週末ボディボーダー

BB波乗り日記 ☆★☆★☆

ビッグウェンズデー


サーフィン映画が好きなくせにサーフィン映画の代表格ともいえる「BIG WEDNSDAY」を見たことがなかった私。

最近、うちにスカパーがやってきてずっとみたかったビッグウェンズデーを見ることができました。
前に一度借りたことがあったのに、結局見ないで返しちゃってそれから見ていなかったんですが・・

感想はというと、
なかやんに「かなり重い感じの話だよ」と聞いていたんですが
確かにただの軽い映画ではなかったかな。
1978年に発表された映画ということは今から30年前に作成されているのに
海のシーンの表現の仕方は今の時代に古さを感じさせないダイナミックなライディングシーンでした。

映画の前半のシーンは1960年代の雰囲気がすごくでていて
のんびりした波乗りのシーンと輝く夏の海、みんなが波乗りと恋愛を楽しんでる
すべてが輝いてる感じがすごく伝わってくる。
音楽も最高に合っててまるで自分がその時代に青春時代があったんじゃないかと
思わせるようななんとも懐かしい気持ちになりました。

でもこのシーンが輝いて見えてしまうほど後半は年を重ね、
時代の流れに環境も変化し、大事なことを見失いかけていく寂しく暗い印象に変わる。

マット・ジャック・リロイの3人に
ベトナム戦争の影が近づき、ジャックは徴兵されて戦争へ向かう。

名サーファーとして有名だったマットも自分を見失い、波乗りの楽しさすら分からなくなる。
海ではすでにマットは「過去の人」となっていた。

3人は別々の道を歩むが数年後、
水曜日に来るといわれる大波が
3人を引き合わせる。

最後のビッグウェンズデーの波にパドルしていく姿が印象的で
バラバラになった3人の絆を海が引き合わせ結びつけた最後の大波のシーン。

この大波のライディング・ワイプアウト・大波が迫り来るシーンは
目が離せないです!

命をかけて挑む本物のライディングのシーンがこの映画の最高のシーンです。
しかもこの映画はロングボードですからね。

ロングののんびりしたライディングのかんじじゃなくて
あのショートばりの大迫力なライディングじゃ
ロングボーダーの人でこの映画が好きな人は多いんじゃないですかね!

大波でまかれたシーンも
最後に3人が助け合い海から上がってくる姿が
友情は年を重ねても輝きを保ち続けることを教えてくれました。

最後のシーンは一番最初のシーンと同じ場所で終わるのですが
一番最初の青春時代に見た空よりも青く輝いて見えるのが印象的でした。

私、この映画がすごいと思ったのが
特殊メイクがその時代にあったのかわからないですけど
若かった主役3人が後半は年をかさねている顔立ちになっている姿が
本当に数年間取り続けているんじゃないかと思わせるくらいよくできてました。

あれって特殊メイクなのかなー。

あと、みんなが結構顔が似てて、途中からだれがジャックだったっけー?とか
どの人がベトナム戦争で亡くなったのー?とか
人がよくわからなくなってしまいましたが
これはもう1回あらためて名前の人物に集中しながら見るべき!と思いました。

また私の中の好きなサーフィン映画がふえましたよ★



このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))


ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
お久しぶりです_alt_str_i_F995.gif_
こんにちわakik@さん
もうすっかり春ですね波乗するのに気持ちよい季節って感じになりましたね
まあ天気は不安定ですけど
新しいボードオーダーしたんですね
完成が楽しみですね

最近自分は千葉にある某ショップの回数券を買い定期的にスクールを受けたいのですが
なにせ遠い交通費がバカにならない
それに一宮の波は高くて怖くて仕方ない湘南にもスクール受けさせてくれるショップあるんですが波がない

akik@さんは初心者のころは頻繁にスクールを受けていたのですか

スピン、エルロロなどの技は我流で出来るようになるんですかね
今色々な壁にぶち当たってます
良かったらご意見をもらえると嬉しいです
2008/04/17(木) 18:36:39 | URL | ゆう #- [ 編集 ]
Re『管理人のみ閲覧できます』
コメントありがとうございます!
akik@ともうします。
名前は「荻原さん」です。
真ん中あたりのところの場所の方なんですが
めちゃくちゃ当たりますよ!
しかもやさしい方でついいろいろ相談したくなりますよ!

有名なKさんのところは私のまわりでも「さしさわりのないことばかり言われて当たっているかどうかちょっとわからない」というひとは多いです。

お役にたてましたか?v-254
2008/04/19(土) 15:16:07 | URL | akik@ #- [ 編集 ]
Re『お久しぶりです_』ゆうさんへ
おひさしぶりですv-10
akik@です☆私もここ2週間海に行けてない状況です。
3週間前にいったときに私としたことがフィンをもっていくのを忘れるという致命的なミスをおかしてしまい、1時間(・・・そんなに入ったかな?)って位短い時間で海からあがってしまいました。

スクールのお話ですが
私はほんとに初心者の時に2回千葉の一宮にあるHIC(エイチアイシー)というサーフショップの船山プロのスクールを受けました。

船山プロのスクールが私の中では一番今まででよかったです。
少人数で丁寧だったし、今は江戸川区のサーフショップでスクールを行ってるみたいでしたよ☆

スピンやエルロロもスクールに行かなくたってできるようになりますよ!エルロロは私も練習中ですが
スピンは私は自分で練習してできるようになりましたよ☆
ほんとにいろいろ私も壁にぶつかってます。
でも壁にぶつかるってことは
こういう技をやりたいとか
こういうふうになりたいって目標があるからなんですよね。
それって絶対うまくなるためには必要なことだし
海のスポーツはなかなか自分の思ったとおりにことが進まなかったりするけどそこがおもしろいのかもしれないですよv-19

少しでもお役にたてるかわかりませんが
今日スクールについてのブログをアップするので
もしよかったら読んでくださいねv-22
2008/04/19(土) 15:26:19 | URL | akik@ #- [ 編集 ]
ありがとうございます!
akik@さん
占い師さんのお名前教えて頂き
ありがとうございます!
ぜひ行ってみようと思います。
当たっちゃうんですね、こわい~
2008/04/21(月) 16:01:16 | URL | はな #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://endlesssummer.blog19.fc2.com/tb.php/657-fea5d2b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
