週末ボディボーダー

BB波乗り日記 ☆★☆★☆

今日は会社をお休みして
ビーチコーミングに出かけました

ビーチコーミングって意味はわかりますか?

「海の宝探し」です!
そうですっ!今日は海で宝を探しに来たのです!

今日は昨日のブログにのせたダイビングショップで
シーボーンアートのお教室を受けられているみなさんと一緒に行ってきました

今日は先生のトモコさんと店長のマコトさんと産まれて三ヶ月のすみれちゃん他5人計8人でビーチコーミングに出かけました。

今日の目的地は千葉にある新舞子海岸です
新舞子海岸は千葉でも特に貝殻の流れつく海岸だそうで
貝殻を拾うにもってこいの海岸です。

私は台風の時とかに新舞子海岸に波チェックがてらきたことがあるらしいのですが
ここの海には入ったことはありません。

日頃はとっても穏やかな海でとっても気持ちがいいです


今日一緒に行った教室のみなさんは
全員お会いするのが今日が初めてだったんですが
みなさんすごくいい方達ばかりで、すぐ仲良くなれました。

新舞子海岸についてから午前中はビーチクリーンを実施。
家から大きなスーパーの袋数枚持っていったのにあっというまにいっぱいになりました。

ゴミを拾いながらあまりの貝殻の量に驚きました・・・。
砂浜に山ほどの貝殻・・

もう早く拾いたいって思ったけど
私はビーチクリーンに集中することにしました
トモコさんは気になったものは拾っていいよーということだったんですが
私はほんとうに気になったものだけ2,3個拾うにとどまりました。

私の場合、いつも海にお世話になっていて
その日頃の感謝の気持をこめてゴミ拾いに集中しようと今日はきめてました。

まあ、私の勝手な願かけみたいなものでもあるんですが、

「海を大事にしたり感謝の気持ちがない人は絶対波乗りが、うまくなるわけない」って・・・。

ただの気持ちの問題でもあるんですけどね。

やっぱりずっときれいな海でいてほしいからって気持ちと、
いっぱい力をもらってる恩返しと思って
気持ち入れてビーチクリーンやりました。


今日ゴミ拾っててほーんとにいろんなゴミがあって
ほんとイライラしました。みんなが軽い気持ちで捨てた燃えないゴミ、誰かが拾わない限りずっとその場に残ってしまうってことをわかってほしいです。
お弁当箱のゴミ。
海で食べるお弁当はおいしいけど
ゴミを砂に埋めるくらいなら海で弁当たべるなよ。

糸のからまった釣りのルアー。
からまって砂浜に捨てるなら釣りやるなよ。
そんなひとにいい魚なんて釣れるわけないよ。

他にもペットボトル、缶、花火、子供が海で遊んだおもちゃ…ほんっとにいろいろありました。

あっというまに午前中が終了。
今日のお昼ご飯は新舞子海岸の目の前にある民宿にお世話になりました。
ここの息子さんがシーボーンアートをされるそうで
中にもマリングラスのランプなどがたくさんありました。

民宿もとてもかわいくて
建物に貝殻がはってあったり、デッキにはハンモックがあったりしてすごい羨ましい環境っ!

いちばんびっくりしたのはデッキにある流木で作られた屋根には驚かされましたっ。

しんまいこ08


私が一番気に入ったのは外の手洗い場がマリングラスでかざられていたことっ
鏡の回りには流木を使用していてほんとにかわいかったです!

しんまいこ09



さてさてお昼ご飯はというと…
民宿でだしてもらった定食がなっなんと
みたことのない魚がっ!

しんまいこ07


こんにちは。ホーボーです(笑)
正直ちょと怖かった…
お魚がお皿に横になってるのが普通だけれど
ホーボーは四つんばいでいたんだもん…

トモコさんの話ではひれを開くとすごい綺麗な魚だそうだ。
うーん(-_-;)
さっそく食べてみた。

ちょと骨の多い白身魚といったところかな。
おいしかったです。
いっしょについてたアラ汁が超ーおいしかった。
なんか海を満喫したぜいたくなランチでした。

さてさて午後は待ってましたのビーチコーミングっ!
最初に新舞子海岸のとなりにある「上総湊」かずさみなとという海岸へいってみることに。
ここは流木がたくさん流れてくるそうで
みんなで流木も拾いがてらいってきました。


今回は1本だけ流木を拾ってあとはマリングラスを中心に拾いました。
友達がメイクブラシを立てるためのガラスの容器をプレゼントしてくれたので
それにマリングラスと貝殻をつけたいなと思って。

今日はそのための素材探しを中心にやりました

そのあとはまた新舞子海岸に戻ってビーチコーミング。
みんなすっごい拾ってましたっ!
私はほんとに「この貝殻がほしいっ」ってきめてしまっていたから探すのに夢中になっちゃって…みんなに比べたら数も少なかったかな。


今日嬉しかったのが民宿の奥さまが偶然!私が探してた貝殻をわけてくれましたっ!嬉しいっ!
どんな貝殻かみたい?
みせちゃうみせちゃう。
しんまいこ06


リトルマーメイドにでてきそうでしょ?
がんばってさがしたよー。
こんなにひろったよ!
しんまいこ03


ほかにはピンク色の貝殻を探してあつめました!
しんまいこ02



なかなか形が整ってて色もかわいいやつで自分のほしい貝殻って見付からないんですよ…

今日の一番のお気に入りの貝はこれっ!!!
ピンクのかわいい貝ですっ
しんまいこ04


千葉でこんなかわいい貝がとれちゃうんですよっ!

前に三浦半島にビーチコーミングいったときに
すごい失敗したのが
海ではすっごいかわいい貝に見えるのに
家に持って帰ってきたら
超ー気持ち悪い柄の貝殻拾ってきてたりしてて

いったい私はなぁんでこの貝殻拾ったんだろう…って後悔しまくった記憶があるので今日はかなり真剣に選びました。

今回は自分でいうのもなんですがかわいいのばっかり拾えて大満足でした。
あっというまに日がくれて帰りのアクアラインでうみほたるに立ち寄って
なかやんにおみやげを購入。なんかメロンパンとうみほたる焼きが有名ということだったので
うみほたる焼きを購入。

話題作りでできたおみやげ品だと思うんですが
うみほたるのキャラクターの形をしたメロンパン味の今川焼きです。

しんまいこ05



なんかこのうみほたる…

エロ目にしか見えない…
1個は車で食べながら帰ってきました。
おいしかったですよ!
それよりツナマヨが入ったひとくちカマボコが激ウマだった!
またぜったい買いたいわっ!
そんなこんなで一日海で遊びまくったお休みでした。楽しかったぜいっ

おまけいちばんお気に入りのピンクの貝殻と
同じ種類のオレンジ色の貝殻を民宿のおかあさんにもらいましたーっ
うれしいっす
しんまいこ01


シーボーンアートが好きになってから
砂浜が宝の山に見えるようになるんだよ。
不思議だね


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング

スポンサーサイト
テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
コメント
すてきねー
ほんとすてき♪こういう時思うけど、地方に住んでるとなかなかいいショップさんと出会えないのが悲しい。もしかしたらあるのかもしれないですけど。(特に中国地方はそうかも・・・)もっとサーフィン・ボードなども人口増えつつあるけど、子供たちができやすくなったらいいな、と思うのです。
2006/12/09(土) 06:51:34 | URL | ガチャ★ #kjyCxZnU [ 編集 ]
Re『すてきねー』
そうですね。ほんとに。。
私も子供たちが安心して波乗りできやすくなったりしたらいいなーっておもいますv-352
今、海だけじゃなくて仕事でも小学生とふれあう機会がたくさんあって
これから子供たちの未来に役立てる仕事にしていきたいって
模索してます。
海はやっぱり危険がともなうのでいいショップとであって
楽しい波乗りを親子でできたらいいですよねっ!
家族でこうやってビーチコーミングも楽しいとおもいますよーっv-471
2006/12/11(月) 22:15:22 | URL | akik@ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://endlesssummer.blog19.fc2.com/tb.php/399-136ade44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
