週末ボディボーダー

BB波乗り日記 ☆★☆★☆

昨日の最後の湘南の波情報
「今日の波のサイズを日曜まではキープできそうです」なんて書いてあったけど…
嘘じゃーんっ

本日大会の為、ひさびさにやってきた湘南、辻堂。
サイズはセットモモ?
昨日の波はどこへ?

しかし、若干のサイズが残っているので
まったく乗れないわけではない。

きっと午後には波がなくなってしまうだろう…
今日ははじめての湘南での大会。
結構大きな大会だということをまたしても当日に気付き、エントリーしたことを軽く後悔・・
前回の伊豆の大会の時もそうだった…(笑)

しかもこの小波…
どう乗ったらいいのかわからない…。
でも今日は天気も良いし、富士山ばっちり見えて気持ちがいいし、たのしんじゃおっ!


今日のメンバーはなかやん、ようこっち、私の三人。ようこっちは数年ぶりの大会出場できっと今日はとても緊張したんじゃないかな

ヒートの順番は、なかやんの後すぐ私。
そのあと一時間ちょっとあとにようこっちのヒート。
波のサイズはヒザセットモモ。

なかやんのヒートはその上、波数も少なくて
苦戦しながらもちょこちょこ乗って
なにげになかやん二位通過でラウンド2へ進出!
やったね!なかやんっ

なかやんは自分でなぜあがれたのか?わからない様な出来だったといっていたけど
なにはともあれどんな波でも乗って点数がでたならそれでよしですっ!

続いて隣のポイントで私のヒートがスタート

こんなに波の小さいヒートははじめてで
なんとか乗ってもすぐ終わってしまう。

ゆるゆるーってスピンして一本だけライディングが続いたけどスピードもぜんぜんなくてかなりへなちょこライディング。
でもこんな波でも私と同じヒートのみんなはかなりうまいっ!
湘南の波をわかっていらっしゃるかんじで
こんなに小さな波なのにイキオイのあるエルロロをばんばん決めてくるっ。
この波でどうやってあんなにスピードがでるんだってくらい。
私も負けてはいられないとエルロロにチャレンジっ!
頑張っても他の人たちのライディングの足元にも及ばない感じでした。

途中はあまりに波がなくて立って波まちするありさまでした。
結果はもちろんみんなのライディングにちょっとも及ばずラウンド1で敗退しました。
初のラウンド1での敗退…
悔しさというより、レベルの違いを見せ付けられた感じで、自分の駄目なところが沢山見えて
私のBBじゃまったく駄目だって愕然としました。

技の完成度がほんっとに違う。
湘南のボディボーダーのレベルの高さを身を持って実感させられました

負けちゃったけど楽しかったっ!
大会も検定も、怖いくらいのデカ波の日ばかりにしか当たっていなかったから
こんなにのんびりした波で大会を楽しめたことがとても気持ちよかったです。
ジャッジペーパーもみせてもらいましたが
スピンより私の完成度の低いエルロロのほうが点数が高かった・・。

なかやんにももっとホレたところでエルロロかけていかなきゃだめだよっと注意を受けました。。
・・・まったくそのとおりです。がんばらねばっ。


さてさて私のヒートの話はここまで。
今日の大会の主役は、ようこっちなのです。
ロングの初心者の時に一度サーフショップの大会に出たのが最後だったから
それからたぶん、かれこれ三年ぶりくらいの大会だったんじゃないのかなぁ?

大きい波もばんばん乗るようこっちとは
一年違いで(ようこっちが一年あとで)波乗りを始めたお互い初心者の頃からの一番の波乗り友達


大きな波でこわくて海に入るのをためらう日も・・・
パドルが辛くて死にそうな波の日も・・・
晴れの日も雨の日も台風の日も・・
一緒に海に入って頑張ってきた私にはなくてはならない波乗り友達。

彼女の大会出場は自分のヒート以上に緊張しました。いよいよ!ようこっちのヒートスタート!
ようこっちはセミファイナルから出場。

最初、なかなか波に乗れない時間が続く。
あとで聞いたらかなりあせったそう…
しばらくしてパドルしてまず着実な一本。
よしよし。
「あともう一本がんばっていこう!」

心の中で「がんばれー!おちついてー」って何度もさけんじゃった。
心の中っていうか口に出しちゃってたけど・・・(笑)

終了三分前をすでに切っていたとき、
一本ロングライディングっ!
すごくよかった!

綺麗にインサイドまで乗り継いで終了。
それからしばらくしてフォーンがなってヒート終了。ようこっちおつかれさまぁーっ!
緊張していたようこっちの顔にも笑顔がっ!
よかったよかったっ

今度はその直後、なかやんのラウンド2がスタートっ!

カメラ&ビデオ担当のakik@は大忙しっ

ラウンド2は最初はいい感じに波を捕らえて
派手な技こそないものの確実に波にのったけれど
それ以上に周りがあの小波なのに軽々としたライディング。
しかも最後はバシっと当てるんだよねこれが・・。

なかやんはこういう波も苦手だから
あの身軽なライディングはちょと難しかったかもね。
(やせなきゃだよ。なかやんっ
でもおしかったよね。
最初はおっセミファイナルまであがれるか?
なんておもったけど・・

結果は残念ながら次へは進めなかったけど、
今日の経験は私にもようこっちにも
そしてなかやんにも
また波乗りを好きになれたし、新たな目標も課題もできた大会になったと思います。

藤沢市長杯

ようこっちと私、大会Tシャツでパチリっ

大会の運営もすごくしっかりしていたけど
唯一、いやだったのは
弁当でるのがおそすぎっ!
他の大会では11時半には配られるのに
13時近くになってもきてなくて
さすがに朝6時には集合してる私たちにとっては
昼が13時はかなりきびしいっす。

あまりにお腹すいたし、まわりのひとたちも帰っていたので私たちも食べずに帰りました・・・。
ひさびさのお弁当つきだっていうからたのしみにしてきたのにぃ

せっかく湘南にきたのだからということで
大会頑張ったごほうびに、ひさびさに珊瑚礁でカレー食べて帰りました。

いつもこんでいるのに、今日はかなり空いていて
ちょっとまっただけですぐはいれました。

大会だったのになんだかのんびりした海のいちにちでした。
よくかんがえたらたった12分間しか海に入んなかったけどね(笑)

今年の大会はこれでおわり。
かなり急いで大会にエントリーした形になっちゃったけど
2006年も2005年同様に大会にチャレンジすることもできたし
運良く、今年もぎりぎり4位ではあったものの
入賞することもできてうれしかったな!

来年はもっともっとうまくなってさらにがんばりたいと思います!


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング

スポンサーサイト
テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
コメント
お疲れサマです!
大会へ挑むファンな精神がステキ。負けても楽しかったとか、ようこっちさん。なかやんさんを応援する暖かい気持ちなど、アキカさんのやさしさがとてもステキです!
大会面白いだろーなーこちらでも12/3に有るみたいだけどいってみるだけ見にいってみようかな。大会を見学するってのも良い経験になりますよね?
あーー海いきたいな。
2006/11/14(火) 12:14:40 | URL | ガチャ☆ #kjyCxZnU [ 編集 ]
大会お疲れ様でした。
大会はホントに緊張したよー!!寒さよりも緊張で震えてたしっi-203
負けちゃったけど良い経験させてもらいました。
アッキー誘ってくれてありがとねi-175
帰って私のヒートのビデオ観たらアッキーの応援の声が入ってて、我が子を応援する母になってました。
ホントに嬉しかったよ。これからもたくさん練習するぞi-184
一緒にまた大会でたいです。
なかやん、お疲れ様でした。もーちょい波のサイズがあると楽しめたのにねー。波がなさ過ぎてヒート中に波待ちしてるなかやんは鳥の群れに囲まれてたよi-179癒しに時間が流れてましたi-274
柿ありがとうです。さくさくで美味しかったちゃんi-176
2006/11/15(水) 13:17:02 | URL | ようこっち #- [ 編集 ]
Re『お疲れサマです!』
コメントの返事を書いたつもりでいたのですがちゃんと更新されてなかったようです・・。
遅くなってしまってごめんなさいっ。
大会はみに行きましたか???結構大会を見るのも自分が出るわけじゃないのに緊張感も伝わってきてライディングも勉強になりますよ!
フリーサーフィンをみるのとまた違っておもしろいですよー!
だいぶ海の水も冷たくなってきましたよ。
嫌な季節到来ってかんじです。
v-400寒くなってきたので風邪などひかないでくださいねーっv-221
2006/11/19(日) 19:39:50 | URL | akik@ #- [ 編集 ]
Re『大会お疲れ様でした。』
ようこっちーっe-68あらためまして大会お疲れ様でした。
よく頑張りましたっ。ついついビデオをとる私にも自分のことのように
力が入ってしまいました。
画像がついみだれてしまったところはかなりようこっちの応援に夢中になってしまったところで、
ほんと申し訳ない限りです。
ついつい取り乱してしまいました・・。
私も1回戦で負けてしまったけど、お互いすごく勉強になったよね。
また来年になっちゃうけど、冬に一生懸命練習してまた来年、
一緒にがんばろうねっv-20

そういえば今日の千葉北はどうだったー?
南も思ったより良かったよーっv-15
今日は会社の友達が一緒でまたいつもと違って楽しかったよ!
ようこっちにもあわせたかったなーv-237
2006/11/19(日) 19:48:18 | URL | akik@ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://endlesssummer.blog19.fc2.com/tb.php/381-3235e942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
