週末ボディボーダー

BB波乗り日記 ☆★☆★☆

私は基本的にランプが好きでたまに部屋を暗くしてランプだけつけたりもします
ランプの光って癒されるんですよ。ほんと

部屋にたくさん置くのもおかしいので
今は、この間紹介したロキシーのランプと今回紹介するマリングラスのランプを部屋にかざってます。

あっあと灯篭がひとつありますね。。。

さてさて、そもそもマリングラスとはなにか?

マリングラスは、海に流れ着いた瓶やガラスの破片が波によって削られ
角の丸くなったもの。
たまに尖ってる物もあるけど・・・
大抵は波にけずられて見た目はつやつやのガラスとはちがって
手触りも少しざらっとしていているものもあれば
さらっとしてるものもあってさまざまです。
表面は粉砂糖をかけたような
白っぽく淡い色です。

やさしいなつかしいような色です

どこの国からきたのか、いつの時代からきたものなのか
すごい神秘的です。

なかなかこういった自然のマリングラスを拾ってランプシェードを作るのは大変ですが
でもやっぱりガラスでランプを作りたい!
という人などに
販売されているのが
リサイクルガラスでできたマリングラスです。
マリングラスと同じようなかたちをしてますが
リサイクルされたガラスを砕いたものです。

手触りはつやっとしてします。
色もクリア以外は海で拾ってきたマリングラスより
はっきりした色のものが多いですね。

どちらも言えるのは自然にやさしいということです。

私の部屋にかざってあるものは
リサイクルガラスで作りました。

海のもので小物を作った記念すべき第1作目の作品です

マリングラスランプ02



実は私はどうしてもこのマリンアートと呼ばれる
貝やマリングラス、流木等を使った作品をしっかり作れるようになりたくて教えてくれるところをずっと探していました。

そして本当にいい先生に出会い、いいお店と出会いました。

今度、またゆっくりその話はブログに書きますね

ちなみに1回目の「akik@のお部屋の小物たち」で紹介した流木の写真たても教えてもらって作った作品のひとつです。
マリングラスランプ01
スポンサーサイト
コメント
ブログ公開おめでとうございます♪
v-467アッキー、ブログへご招待ありがとうございます!海の香り漂う素敵なブログですねー。そして、アッキーの真っ直ぐな人柄が文章に現れてますね!
ダイビングと同じマリンスポーツと言えど、ブログを拝見すると、BBとはかなり違って、「これ何語?」って思うほど知らない用語が綴られています(笑)BBも楽しそう♪
またシーボーン製作しに来てくださいね。もうすぐ秋!ビーチコーミングもまた行きましょう!!


2005/08/25(木) 11:41:59 | URL | トモコ #- [ 編集 ]
Re『ブログ公開おめでとうございます♪ 』
トモコさんv-288ありがとうございます!
近々ショップに遊びにいくのでまたいろいろ教えてくださいね。
秋になったらビーチコーミング企画してくださいv-411
ぜったい参加しますのでv-471
2005/08/25(木) 19:31:52 | URL | akik@ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://endlesssummer.blog19.fc2.com/tb.php/51-93688c3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
