週末ボディボーダー

BB波乗り日記 ☆★☆★☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私がBBをはじめてからスピンができるまでをちょうど1年前のブログに前編をかきましたが
すっかり後編にたどり着かず、書いていませんでした。

今日やっと後編をアップします。
前編は読むなら夏前にアップできてよかった
この夏はスピンができるようになるといいですね。



⑰スピンの練習(どこでスピンをかけるのかを知る)
ずっと意識はしてきたものの、とうとうスピンに意識が向いてきた私。
スピンの練習方法を本やビデオでなんども調べる。
スープでのスピンの方が難易度が低いらしいけど
スピンするならしっかりフェイスで回れるスピンがしたいとおもって繰り返しイメトレして海へいきました。
でもぜんぜん思うとおりにはいきません。テイクオフ→ボトムターン→トップにあがるところでスピンをかける・・そこまではなんとなく理解できているのにいざ回転になると失速してしまい半回転も回らない。
ターンのあとにスピンはボードに乗り込んで岸側の足の次に海側の足をあげてクロスする。半回転したらヘッドムーブでもう半回転させる。

アタマではわかってるけどカラダがついてこない。
半回転ってほんとに半分回転してるのかもわからないかんじ。
これをくりかえしくりかえし練習。

⑱スピンの練習(小さい波より大きい波)雑誌をよんでいたらスピンは勇気を出して少しサイズの大きめの波で練習してみたほうが成功率が高いというのがのっていたのをみて勇気をだして大き目の波で練習開始。小さい波で練習していたよりたしかに自分でわかるくらいボードが動き始めた。それでもまだ半回転。ヘッドムーブしてるつもりでいるけどただ首ふってるだけにも感じられる。何度練習しても半回転。完璧にスランプ。

⑲スピンの練習(原因は乗り込み不足)完璧にスランプ気味だったときに、片貝漁港でぼんやりと波を見ていました。
ここのポイントはロングライドができる独特の波。
私もここで何度も練習を重ねていたし、うまいボディボーダーの子も多くいます。
波と一緒にひとりの上手なボディボーダーの子のライディングをみていました。
私の技のかけかたやライディングとなにが違うのか。
何度も繰り返しみました。
そこでわたしはやっと気が付くことができたのです。
あきらかに私のボードの乗り込みは浅くてもっとがっちり乗り込まないと回転しないことにきがつきました。ひざがボードに乗るくらい。
その日の夕方、海に入って即実践したところ、スピン成功!!!

⑳まとめ
人のライディングをみるということが本当に重要なんだということが成功への近道だと思います。
あんなに悩んでいたのに、自分の今練習しているスタイルと成功している人のスタイルとでは何が大きく違うのかをしっかりしることが大事です。
できないからには成功してる人と大きく違う点が絶対にあるからです。
まわりにBBでスピンができる友達がいたら自分のライディングをみてもらって何ができていないかを聞くというのが一番効果的です。

私のようにまわりにボディボーダーがいなかった場合は海で直接ライディングをみるというのが効果的ですよ。

あとターンができないのにスピンを練習する人がいますが
スピンができない理由のひとつに
ターンができていないというのもあると思います。

ターンができないということはスピンで必要とされるレールワークができていないことと
同じことだからです。
私の場合には乗り込み不足が原因で半回転しか回らなかったのですが
もしかしたら別の原因も考えられるというわけです。

ボトムにおりっぱなしでスピンをかけようとしても失速して波につぶされてしまうわけですから
スピンが回るはずはないんです。

ターンができていないかも・・・と思った人がいたら
スピンができるようになりたければ
スピンという技の前に練習しなきゃいけないことがあります。
参考になるかはわかりませんがスピンができるまでの「前編」のブログを参考にしてくださいね。

よく「ボディボードはかんたん」という人がいます。
だけど私はかんたんだって今も1度も思ったことはありません。
ひとつの技ができるようになるまで毎週のように海に行って練習していました。

これは私ができるようになった方法にすぎません。
みなさんにはみなさんの方法があるはずです!

たとえ週末だけのボディボーダーだったとしても
スピンはできます

私も今も毎回毎回が練習の日々です。
私ももっとうまくなれるようにがんばります!
みなさんもがんばってくださいね。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://endlesssummer.blog19.fc2.com/tb.php/748-86faa33a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。