週末ボディボーダー

BB波乗り日記 ☆★☆★☆

200909220741000.jpg


台風のウネリががっちり残る東北エリアに1泊2日でサーフトリップに行ってきました。

波情報をみてもクローズアウトかハードコンディションと表示されていたので
海に入れるかもぎりぎりのところ。
前の日から何度も携帯で波チェックしてたけど波が大きいのはいいんだけど
入れるのか・・・それが心配でした。

今回は7人でサーフトリップ☆
さてさてどんなオバケセットに出会うのか・・コワいコワい。
仙台に向かう途中の福島でいくつかポイントをチェックしましたが
ド迫力な台風の波でした
北泉2009092101

こんな感じで私の大好きな福島の北泉も朝の情報ではクローズアウト。
北泉2009092102

一人も海に入ってません。
そのあといくつかポイントはチェックしたもののみんなクローズ。
朝は曇っていたけど天気はどんどん良くなってきた

波チェック20090921

さらに車を走らせて仙台へ。

荒浜プール2009092101

荒浜プールPを波チェックしたものの、
テトラをこえてくるパワフルな波にここもクローズ気味。

午前中の入水は難しいということで波がおちつくのを待つために
私たちは朝9時にオープンと同時にスーパーへいき
食材を買いこみ、朝10時になる前から荒浜プール前にある公園の駐車場で
バーベキュー&飲みスタート

振り返れば、6時間近くみんなで外にいてバーベキューしてた・・。
(Tシャツで半そで焼けしてたもん)

最後には・・・・
芝生の上でごろ寝(2時間)
荒浜プール2009092102
男3人ちょとキモい・・・仲良すぎでしょ

定期的に波チェックはしていてだいぶ海は入れるくらいにまでおちついてきました。
バーベキューをやっているところは防風林の内側だったから風の影響はあまり感じられなかったけど
いざ、海の方へいくとオンショアびゅうびゅう

波はかなり荒れてはいたけどサイズが若干落ち着いてきたので
4時すぎにみんなで荒浜プールというポイントではいりました。


荒浜プールPってどんなポイント?
ビーチ右側と沖に消波ブロックがあるポイント。
地形が決まり、ポイントブレイクになっているときにはロングボードはNGという暗黙のルール有。
南~南東のサイドショア気味でもビーチ右側と沖の消波ブロックなどの障害物あとものおかげで
風の影響を受けにくいポイントです。(ビーチコ参照)


波はひとことでいうとジャンク・・・。
テトラを超えてくる波もあればテトラと堤防の間からくる波もあるし
前からも横からも波が来て大忙しな上に
波がデカイ

ファーストブレイクのあとにミドルセクションでももういちどがっぽり掘れてきて
ここでプルアウトしたほうが安全なかんじでした。
私もテイクオフしたあとにかなり掘れてきていたからボードの乗り込みをテールよりに
かえてしっかりレールをいれるようにしないと前につんのめっちゃいそうになりました。

波のパワーも思ったよりあって
海に入って数分間はドルフィンが浅かったせいかドルフィンですら失敗して
巻かれてしまう始末でした。

ちょっと怖かったのが結構流れがあったこと。
左にも流れてはいたけど特に沖にあるテトラへの流れが気になった。

基本的にテトラがあるポイントはどこでも苦手な私。
常にテトラに気を配っていながらだったし、初めてのポイントだったから
最後まで気の抜けない感じでした。

でもそこそこの本数も乗れたし、
波も乗った感じそこまでハードではなかったので
たくさんのポイントがクローズしてる中では楽しめたポイントだったんじゃないかな

海に入った時は私たち以外誰も入ってなかったから人も少なくてそれも楽しかったな

海からあがってささやん&ゆうたっちょの筋肉対決
荒浜プール2009092103
ささやん・・・背中の筋肉もすごいことが判明・・・ゆうたっちょが普通です。。。

今日は荒浜P近くの民宿に宿泊☆
民宿泊まったのひさしぶりだー

明日はもう少し波が落ち着くことを期待しちゃいます
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://endlesssummer.blog19.fc2.com/tb.php/849-5e363080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
