週末ボディボーダー

BB波乗り日記 ☆★☆★☆

ボディボードのスクール「バズクリニック」に参加してきました!

ばずくり01


数日前からこのボディボードのスクールの日を楽しみにしていました

クラスもすごく細かく分かれていて
きっとたくさんのボディボーダーのみんなと一緒に海に入れるんだろうなぁってそれを考えるだけで嬉しくなっちゃう私 !
私はバレルロールクラス(エルロロのクラス)に申し込みました。

そして今回初めて入るポイントの平塚・花水。
ばずくり02


さすが湘南っ!すでに海・・混んでますっ

メジャーなポイントなので知ってはいたものの、
なかなかここまで入りに来たことはなかったので
これもまた楽しみでした
朝は8時から受付だというのに、かなり早くついて
なかやんはひとりでさらっと1ラウンド。

ばずくり03

海から上がってきたところをばちりっ

私は車で寝たり起きたりしてのんびり。
朝からかなりいい天気だったから
海岸まででて写真とったりもしてました。
しかも…波デカくてさらにテンションあがりましたっ
サイズはムネ~セットカタくらいでしょうかっ

実は…波はあまり期待してなかったんですが
最高でしたっ!
9時少し過ぎたあたりからスクールスタート
たいていの人が友達どうしで来ていたけど
私はそういうのぜぇんぜん気にならないから
ひとりでかなりテンションあがってました。
私がエントリーしたクラスとコンペテーションクラスが人数の関係で一緒にやることになりました。

ばずくり04


akik@まずは準備体操中


ここで嬉しかったのがななななんとっ
私のクラスの先生が橘田妙子プロでしたぁ
感激っ!Ador見たばっかりだからさらにテンションあがるっ!

あってみたかったし、大好きなプロのひとりなので
ほんと嬉しかったです
しかもむっちゃくちゃ可愛かった
雑誌でみるより何倍も可愛かった
これだけでこのスクールに来たかいがあったというもんですよ!
スクールもめちゃ丁寧でした。
砂浜でかなり丁寧に波のこと、技のこと、さまざまな話をしてくれました。
ほとんどのスクールは話はそこそこに、即実践!
というのが多かったりしたけど、結局海に入っちゃうとなかなか聞きたいこともききにくくなっちゃうけど
砂浜でしっかり説明してくれて
とても丁寧でした。
海に入ってからもひとりずつのライディングをみてくれたりアドバイスもたくさんしてくれました。

・テイクオフの時点でこの波のどこで技をかけていくか見極める。
・テイクオフしたときに胸をそって乗り込み、脇をしっかりセット(固定)する。
・私の場合乗り込みが甘い。
・テイクオフしてボトムターンを必ずする。
ボトムターンが確実にできていないと技につながらないし、スピードも得られない。
ボトムに降りきれていないターンの人がほとんど。
・テイクオフしてすぐ自分の真横の波に当てていくならVの文字を描くようなボトムターン。
少しさきのリップをねらっていくにはボトムからトップに上がるときに
少しずつレールをぬいて
タイミングをあわせてトップにあがる。Uの文字を描くボトムターン。

・トップに上がった時には完全にレールが入っていない状態にする。

・お腹のあたりに波がボンってあたったら
肩はボードと平行に、目線は着水ポイントを見て
頭を残して回転する。

・着水するときは肘で衝撃を押さえるようにする。

すごく抜粋して書いてしまいましたが、
エルロロだけじゃなくスピンも大事なのは確実なボトムターンをすること。
私も含めてだけど「スピン」やりたいなら「スピン」のやり方ばかりにこだわって練習しがちだし、
エルロロをやるために、エルロロの技のやり方ばかりにとらわれちゃったりして、
成功するためにはそこまでにつながるターンやレールワーク、波をみる目が必要なんだと実感しました。

私もよくスピンのやり方を教えてほしいといわれるけど
スピンも同じで、やっぱりボトムからトップにあがることができなければ
そこでスピンはできないし、できるようになっても
それはいつまでもスープでスピンができるだけになっちゃう。
ほんとに奥が深い。
練習中に一度エルロロがきまったけど
でもそれは私が最近やるようになった
「波の力を使えてないロロ」
  ↓
ばずくり05


橘田プロにはボードが横になっちゃってる。縦にあてるんだよ」とアドバイスしてもらえました。
あと「エルロロをするときに必ずボトムターンをしなければいけないんですか?」と質問した所、
「その質問をするということはボトムターンができていないってことだよね。必ず必要だよ」と教えてくれました。

ほんっとに参加して良かったの一言です!
凄くしっかりしたスクールだったし、上手いボディボーダーの子たちと一緒に入れてライディングをみたり、いい刺激にもなったし、ついでに波もサイズがあって良かったし
橘田プロに教えてもらったし最高でした。
大会にでたあとよりも今回は大きな達成感と満足感を得ることができました。

ばずくり06



ついでにもうひとつ最後に嬉しかったのが…
抽選会でゼベックのフィンもらっちゃいましたっ!
サイズもぴったりだし、色もシンプルで私のボードにもあうし、これはかなり嬉しかったっ

フィンは高いからなかなかもう一個買うってとこまではいつもいかなかったからすごく嬉しいっ

値段みたら9000円ちょっともするーっ!

4500円で参加して、
スクールの中身も充実してて
フィンももらえて
お弁当もついてて
何倍も得した一日でした
早く今日習った事を海で練習したいなぁ!ってウキウキ気分で帰りました。


バズクリニック集合


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://endlesssummer.blog19.fc2.com/tb.php/581-314d49ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
