週末ボディボーダー

BB波乗り日記 ☆★☆★☆

日曜日、茨城の海に行った時感じたんですが
海岸にすごいゴミが多かった。

千葉よりもゴミや漂流物が多くて車から海までの砂浜の距離・・
そんなに長くない距離も、足の踏み場を気にしながら歩きました。

一番気になったのが
砂浜に溜った水(海水)からキツイ薬品のような臭いがしてたこと。
どこから流れてきている水なのかも気になったけど
けして気持ちのいいものではありませんでした。

以前にも増して海を好きになればなるほど
海のゴミが気になり、海の漂流物(貝殻とかガラスとか)が気になったり、漂流物に興味を持つと自然と貝殻の付いた小物が好きになったりしました。

でも自分がほしいなぁと思う海の小物ってなかなかなくて…
そうだ!!だったら自分で作っちゃえばいいんじゃんっ!
と思ったんです。
毎週海もいってるんだし
材料は拾ってくればいいじゃん!

でも私、やるからにはちゃんとしたやりたかったんですよね。
なんか…しっかり貝殻の名前覚えたりもしたいし
流木の扱い方とかもしりたかったし…
こういったことを教えてくれる教室はないかと探して…実はみつけたんです。
そこは都内にあるダイビングショップで教室を行っていて
私は数年前から時おり、ここのダイビングショップに足を運んでいます。
けしてダイビングをやるためではないんですが今思えば、海を知りたいとすごく思った時に
ダイビングショップを選んでほんとに良かったです。

サーファーとはまったく違う目線から海を大事にしているし、
すごく新鮮だし、海の生き物についてもほんとに詳しい。

私はこのダイビングショップで行われている「シーボーンアート」の教室に通っています。
ここ一年は仕事に追われてなかなかいくことができなかったけど
落ち着いてきた今、やっと再開してまた通うことにしました。

ここには私の海の先生がいます。

ゴミ拾いはもちろん、海からの漂流物を使って小物の作りかたを教えてくれたり、海の岩場にいる生き物や貝殻の名前を教えてくれたりします。
小物は以前にブログにいくつかのせてあるので(カテゴリーのakik@のお部屋の小物たち」のところにのっているのでよかったらみてください!
よくサーフィンやってる女の子とか海で流木や貝殻を拾って作りますよね。
あれを習っている…といったほうがわかりやすいですかね?

ここの教室のいいところは、けしてサーファーでもダイバーでもないけど
海がだいすきって人たちも集まってきているということ。

私なんて毎週海にいくのが当たり前になっちゃってるけど
一緒にビーチクリーンとかで海にいったときに
海をみるととっても喜ぶ姿に私も新鮮な気持になれて
あぁそうだよね!海って特別な場所だよねって私にもいつもと違う
気持ちで海を楽しむことができます。

明日は会社を休んでダイビングショップのみなさんと
ビーチクリーン&ビーチコーミングにでかける予定です。

日ごろの海に感謝もこめてしっかりゴミ拾いしてきまーす。
貝殻もいっぱい拾うぞー!


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://endlesssummer.blog19.fc2.com/tb.php/398-468025ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
