週末ボディボーダー

BB波乗り日記 ☆★☆★☆

朝から天気悪っ

曇り空も次第に雨に変わってきました。
今日は千葉南へ向かいました。
今日はどこもサイズアップしたみたいですね

本日のメンバーは私、なかやん・とっくん・ささやんの4人でむかいました

最初は墓下のポイントから波チェックしたんですが
駐車場にも車はぜんぜん止まっていなくて
波チェックしたところ風の影響をすでに受けていて面は荒れているようでした。

その後、墓下のポイントをあとにして平砂浦方面に向かうことに。

途中、白渚・千倉も波チェック。
白渚はかなりサイズがあるように見えました。
波数もかなり入ってきていて、ゲットはハードそう・・。
千倉は携帯の波情報でみるよりサイズは小さめに見え、
白渚とは対照的に、波数が多いともいえず
インサイド寄りで波まちしている人が結構いました。

悩む・・・。
でも波情報では平砂浦の波情報が▲上三角で波が良いとの情報。
やっぱりここまで来たなら平砂が気になる。
私たちはそのまま車を走らせて平砂にむかった。

ファミリーパーク近くに車を止めたとき
駐車場で波チェックした感じの様子を聞いたら
「ワイドなダンパーで抜けるのは難しいよ。
切れ目からのったとしてもなんとか乗れる程度かも・・。」とのこと。

じゃあ千倉の方に移動しよっか・・
と思ったんだけど、やっぱり平砂が気になる・・。
とのことで、私以外のみんなが波チェックにいってくれて
「ぜんぜんここでできるじゃんっ!」ってことで
やっぱりここで入ることに決定っ。

最初は右寄りで入ったんですが確かにワイドだけど切れ目から
乗ればサイズもあってテイクオフさえ遅れなければ
そこそこ長く走れる感じっ。
なかなかおもしろいっ。

でもどんどんどんどん波がきてしょっぱなから
かなり息切れ・・
先週も海に行かなかったから体にこたえるわ・・。
15分くらいしたあと・・
海の色が急に深いグリーン色にかわった・・。
気が付けば頭上に黒い雲・・
いつのまにか雨雲がもくもく。

それに気が付いてまもなく左前方の空に稲妻が見えた。
「カミナリッ!!!」
数秒あとにゴロゴロゴローとカミナリの音。

そのとき思い出した、墓下でも今日は落雷注意がでてた。
去年もなんども海に落雷があった。

私たちは急いでパドルして海からあがった。
砂浜にいたって安全なのかよくわかんない。
私たちは砂浜で雨雲を眺めて通りすぎるのをまちました。

風が強くなってきて雨雲の流れも速い。

でもとにかく、カミナリは周りに何も無いところに落ちやすいそうだ。
しかも海に落ちると水を伝って感電する。
しかも塩水は電気を通しやすいそうだ。

去年、よく行く海岸にカミナリが落ちたりしたことや
何件かあった落雷の事故をきっかけに
カミナリの怖さを実感した。

それまではカミナリの日も結構かまわず海に入ったままで
いたこともあったような気がする。

自然を甘く見ちゃいけないってあらためて今日は実感。

そのあとまた雨雲が通り過ぎたあと海に入った。
今度は雨雲が通り過ぎていった方角と逆のほうで海に入りなおした。
小雨がふったままで急に風がまるで台風かってくらいの
強い風がこれでもかってくらい吹き始める。

カミナリの次は暴風雨・・
猛烈な風で飛んでくる雨が顔や目にあたってめちゃめちゃ痛い。
そして突然波のサイズアップ。

でもそんな暴風雨の中、今日は果敢にテイクオフ。
テイクオフしてもダンパーでつぶされちゃうことも多くて苦戦したけど
テイクオフは迫力もあって練習になった。

エルロロはやっぱり失敗することが多い。
着地の失敗が多いって言うのは何が原因なんだ???
着地してボードから落ちる自体、ちゃんとできていない証拠なんだろうな・・。
ううっ。
BBのDVDでイメトレ何度もしていったのに・・。
今日こそはワンステップ上に!なんておもっていたのに
そううまくはいかないもんだな。。

そのあとまた黒い雨雲とカミナリにみまわれて
海をあがろうとしたり、
そのあと右側に強い流れがでてきたりして・・
暴風雨の中、常に左にパドルパドル・・
目は痛いしよー。

台風でもないのに最悪でした・・
そのわりに2時間半いつもと同じ時間くらい海に入ってました。
明日の大会の練習も兼ねて今日、海に練習にきたけど・・
練習になったかといわれると・・・どうだかわかんないけど
「海でカミナリがおきたときの避難訓練」としては
とても練習になったかなー
あはは。


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング

スポンサーサイト
テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
コメント
お疲れさま
わたくしは金曜に年休取得し、コシ~ハラの太東で混雑とは無縁の波乗り♪
楽しかったょ~

平砂まで遠距離ドライブお疲れ様でした(*^_^*)

あと。。。マイ○ョップはありがとう!!ホント助かりました。
2006/11/12(日) 10:35:42 | URL | ヤジタ #- [ 編集 ]
ご一緒してましたね、きっと
どうもはじめまして。
ただの通りすがりです。
いきなり書きこみすみません。
31歳のメンズボーダーです。

平砂浦でググってお邪魔しています。

私もおそらくこの時、ファミパ下で入っていました。
ワイドでセットは頭以上あって乗りづらかったですね。
私はちっちゃい切れたのだけで遊んでましたが。。(笑)

私は雷鳴って急いで帰りました。
上がらない人も多かったですけど、危ないですよね。

雷が鳴る前はショートの人がフィンで太ももを切って
救急車で運ばれていたり、
帰りは交通事故を見たりでなかなか波乱万丈な一日でした。

私はファミパ下がホームなので
また、お会いすると思いますのでどうぞよろしく。
2006/11/13(月) 12:28:59 | URL | 通りすがり #GCA3nAmE [ 編集 ]
Re『お疲れさま』
おぉーっぜんぜんいいよー。
もっと加入してもらおうと思ったんだけど
結構まわりが他社契約なもので・・・
もうしわけないっす。
ちょっとでもお役にたてたのならよかったっe-417
年休で平日の波乗りっすか?
贅沢すぎーe-266
超ーうらやましいっす。
太東でコシ~ハラあったってことは
金曜はほかのポイントはかなりサイズがあったんじゃないのかな?
いいなー。
最近ぜんぜん平日の波のってないっす・・。
でも最近同じ部署で波乗り友達がふえてきたよーっ。
やっぱりおんなじ職場に波乗りしてる人がいるってなんか
うれしいよねっ!
うふふe-442
2006/11/13(月) 22:48:35 | URL | akik@ #- [ 編集 ]
Re『ご一緒してましたね、きっと』
こんにちはっ!akik@ともうしますっ。
コメントありがとうございますっ。
絶対同じ時間に同じ場所にいましたっ(笑)
私が駐車場にいたとき、ちょうど救急車が止まっていたのでe-473・・・
ショートの人がケガをしたのですね・・。
ほんとにケガには気をつけたいものですね。
この日はほんとに波を気にしているというより
空を気にして風もつよくなるいっぽうで
天候にふりまわされっぱなしでしたe-263
通りすがりさんはここがホームポイントなんですね!
私も平砂にくるときはたいていここで入りますっe-420

じつはあっているかもしれないですね。
またぜひ気が向いた時、ブログに遊びにきてくださいね。
いい波のってくださいねっ。

カミナリのときは私も絶対上がるようにします。
自分は大丈夫という気持ちが自然相手のとき
一番危険だって思うので。。
e-68akik@より
2006/11/13(月) 23:00:40 | URL | akik@ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://endlesssummer.blog19.fc2.com/tb.php/380-e5fef72a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
