週末ボディボーダー

BB波乗り日記 ☆★☆★☆

今日は波小さい。

最初にチェックしたのは一松。

そこそこ人は入っていたものの
波はすぐに消えちゃう感じで
パドルしても乗れない波、多し。

2012060201.jpg

移動!移動!

ということで中里チェックしたら
こっちのほうがサイズはコシくらいのセットも入ってきてるし
風も一松同様にほぼ無風。
インサイドでも乗れそうな感じで
すぐに決定。

2012060202.jpg


インサイドは超ーあさくて
一気に掘れてくるので
テイクオフ失敗すると
もれなく砂にグサっ
刺さるかつっこむか

勢いよく長くのりすぎても
手前の潮干狩りの男性たちにぶつかってしまうので←それくらい浅い
テイクオフがポイントでした。

サイズが小さい割には
セットが入ってくると何本か連続で形のよい波が入ってくるので
ぜんぜん乗れないということはなく、のんびり朝日の中、波乗りできました。

これは海上がってからうつした写真

2012060203.jpg


貝とってるおじさんがまた良い人で
インサイドに乗り継いだ時に話したりもしながら
海の男はノリもいいし
いくつになっても
かっこいいなーと思いました
デジカメももっていって波の写真撮ったのにPCに移すコードが見つからず
アップがおそくなってしまったのですが
いまだ見つからず・・・携帯で撮った写真で波乗り日記アップします。
デジカメの写真更新するつもりだったから
携帯の写真はついでにとったものだったから・・
写りが悪くて申し訳ない・・。
今日は超ひさびさに成東いっちゃった

・・・といいながら成東に車とめて
結局気が付いたら限りなく作田で海入ってたけど・・・。

日曜日の朝ってこんなに海こんでるんだーっておもっちゃったくらい
ひさびさに人おおいなーっておもっちゃう朝。

台風のうねりが入ってきていることを期待して
早起きしてきたんだけど
うーん

一日早かったって感じです。
20120527成東

でもたまに入ってくる大きなセットは絶対台風のウネリ
それにしてはもう少しサイズアップするとおもったのにな。

ざんねん。

そういえば今日は私は一番沖で波待ちして乗ってたけど
インサイドはかなり流れがあったみたいで
一緒にみんなで海にいったのに
海でずっとひとりだった。

作田と成東。
ふたつのポイントで入ってたかんじでした。
今日の波乗り日記は写真にそってご報告。

今日の千葉北の午後。どこのポイントも風があわないうえに風も強くて
なかなかポイントが決まらない。

最初は「こじか」でナミチェックしたものの・・・

2012051501こじか

波も風で面が荒れてるのに波は小さいし・・・。サーファーのみんなはどこで入ってるんだろうか・・。

迷って迷って風をかわしそうな片貝漁港の堤防の力をかりようと
ひっさしぶりに漁港へ

片貝漁港はやっぱりみんないたいた!サーファー!
でも残念ながら波が小さいのもおんなじ。
2012051502片貝漁港01

波乗ってるのはロングばかり。
波はロングのみなさんがいる左の方が良い感じ。

2012051502片貝漁港02
風も強いし、波チェックしてるだけなのに砂で口の中も目もじゃりじゃり
こまったー。せっかく波に乗りに来たのに
このままではポイントが決まらない・・。

時間だけが過ぎていく。

ポイントが決まらず再度話し合い・・・。


・・・ということで
一松にいくことに話がまとまり、ひさびさの一宮方面へっ
そうしたら・・・

20120519一松

波は小さめとはいえコンスタントに形のいい波が入ってきて
とにかく私、手当たりしだい乗りまくりでした

いろんな波をたくさん乗ったから
いい意味でブランクのあったBBの勘を取り戻すことができた気がします。
スピンの練習たくさんできたけど

まだエルロロには海復帰してから挑戦してないからサイズのもう少しあるときに
チャレンジしてみよっ。

今日は結局夕方に海に入ることになっちゃったけど
残りものには福があった波乗りでした



今日からゴールデンウィークあけて仕事復帰1日目。

結局、仕事が気になって1日しか海にいかなかったけど気になるその他の日の波乗り情報が
入ってきたので写真付きで紹介します。

5月4日はどこのポイントも低気圧の影響ですっごく波が大きかったし
風もびゅうびゅう。

そんな中、千葉北ですごい人気だったのは
太東海岸。
波情報みたら人数160人ってでてた

そんな中、なかやんが160人の中のひとりで行ってきました

なかやん現場からの波乗りレポートです。

20120503太東海岸

「左側はグーフィー中心で掘れた波
波の奪い合いが激しかったが
そこそこ乗れた。」
「志田下はsetで頭半で上手いサーファー数名入ってて豪快なチューブキメてたよ」

という報告でした
今日、みなさんはどこで波乗りしましたか?
波のサイズもかなり大きめだったけど、クローズもしていなかったし
気になるポイントもたくさんあった今日でしたよね!

この波が上がってるのって
ずっと雨降ってたあの凄い低気圧のせい?
私は今日はポイント悩みまして
最初は椎名内で波チェック

2012050502.jpg

風びゅうびゅう

なかやんの気持ち盛り上らず風のあう波崎に向かいました。

デジカメもってくればよかったな。
携帯のカメラじゃイマイチ伝わりにくいんですが波情報では
なんと!
胸~肩セット頭▲50

2012050501.jpg

サイズは大きいけど、トロ厚い波が多くて意外に乗れずに波まち長かったです。
オフショアだし、波の形も最高だったし、沖からのセットに乗ったときはスピードはでて
たーのーしーいーって思った瞬間、ミドルで厚くなってライディングしゅーりょー。

私の波を待ってるポジションももっと波が入ってきてる真ん中より右側で待っていれば
もっとよかったんだろうな。

でもいい波も乗れたし、ひさびさにサイズのある波。
それでいてやさしい感じの波で
天気も良くて楽しかったですよ
P1000008.jpg


私のブログによく「こじか」というポイント名が出てきますが
改めていいますがこのポイント名は仮名です(笑)

波情報に載っていないポイント名であるので
うーん想像するに吉崎の近くだとおもってください

今年に入って千葉北に戻ってきましたー
だいすきー
千葉北ー

千葉北にもどってくると春そして夏が来るんだーってウキウキしちゃうんだよね。

しかも今日・・超ーいい天気。
暑い・・日焼けしちゃう

今日は千葉北も南もたくさんのポイントで波情報がよくってサーファーのみなさんも
ポイントが、ばらけたかんじ。
一宮方面はどうだったのかなー。
良さそうだったけど・・気になる・・

しかもまだ4月だから千葉北は人数的にも少なく
私が入ったポイントなんて3人しかいなかった(笑)

サイズもそこそこあったからテイクオフに迫力があっておもしろかったけど
そのあとすぐトロくなっちゃってしょぼーんと不完全燃焼な波乗りとなりました

もう少しほれた波だったらもっともっと楽しかったのに・・と不満はありつつも
さわやかな天気と人の少ない波乗りに波待ちだけでもテンションあがる

・・・とはいえ
カレントが強くてボードの上に波待ちしたらあっという間に流される・・。

海からあがったら腕も足もぱんぱん。
ついでにはらぺこー。

はやくご飯たべたい
テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
朝から雨。

気分盛り下がる・・

波小さい・・。

さらに気分盛り下がる・・

でも海に行かないでぼんやり過ごすのはもっと盛り下がっちゃう休日になるから雨の中、海へ行ってきました。
千葉北は波がかなり小さいからまだ乗れそうな千葉南へいってきたよ。

墓下あたりで入ろうかと思って最初に波チェック。
あれ、雨あがってるよ。やった!

2011082223590000.jpg


かなり波待ち長そう・・。
波情報見直してもうひとつ波のサイズが大きそうな花かごに向かうことに。

車とまってるとまってる!!!
(ちょと期待・・・)

花かごに車とめたけど
左に結構あるいて大原駐車場前付近で海に入ったよ。
今日はぜんぜん乗れないかと思ったけどなにげに海入ってみるとコンスタントにコシ位の波が入ってきてて
休憩するみたいな時間はなく、
いつこの波がなくなっちゃうかわからないから
休みなく繰り返し波にのってました

しかも嬉しいことに今日は同じポイントにBBの女の子が数人入っててさらにテンションあがった。
他の子のライディングもこっそり横目でチェックチェック

私より前から海に入ってた女の子のライディングを見て気がついたけど
波が小さめだから走ってすぐスピンをかけていたんだけど
すぐにスピンしてライディングが終わるというのを繰り返していた。

自分でもやってみた
確かに波が小さいからせめてテイクオフしてスピードが出てすぐにスピンをかけたい気持ちもわかる。

でも波が小さいからテイクオフしてすぐの波でもスピンしたら失速してスピンやっとまわって360度まわった瞬間、
波に乗り遅れて
・・・・しゅーりょー。

テイクオフしてすぐスピンして終了なんて言ったらライディングの時間なんて数秒・・。
しかもスピンかけなきゃよかった・・みたいな何とも言えない後悔ものこる。

他のサーファーのライディング見て気がついたけど
今日の波はしばらく走ってスピードをつけてスピンかけるのがベストだということがわかったんだ。
ぜんぜん走れる波だってこともわかったし
今日は自分のレールの入りが甘いこともわかった。
(特にグーフィー)

深くレールいれてみたら走りたい位置をいつも以上にしっかりキープできて
大きな発見だったよー。
あたりまえなことだけど
基本的なことこそできていないとだめなんだなーってすっごい実感したよ。

後半は割れづらいトロ厚めの波でイライラ・・。
ちょっと早めに上がった。

でも雨にもふられずよかったー。

今日はロンスリで入ったけどまだまだトランクスとタッパでよかった。
でもすっごいクラゲさされたよー

いたいー
かゆいー


そんなわたしが日常も海もいつでも持ち歩いてるのが
これーーーーっ。

2011082223580000.jpg


「ムヒアルファEX」

これ、一生買い続けるとおもう・・(笑)
高くてもEXじゃなきゃだめ。
しかも私はぜったい液体タイプよっ

これは虫さされだけじゃない!
クラゲにも効くというすぐれもの。

私が奄美で恐ろしいクラゲにさされたときに
私を支えてくれた奇跡の一品。
あの悪夢からずっと持ち歩いてる!

以外に友達が虫にさされたときとか
しっしんが出たときなんかにもすぐ使えて便利。

ムヒさまさまです。

2011070922330000.jpg



今年入って初めてだと思う!

ささやんと今日はひさびさの再会

今日は3人で昼過ぎに海について豊海から波チェックしたんだけど
ものすごい風の影響をうけてて
波チェックしてる私たちですら目にゴミが入っちゃうくらいびゅーびゅー。

天気は最高なのになー。
砂浜には水着姿の海水浴にきた人たちの姿もあちこちに見えたよ。
写真も夏っぽいでしょ。

これ白子の写真。
でも結局は風の影響を一番受けてなさそうなそれでいて波にのれそうな
作田で今日は海に入ることに。

前回の海復帰の時はレギュラーの波ばかりだったから
得意なレギュラーばかりを練習していたけど
今日は苦手なグーフィーに果敢にチャレンジして練習したよ。

今日はグーフィーのスピンが気持ちよくきまることが多くて
嬉しくもあったけど
運動不足でスピンかけたときに
背中がぴきーって痛いし
まだ足も本調子じゃなくて結局途中で足もつるし
4か月のブランクをかんじます。

もっと練習しなきゃだね。

あーでもやっぱり海はいいなー。
約4カ月ぶりの海

うーんきんちょー。

・・・しかし、復帰戦にしては少々コンディションがハード。
台風5号のウネリが昨日にもまして入ってきている模様。

最初は作田あたりを狙っていこうと思っていたけど
多くのポイントでカタ~アタマサイズ。
しかも風があってなくてジャンクなかんじ・・・やーだー。こわーいー

毎週行ってればいいけど
今日は四か月ぶりだしさー

手加減してくれよ。波

一宮方面であれば風もあいそうだし
サイズが1つ小さそうだからいろいろポイントをチェックして
今日は「ひとつまつ」で入ることにしました。

ものすごい霧で視界もこんなかんじ。

2011062719290000.jpg
海に入る前12時31分撮影

サイズは大きく見えるけど海に入るとセットでムネくらい。
波数も多く見えたから
堤防脇から沖に出たけど
思ったよりパドルもスムーズだったのでちょっと安心。


復帰1本目はかなり慎重に波を選んで乗ったよ。
でも1本目からゆっくりスピンだったけどキマッタ!

よかったー。
回らないかと思ったよ

今日はほんと復帰にはちょうど良くて波もそこそこサイズもあって波数もあるし
なにより波が良かった!
レギュラーばっかりだったけど
小さい波で物足りないより
台風のウネリも楽しめて
ボトムターンからトップにあがるあの溜めた感じ・・
あの目線から見える波

何度も失敗もしたけど
ワイプアウトすら楽しくなっちゃって。

なんかただの波待ちですら嬉しくて
涙がでてきた

この10年。
すごく辛いことがあって海に入っても
思い悩んで悲しい気持ちの時に海に入っても
海で涙がでたことは
大会の時以外はなかった。

でも今日は「ウワーン」ってくらい泣けてきて
別に海の中だから顔も濡れてて誰も気がつかなかったけど
いろんなきもちがこみあげてきたんだ。

海にもどってこれた嬉し涙?
・・・それだけじゃない。

いろんなきもちが急にこみ上げてきて涙がどんどん出てきてしまいました。

2011062719300000.jpg
海に入った後15時15分撮影


海から上がっても霧もすごかったけど
上がった後もまだまだ波も変わらず良い感じでした。

・・・もっと練習したい。
・・・また戻りたいよ。
今日は多くのポイントで波が大きくて入れないところが多かったせいか
波乗りができる平砂に行ったっていう人も多かったのでは?

私もそんな中のひとり

平砂浦の午前中の波情報だけ「コシ~ハラセットムネ」でしかも▲マークで波情報も結構よかったから
午後からささやん・ゆうたくん・なかやんと3人でファミリーパークのところに車を止めて
海に入ったよ。

今日の波・・・コシ~ハラセットムネってかいてあったけど
確かにセット来てないときはそんな感じ。

2010112102.jpg

しかし、この波の状況と午前中の波情報にだまされたーーーーー!
(だまされたというかすでに時間は午後だからだけど・・・)

ちょうどセットがぼんぼん入ってきて
ん?んんんんんんんんんんんん??????

・・・これぜったい波デカいよねーぇ
2010112103.jpg


セット・・・ムネじゃーないでしょ


ひさびさの千葉南で、インサイドでもがっぽり掘れてくる波にドキドキしながら沖に出始めたら
沖までの道のりは遠いうえにインサイドで炸裂する波に酸欠状態

1本目、勇気をだして
乗ったら
沖へのゲットはまりまくり

さらに息切れしすぎて死ぬかと思ったよ
2010112101.jpg


沖の波はこんなかんじでがっちりダンパー。



沖までやっとでたけど
こわくてなかなか乗れず。

波に乗るのが怖い・・・ではなく
今日は乗ったらこのすっごいダンパーにつぶされるのが怖い。

2010112106.jpg

沖過ぎても乗れない今日の波だということはわかっているのに
手前で波まちしたら
たまに入ってくる頭サイズのセットがこえられずにやられるかもしれないという
恐ろしさにまたさらに誰よりも沖にパドルしてしまった。

今日はこんなかんじで苦手な波にずっとびびりまくりで1時間半で海上がっちゃった。

しかも3本しか乗ってない・・・。
あり得ないんだけど・・・私のびびりにがっかりしたわたしでした

おまけ:一緒に海に入ったささやんと今日の海
2010112105.jpg

ちょっとポストカードっぽいね
テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
今日はなかやん誕生日。
・・・誕生日のなかやんと今日は一緒に作田で海入ってきました(笑)


しかも今日はご存じのとおり千葉北は波が良かった

そういえば最近、作田の波が良くって作田で海に入ることが続いてる。

作田は個人的に好きなんだけどビーチが長いからボディボーダーにはフィンを履いてることもあって沖近くまで
歩くのもできず結構手前から何個もスープをこえないといけないのが少々苦痛。

でもビーチが長い分スープになってからも練習ができて私はいろんなライディングや技の確認ができて
いつも勉強になります。

今日は午後から日が暮れるまでなかやんと2人で作田で海に入ってんだけど
今日はたくさんの場所で波が良かったから
海も空いてて、波乗り放題でしたよ☆

距離も乗れるから沖に戻ってくるのにも一苦労。

海からあがったら足も腕もぱんぱんでした。

でもひさしぶりに夕方の大好きな感じの海に入って
海から夕暮れが見れて、静かで、ほっとした気持ちの海でした。

今日はぜんぜんみんなから連絡なかったけど、みんなも海行ってたのかなー。
波良かったんだけど・・。

今日は海上がって写真撮るつもりがあがったころにはすでに日が暮れて写真がうつせませんでした・・
今日は超ーーーーひさしぶり!ショートボーダーのお友達
Qちゃんと再会し海に一緒に入りました

嬉しかったーーー!一緒に海に入ったのは本当に数年ぶりくらいの久しぶり具合。

いつも会っても大会の時とかで海に一緒に入ったりゆっくり話もできなかったから
今日は本当に嬉しかった

海に入る気分もいつも以上に盛りあがる

Qちゃんの他、ゆうたくん、とっくん、なかやんとみんなで作田で海入りました。

この間のフィン流し事件の教訓を踏まえ、フィンに流れ止めつけました。

2010111322430001.jpg


今日は波が小さいということでREDLEYのRED登場

今日は波が小さくてサイズがヒザ~モモたまのセットコシ。
風が少し吹いていたけどオフショアで合っていたし、面も荒れてなかったです。

しかし・・・ものすごい混んでた。海。
湘南なんじゃないか?って思うくらい。

でもルールさえ守っていればみんながつがつしている人もいないし
ライディングの邪魔になってしまったかもというときは声がけしあって
すごく雰囲気が良かったように思えました。

波もそこそこ良くてぜんぜん乗れないこともなく、
エルロロの調子がすごくよくてとっくんにも見てもらえて
これも嬉しかった

最近、失敗を恐れずばんばんロロに挑戦しているせいか
人に見てもらえたりアドバイスもらえるようになってこれも
私にとっての着実なステップアップだと思う

小さい波の時は腕でボードを返しがちだから
注意して波を意識した練習をしなきゃ・・と反省点ものこったけど
みんなと一緒に海に入れて楽しかったー。

とっくんのライディングみたけど
やっぱりテイクオフも軽いし早いしうまいなーって感心させられました

今日は天気もよくて楽しかったなー


天気はどんより曇り

こういう日の朝の海は灰色でなんか盛り下がる。
灰色な上に波が大きいとちょっと怖いなーって思う。

今日はそんなどんよりお天気な上に波は大きめ。

こじか102403

今日はささやん・とっくん(ひさしぶり)・なかやんの4人で海に入りました。

こじかで海に入る前に波チェックしたけど結構波が大きくて
セットでカタはあったと思う。
波数もセットが入ってくると結構連続で入ってくるから
ハードなイメージ。

さっそく海に入って沖にでるとうまくカレントにのれたのか見た目よりもすんなりと沖に出られました。
でも波は沖にでるとやっぱり大きくて
最初は様子伺いという名のビビり気味で波の様子を見てました。

しばらくしてこれだっ!っていうセットにテイクオフして今日の波のかんじをおそるおそる
確かめながら波に乗りました。
波に乗った後のゲットはハードでカレントのある場所でもなく
ひたすらパドルしてました。
そのうち大きなセットが入ってきてドルフィンした瞬間、ひさしぶりに

後ろ向きにぐりんぐりんの飲まれたー。

しかもその瞬間右足のフィンが吹っ飛び、片足だけのフィンの状態に。

海面にあがってきて片足だけのフィンでバランスもうまくとれず
波も荒いまま沖にぽつん。
ひとり。

とにかくうまく波に乗って岸にたどりつかなきゃ!と思ってなんとか
数本波に乗って岸にたどり着きました。

今日の海、入水30分で終了ー。

そんなことより・・大切なフィン失くした

そのことで半泣き。

あまりのショックに砂浜でしばらく茫然とするakik@なのでした・・・


どんだけ寝ても寝ても眠い
秋だから?

たまにこんな日がある。

朝早起きできなくて午後に海に向かったのにそれでも眠い。

今日は千葉北も南もあまり波が良くなくていつもはそこまで行かないんだけど

今日は波崎の波が良さそうなので茨城でささやんとなかやんと海に入ることにしました。

茨城だとつい、鹿島へ向かってしまうけど今日はひさしぶりに波崎。


波崎は人生ではじめてのBBの大会に出た場所。
思い出深い。当日は大雨だったし波も大きかったけど、わざわざ遠いのに
なかやんに車を出してもらって大会前日に練習にきたんだよねー。

なつかしいなー。

今日は波も入る前からとても大きいのがわかっていたので
ドキドキしたけど海に入ったら笑いがこみあげてきちゃうくらいもんのすごい綺麗な割れ方の
まさにサイズ良し、形よし。面ツルのパーフェクトに近い波。

2010111322450000.jpg


写真は夕方に海上がってから撮影したもの。
海上がった夕方は夕日が出て空気も雨上がりで澄んでてきれいだったー。

しかも嬉しいことにぜんぜんハードじゃない!
じゃっかん、速めの波ではあるものの深いボトムターンからしっかりトップにあがれてスピンもくるっくる
しちゃう最高の波でした。

たぶん私の2010年ナンバー1に君臨する波だったと思います!

サイズがあったけど怖がらずおもいきってエルロロもかけたら、波の力で
綺麗にストンっって着地が決まったのもあって(失敗も多かったけど)
心の中で「よしっ!!!」で声がでるくらい満足するものもありました。

顔が笑っちゃうくらいの波ってなかなか出あえないけど
本当に出会いは偶然!突然!

人の出会いとおんなじだなー。
BB波乗り日記のブログなくせにお盆時期に海に行った以来の波乗りだったから
たぶん3週間くらいいってなかったのかなー。

今日はひさびさになかやん・ゆうたくん・あきら・はったん・おいずんと一緒に海に入ったよ

白里2010091201
遠くでロングに乗ってるのはなかやんです☆今日はめずらしくおいずんのロングかりて乗ってました。


楽しみにしていたのに、波はかなりしょぼい

サイズはモモたまーのセットでコシくらいかな。

テイクオフしても横に走るのがやっと。。。

白里2010091202


私ったら結構何本もまっすぐに走った波もあったなー

パワーもあんまりなくってたまに入ってくる波(ぎりぎり腰くらい)の波をうまーくテイクオフして
すぐスープになっちゃったら勢いの残ったスープでスピンがやっとかかる程度でした。

今日はのんびり海水浴ってかんじだったよ。

今年初のラッシュとトランクスで海に入ったけど
やっぱりウエットの重さがなくて
海に入ってるだけで気持ち良かったなー
来週もこのスタイルでいけるといいな

残り少ない夏の雰囲気をみんなですごせた大事な夏の一日でした
