週末ボディボーダー

BB波乗り日記 ☆★☆★☆

今日は午後からの予定だったので早めに家をでて家の近くのモスバーガーで朝モスしちゃいました。

最近はあんまりひとりになる時間がないから
なんかゆっくりごはんたべてのんびりしてる時間がちょと新鮮でした。
朝からモスでタコライスとモスチキンを食べました。昼は食べないつもりなので
朝からかなりがっつり食べました。
うーんまんぞくぅ
ちなみに今日は出張なので自宅の最寄りの駅から今日行く所までは電車で一時間半以上かかるので
朝食食べて自分をかなり盛り上げてでかけました。ちなみに今日は小学校で授業をするお仕事でした。
最近はコマーシャルで銀行さんとかも学校に出向いて授業をしてる宣伝をしてますね。私の会社でもそういった活動をしています。
小学校に出向いての仕事は毎回新たな発見があって
すごく勉強になる。
最近は授業をやるごとに敬語ばかりではなくて
みんなともっと気をはらずにもっと近付けるように
固くなりすぎない口調に変えたり
私が説明する前にみんなに考えさせたり発言させたりする場をたくさん作って、楽しく学べてあっというまの授業になるように心掛けてます。
今日は4年生の授業でみんないっぱい発言してくれたから
賑やかな授業になりました。
「マニュアル通りの良い授業」より
「家に帰って家族に話したくなっちゃう授業」にしていきたいなぁ。

日々もっと良い授業ができないか模索中です。
こう思うと短大の時に教職の免許とっておけばよかったぁーって後悔しちゃいました。
どうして秘書士の方にしてしまったんだぁー!
まあ今更10年前の事を後悔しても仕方ないけど…。
しかし、秘書士の免許ってなんの役にも立たないけど役に立ってる人なんているのかとふと疑問に思ってしまいました…。
生徒さんと先生。
他にも生徒さんのご家族と地域の方と市の職員の方と他の学校の先生方も…
その授業その授業でいろんな方がみに来てくれる。
毎回が授業参観の先生の気分。
失敗もできないし
やりなおしもできない。
そして私に与えられた時間は45分。
たくさん伝えたいことがあるけどまだまだ伝えきれてない部分がいっぱいあって
それをどううまく伝えていけるかがこれからの私の目標です!
がんばるぞっ!

このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング



スポンサーサイト
テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
コメント
akik@先生(>∀<)ノ〃
「マニュアル通りの良い授業」より
「家に帰って家族に話したくなっちゃう授業」にしていきたいなぁ


v-154すごくグッっときちゃいましたe-415
先生がみんなこんな考えの持ち主なら授業が苦痛にはならないのに…
って学生の頃を思い出しちゃいましたe-122e-86
機械的に授業を進めていく先生、先生の感情で左右する授業・・・
そんな先生に当たったときの授業ときたら最悪でしたよe-263
akik@さんのブログ読ませていただいてて、授業風景も想像できる
気がするんですよv-410生徒達が食いついて授業聞いてそうe-317
また来て下さいe-343とか大好評な気がするんですが…e-291
akik@先生これからも頑張ってくださーーいe-251e-343
ちなみにhiroも本当は今頃先生って呼ばれるお仕事についてたハズなんですe-113
イチオ資格を取って卒業したので…v-532v-521v-521{チェンチェー
良いですよね『先生~』って言われるの笑
でも色々悩んで…しかも妥協をしてしまって今ですv-388

あっ、連日書き込み一つ一つにコメントありがとうございましたe-68
今週は土曜日に海に入ってきますe-203e-420
水温、着替え時の寒さが厳しいですが頑張りましょうe-265
ホットベルトでしたっけ??機会があれば是非使ってみようと思いますe-269

2007/01/19(金) 09:03:49 | URL | hiro #- [ 編集 ]
すばらしい★
私も!
「家に帰って家族に話したくなっちゃう授業」にしていきたいなぁ。
↑これ、感動しましたv-238

素敵な心がけ、そしてなにより、akik@らしいなっておもったよv-415

いいねー、新年早々、充実してるって感じv-344
今年も2足のわらじでタイヘンだと思うけど、持ち前のガッツでがんばってねv-20
私もがんばります★

・・・・・っていうか、私もあっきーと一緒にお仕事した~い!!!

2007/01/19(金) 21:33:36 | URL | おきょ #XoLF36RQ [ 編集 ]
資質
私は上級秘書士の資格を持っています。
秘書としてというより働く社会人としての資質が入社した時に他の新卒の人たちよりも高かったはずだよ。
それは自分で気がつくものではなく、上司が気付いているよ。
だから教員免許のほうが良かったとは思わないほうがいいよ♪
2007/01/19(金) 23:13:50 | URL | Queen #- [ 編集 ]
時に思う。
うんうん!と読んでいてそう思ってしまった。。。私も国語科。だけど入学した時点で、すでに秘書士しか選択肢がなかったです。入ってからとなりのコースなんで選ばんかったんじゃーと後悔しました。そもそもばあちゃんが小学校の先生で孫の私たちどちらか(姉と)に先生になって欲しかったらしく、ちょっと親不孝ならぬ祖母不孝した気分でした。でもまぁキムタクのCMじゃないですが、『自分の選んだ道が運命』だからきっと今の自分がみんな一番あってるんですね。きっと。
でも、お仕事で生涯で貴重な体験をされているのですね。企業に尊敬します!私らは自営。自営なりに地域にできることは子供を守ること。通学して帰る子はいつも顔を覚えるように気をつけてます。
2007/01/20(土) 19:58:07 | URL | ガチャ★ #kjyCxZnU [ 編集 ]
Re『akik@先生(>∀<)ノ〃』hiroさんへ
先生なんていわれちゃうのは恥ずかしいですねーe-274e-266
まだまだなんです。ほんとに。
でも自信持って「先生です」って言えるようになりたいです。
この間、生徒さんのお母さんに授業後に質問されたことが
ちゃんと答えられなくてなんか力不足と勉強不足と反省すべき点とかいろいろ考えちゃって・・・。
hiroさんは先生の資格をもってるんですね!すごいなーv-10
その資格を使うにしてもそうじゃないにしても
きっとhiroさんの今に役立っているんだと思いますよ。
「妥協しちゃって今」って書いていましたがそんなことないですよ。
絶対!
だって妥協してしまう人が「自分がやりたい」と思ったBBを冬も頑張るくらい気持ちに素直に・・そして根性入れて行動することはできないとおもいますよe-271

私もがんばりますっ。
何事にも後悔しない自分でe-420

土曜日は海いきましたか?
今日は千葉南にいったんですが波がひさびさにサイズがあって
おもしろかったですよーっ!
お互いに自分らしく頑張っていきましょうねe-272

コメントとてもうれしかったですよーe-266
2007/01/21(日) 23:08:17 | URL | akik@ #- [ 編集 ]
Re『すばらしい★』
おきょちゃんと私も一緒に仕事したーーーーいv-254
前に担当の人に言ったんだけどその人が異動になってしまって
その後なんの音沙汰もないんだよね。
状況も前とぜんぜん変わらなくて・・
4月からのビジョンもまったく見えない感じなのが現状なんだ・・。

最近司会の方はどう?
私も今年は将来の自分のためにもっと学ぶために
活動を開始するつもりですv-22
私もがんばるね!
最近ご飯誘ってもらったりのむじいの会の時もさそってくれたのに
結局行けなかったり
残業とあたったりしてゆっくり話せなくて残念ですv-239
またあらためてごはんでもいきましょ!!!

今週もまたがんばろうねっv-91
2007/01/21(日) 23:17:10 | URL | akik@ #- [ 編集 ]
Re『資質』
Queenちゃんはぜったいぜったい役立ってるよーe-28
しかも上級秘書士ってなんだーーーー!!!?
とても賢そうな感じだし取るのも難しそうだね。

私もなにかに役立っているのかな・・。
でもいろんなところに出張にいったり
仕事でいろんな人にあったりすると最近ビジネスマナーってめちゃくちゃ重要だなって思うことが多くなってる。

名刺の渡し方ひとつにしてもそうだし
私が学ばなきゃいけないことがまだまだたくさんあって
なんだか楽しいよv-10

あっ話はかわるけどキルト展見にいってきたー???
一緒にいきたかったなー。
結局、金曜日は会議のあとに懇親会で赤坂で飲みでした・・・e-260
2007/01/21(日) 23:28:04 | URL | akik@ #- [ 編集 ]
Re『時に思う。』
ガチャ★さんの言うとおりです。
ほんとにそうなんだと思います。
そしてガチャ★さんの地域としてできること
「子供をまもること」
大事なことです。とても大事なことです。
自営業というのはより地域に密接に働きかけていると思いますし
イチ企業に属している私なんかより
何倍も何十倍も伝わりやすいと思うんですe-420

私も少しずつ少しずつ積み重ねて
私の何かがどこかに役立っていくことを願います。
明日も小学校でお仕事です!
がんばりますっv-19

ガチャ★さんいつも応援してくれてありがとうございます!
明日もなんだかがんばれそうですっ!!!
2007/01/21(日) 23:52:08 | URL | akik@ #- [ 編集 ]
そんな仕事もするんだ~
明日彼女と遠出するから家のパソコンで調べ物ついでに
ブログを見ました。
ふだん一緒に波乗りしてるけどみんながどんな仕事しているのかっていうのがすごい気になってて、このブログを見てakik@はこんなこともやってるんだって思いました!すごいね~v-237
俺も保健体育の免許持ってて、教育実習で保健を教えたときは50分という時間がとても長く感じて時間を埋めるのに苦労した経験があるけど、自分の言いたい事、教えたい事を時間きっちりに伝える事ってとっても難しいよね。でも、毎回反省点を活かしてやってるみたいだから、きっといい授業が出来る先生になると思うよv-222
まっわからないこととかあったらいつでもきんにくん先生に聞きに来てもいいからね~v-218
2007/01/26(金) 22:34:40 | URL | きんにくん #- [ 編集 ]
Re『そんな仕事もするんだ~』
きんにくん様e-271
昨日はがっつりサーフィンたのしめたかい???
来週からはまた野球なのかな???v-91i-22

返事遅くなっちゃってごめんね。週末は実家に帰っていてぜんぜんブログを開いて無くって返事を書くのが遅くなってしまいました。
そうだよね。きんにくんは教職もってるんだよね。
先生やってみるとほんとにみんなの反応もやっぱり気になるし
まったくおんなじやり方をしても4年生・5年生・6年生によっては
まったく反応も違うしやり方や質問の仕方も変えていかなきゃいかなきゃいけないなーって毎回実感するよ。
反省会もかねて授業後にはディレクターの人たちとも話をするんだけど
毎回反省すべきことが山積みで考えさせられます。

私も海の友達がどんな仕事をして日ごろすごしているのかなーって
思う。だってみんなそれぞれ違った仕事をして
同じ趣味だけで毎週末といっていいほど
年齢も性別も関係なく集合して楽しめるってほんとすごいことだって思うし、そういう形にはまらない自分の週末の過ごし方に
すごく私はしあわせだなーっておもうんだi-1
きんにくんはスポーツを通してたくさんの人と出会える機会があって
同じ趣味を楽しむじかんがあって
ほんと充実しているよね!
私もそんな仲間を大事にしていきたいなっi-189
2007/01/29(月) 22:40:56 | URL | akik@ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://endlesssummer.blog19.fc2.com/tb.php/430-73d34b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
