週末ボディボーダー

BB波乗り日記 ☆★☆★☆

無事に空港についてチケットの手続きをしたら
全員バラバラの席になっちゃった

まあ2時間半だし、海外にいくのとは違うわけだから
まあいいかーなんていいながら
空港で朝ごはんをたべてさてそろそろ飛行機へ・・・
なんていってたら

「お客様ーっお急ぎくださいーっ」といわれ走ることに。。

私たちが思っていたより
乗る飛行機の発着場所が遠いらしく私たちは搭乗口まで走ることに。

すっすみません

このシーンテレビでみたことある・・
飛行場の密着の番組でなかなか飛行機のるひとが見当たらなくて
空港のひとが探してご苦労されている姿を・・。

まさか自分がそうなるとは・・。

飛行機に乗り込んだら思った以上に小さな飛行機でびっくり。

でも直行便で本数がすくないということもあって
席は満席でした。

私はいちばん前の真ん中の席。

両サイドの席の方はすでに座っていて私は遅れながら間の席に座りました。

天気は快晴!
朝方は雨も降りそうだったのに飛行機にのるときには最高にいい天気でした。

飛行機はこの時間帯はラッシュの時間帯で放送では
これより11番目の離陸となりますっていってました。


右隣の席の男の人はすでに眠ってました(早っ)
左隣の席の男の人はわざわざキャビンアテンダントの方が
「本日は御搭乗ありがとうございます」と挨拶にきているくらいの方で
なんだかお金持ちの方なのかなーとか偉い人なのかなー
なんて想像しちゃいながら

かなりおくれて飛行機は離陸。

私は雑誌を読んでいてそのあとリンゴジュースを飲んでいて
飲み終わったカップを手に持ちながら
ウトウト眠ってしまったんです

そしたら左隣の親切な男性が私のカップを取ってくれようと
手からカップを引き抜いた瞬間に私は目が覚めて

「すみません!ありがとうございます!」
とお礼を言ってカップをさしだしました。

ここから左隣の席の方とお話をしながら奄美へ向かいました。

月に2回は奄美に仕事でいって滞在し帰ってくるという生活だそうで
とてもお忙しそうな感じでした。
私はやっと夏休みで波乗りに奄美へいくんです!なんて
話したりしてました。

そうそう、そのときに
日経新聞の記事をみせてくれたんですが

今日、種子島宇宙センターからロケットの打ち上げがあるという記事をみせてくれました。

簡単にそのロケットの説明をしたいと思います。

ニュースで見た方もいると思いますが
鹿児島県・種子島宇宙センターから今日打ち上げられるのは
「H2A」日本の主力ロケット月探査機「かぐや」です。

米国のアポロ計画以来と言われる月探査機「かぐや」は今回の打ち上げではじめて月を目指します。

「かぐや」は月までの38万キロを旅するそうで
打ち上げにはさまざまな苦労があったことがニュースやネット新聞記事に掲載されていました。



その方は以前にロケットの打ち上げの時に奄美へ向かう飛行機にのっていて
飛行機からうちあげられたロケットを飛行機から
みたというはなしでした。

打ち上げられたロケットを空から見れるチャンスなんてほとんど無いに等しいじゃないですか☆

そしたら
「実は今日、飛行機の離陸が遅れたことでちょうど飛行機の左側に種子島を見下ろす空を通過するときにロケットがみれるかもしれない!」という話。

みたいっみたいっ絶対みたいっ!

今日は種子島上空はロケット打ち上げがあるためにさけて飛行機が飛んでいるらしく、だからみえるとしたら左側に見えるらしい。

キャビンアテンダントの方に打ち上げがみれるかどうかを確認したら
キャビンアテンダントの方も機長もみたことがないとのこと。
でも親切な機長さんたちが調べてくれて
空から打ち上げがみれることがわかり、
打ち上げされた10時31分の2分後・・左の空をロケットが飛んでいくのが見えました!

もう大騒ぎっ

こんな経験もう2度と無いと思う。
ロケットが飛行機からみえたなんて!!!

飛行機が遅れたことで
この時間のどの飛行機よりも近い場所でロケットを見ることができたんではないでしょうか。

これがみれただけでも私は奄美に行った意味があるというものです!

左隣の男性が教えてくれなかったら
ぜんぜん気が付かなかったですもんね。
その方も「こんなに近くにみえたのは初めてだよ!こんな経験絶対ないから絶対いいことがあるよ!」といってくれました。

ほんとに私もそんな気がします!

なんか行きの飛行機からいい出会いあり、ロケットもみれて最高な気分っ。

楽しい時間をすごしながら
奄美にむかうことができました。



このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://endlesssummer.blog19.fc2.com/tb.php/572-dd9c92fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
