週末ボディボーダー

BB波乗り日記 ☆★☆★☆

スクールについてのコメントをいれていただいたので
私にとってのBBスクールとは?
についてちょと書いてみたいと思います。

私は週末ボディボーダーなので
さすがに毎日海に入ることができないので週末に海に入って練習してきたこの何年なんですが
いままでに数回BBのスクールに参加しています。

いろいろ思い出がありますが初めてBBをやったのもスクールに参加したことからでした。
私はほんとに初心者の時に2回千葉の一宮にあるHIC(エイチアイシー)というサーフショップの船山プロのスクールを受けました。

船山プロのスクールが私の中では一番今まででよかったです。
少人数で丁寧だったし、今は江戸川区のサーフショップでスクールを行ってるみたいでしたよ☆


ただ、そのスクールで入ったのが私の千葉の海デビューだったので
ドルフィンもできない私は沖にもひとり出られず、雨の中の海で怖くて苦しくて
ひとり泣きました。

こわかったし、正直早くこの時間が終わって海からあがりたいよう・・・って思ってしまったくらいでした。
でもそのあとに反省会みたいなのがあって
正直に「怖かったし、苦しかった」話をしたら
海は楽しいけれどそのこわいという気持ちを忘れてはいけないんだよってことを
船山プロが教えてくれました。

スクールもとてもとても丁寧でしたし、
いつかこの人にもういちどライディングをみてもらいたい!って思って
1.2年後くらいにもう一度スクールうけました。

そのときはまだ技もなんにもできなかったけど
一緒に海に入ってライディングをみてもらえただけでかなり満足でした。
テイクオフの仕方とかも丁寧に教えてもらえて充実したスクールだったですよ。

あとはハワイで2回受けたことがありますが・・・
うーん。ハワイのはあんまり真剣に教えてくれなかったので
なんかあんまりオススメできない感じです(個人的には・・)

私が思うには初心者の時にボードの乗り込み方とか基礎的なことこそ
スクールでおしえてもらうべきだと思います。
自己流だとやっぱり自分が思っている以上に
ライディングのスタンスが悪かったりして・・。

私は今まで初心者のときに
Fineのスクールに1回と
エイチアイシーのスクールに2回と
ハワイで2回と
あとは去年の夏に湘南でバズクリニックというスクールを受けたので
BB暦7年で6回といった感じです。

内4回は初心者のときに受けました。

最近はステップアップしたいのにどうしてもうまくいかなかったり
早めにステップアップするために一度ライディングを見てもらいたいし
だめなところを指摘してもらうためにスクールに行きました。

過去のブログにのせたことがあるんですが
私がスピンができるようになったのは
BBをはじめて3年目だったと思います。

BBをはじめるとすぐにみんなスピンの練習をするひとがいるんですが
ビデオや本を自分でなんども見たりたくさん海に入っていると
スピンのまえにできなきゃいけないことがたくさんあることに絶対気が付くんです。

スピンができない人の多くはターンができていなかったりちゃんと横に走れていなかったり
しているような気がします。
そしてフェイスでスピンするなら波がどっちに崩れるかわからなくちゃだめですよね。

まずはテイクオフができること。
テイクオフできなきゃ波にはのれないですもんね。

波が右に崩れるか左に崩れるか判断して
横に走ることができる。

ボトムターンができる。
(ボトムからトップにあがることができる)
※ボトムからトップにあがるために
レールの抜くことができなきゃトップにあがれないですよね

ボトムターンしてトップにあがる途中のスピードのついた状態で
スピンをかける。

だからスピンができるようになるまでにはいろんな大切なことがあるんですよね。

スピンってスープになってからならかけれるけど
フェイスではかけられないって人もいます。

「スピンができる!」というならフェイスでできなきゃ意味がないですし
大会でもフェイスでスピンをかけなきゃ得点も低いです。

おっとめちゃめちゃ長い内容になってしまったので私がスピンができるようになるまでに
練習してきたみちのりを次のブログにかきたいと思います。

ちなみに私は週末ボディボーダーなので週末だけ海にかよって
できるようになったので
誰だって自分のペースで練習すればできるようになりますよ☆
スクールに通わなくてもスピンはできますよ!
スポンサーサイト
コメント
なるほど_alt_str_i_F995.gif_
こんにちわなるほどと思いますね!
akik@さんと全く同じだと思いました

スクールは小池葵さんのいるショプで受けてます
ポイントはサンライズですねまだ始めて約4ヶ月なのでドルフィンが出来なく一人起きに行けない怖い巻かれて苦しい早く二時間終わってほしいと思ってました

みんな同じ道を通るんですね
もっと海に入ってターンの練習しなくちゃいけない
わざわざスクールの日記ありがとうございます。
m(_ _)m凄い勇気付けられたし.もっと頑張ろうと思います
スピンよりターンですねスープで見様見真似でやったら半回転
友達にハーフスピンだと笑われてしまいました
2008/04/19(土) 20:06:45 | URL | ゆう #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://endlesssummer.blog19.fc2.com/tb.php/658-80a34738
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
