週末ボディボーダー

BB波乗り日記 ☆★☆★☆

結婚式のことをこれからいろいろ紹介していきたいと思うのですが
今回は「オリジナルサーフィンビデオ上映」秘話です。

結婚式で私たちがどうしてもやりたかったことのひとつに
「オリジナルサーフィンビデオを作ってみんなに見てもらいたいっ
という希望がありました。

サーフィンの友達もたくさん出席してくれたのですが
それ以上に学生のときの友達や職場の友達、親戚等々が多かったので
私たちがサーフィンやボディボードをやってることを知っている人は
ほとんどだったんですが、
実際にどんなふうにどんな仲間達と
波乗りを楽しんでいるのかをみんなに知ってもらいたかったというのもあり、オリジナルサーフィンビデオを作成することとなりました

ただ、このビデオができるまでは
何度となくなかやんとケンカし、意見のくいちがいがあり
けして平坦な道のりではありませんでした

私はサーフィンビデオが大好きなのをなかやんはとても知っていたので
私がこういうオープニングにしたい!とか
こんなふうなのがいいとかいろんなサーフィンビデオを見ながら
言うものだから、
プロじゃなきゃこんな映像のものはできないんだとしきりにいってました。
そんなことはわかってるっていっても
なかやんは「期待しすぎてる」私に現実はこうだと説明。
絶対しょぼいのになるから・・期待しすぎるなと何度も説得されました。
胸をうきうきとふくらましすぎてる私と反対に
作る前から「心配しすぎてる」なかやんに私は
作る前からそんな盛り下がるようなことばかり言うなんて!と腹をたて
お互いに言い合いになったのも多々ありました。

一時、やっぱり作るのはやめよう・・というところまで話がいきかけましたが、どんなにしょぼいのができあがったとしても
自分たちがやるだけやって満足いけばそれで充分じゃないかという気持ちになりサーフィンビデオ作りが始まりました。

当初の予定では湘南にあるサーフィンビデオを撮ってくれる会社に依頼して水中撮影等を行ってもらい、ビデオの素材として取り入れよう!という予定でしたが、
費用の面や撮影に行く日にちとの兼ね合い等も考えなくてはならず、
現実的ではないということで
友人にビデオを借りて自分たちで撮影してその動画をサーフィンビデオの素材としていれようということになりました。

友人が貸してくれたビデオはとてもすごくて
水中でも撮影可能だったんですが
なかやんが水の中に入って私を撮影してみたものの画面のブレもあり、
水中だと画面も曇ってしまい、撮影している先もきちんと確認ができず
結局はちゃんとした映像がとることができず、
ビデオもあえなく断念することとなりました。

八方ふさがりになった私たち。
どうするべきなのか何度も二人で話し合いました。

式場に何度も打ち合わせにいっていた時、
式場が作成する映像のクオリティの高さにいつも関心していました。
いろんなオープニングビデオやエンドロールのデモ映像をみさせていただいたのですが、どの映像もおしゃれですてきなものばかりでした。

そこで私たちはかけてみることにしました。

私たちのあげた式場は「ジブンスタイルケッコンシキ」がモットーの自由な結婚式場だったので
映像の編集等々にもとても自由がきく上に、なによりおしゃれな映像を作成してくれることを信じて
ウェディングプランナーの方とも相談し、
オープニングビデオでもなく、プロフィールビデオでもなく、
エンドロールでもない。
式場始まって以来の依頼をしました。
それは式場のプロの映像編集の方にサーフィンビデオの作成を依頼することにしました。

映像は動画なしではありますが、
私が2002年から撮りためた写真数百枚の中から
計50枚近かったでしょうか・・かなりの枚数の写真をなかやんがピックアップして写真だけでサーフィンビデオを作成することにしました。

プランナーの方にも協力してもらい、
私たちの好きなサーフィンDVDの映像も見てもらったりして
こういう風にしたい!とか写真でまるで動画を思わせるような作りにしてもらいたい!など無理難題もいいながら
私たちの希望を最大限に伝え、完成を待つことにしました

完成品を見る前は、やっぱり写真で作ったから
安っぽくなってしまっているかもな・・。
なんてドキドキしながら、でもどんなふうになっているのかを期待しながら映像をみました。

式の数日前に完成したサーフィンビデオを
結婚式の最終打ち合わせで疲れたプランナーさんとなかやんと私の3人でドキドキしながら見た上映会を
私は忘れないです。
バックに流れる音楽は私となかやんで1曲ずつ選曲し、
計2曲が編集され、流していただきました。
最初のハードな曲は私の選曲。
2曲目のメロウな曲はなかやんの選曲。

2曲ともだいすきな曲です。

大変感激しました。

このサーフィンビデオは結婚式の中座のときと二次会で上映しました。

このサーフィンビデオは欲しいっ!という声まで頂き、
今回、知り合いの方のみになりますが
完全受注生産ということで(笑)
DVD化しなかやんが二次会の招待状に引き続き(詳しくは6月30日のブログをみてね)
DVDのオリジナルパッケージデザインを作成して希望者の方にお渡ししたいと考えています

希望者の方は来週あたりくらいまでに連絡くださいね!

そんなわけで今日は結婚式で流したオリジナルサーフィンビデオの秘話のお話でした。


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング



スポンサーサイト
テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
コメント
予約希望(笑)
こんにちは!そしてお帰りなさい!!さすがアキカさん!ハワイ滞在もとても充実されてるかんじがすごく伝わってきます!きっと計画綿密にたてたんだろーなー♪(私の新婚旅行ハワイはかーなり行き当たりバッタリでした^^;)
先日コメントでゆうたっちょさんが「ビデオダビングください~」ってかかれてたビデオはこちらの「FREE」だったんですね!んーふたりともすごい!まじでみたいと思いました。一部写真とかアップできたらよろぴくでーす!!
2006/07/29(土) 12:49:20 | URL | ガチャ★ #kjyCxZnU [ 編集 ]
ちょーだい。
DVD焼いてください。

1枚予約っv-237
2006/07/31(月) 11:26:52 | URL | ゆうたっちょ! #- [ 編集 ]
Re『予約希望(笑)』
もうv-7見せたいかぎりですよー!
今日ハワイ滞在3日目までの日記を更新したんですが、なかなか更新がすすまなくて・・あはは。
まだまだハワイの波乗りの話ものせていくのでよんでくださいねー★
結婚式の時の写真とかものせていければと思ってます!
楽しみにしてくれるのはほんとにうれしいですよっ!
2006/07/31(月) 23:43:36 | URL | akik@ #- [ 編集 ]
Re『ちょーだい。』
りょうかいっ!完成したら連絡します。
あとこの間のコメントの返信読んだかしら?
フリマどうしよっか?
ゆうたっちょの予定おしえてちょv-17
2006/07/31(月) 23:45:50 | URL | akik@ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://endlesssummer.blog19.fc2.com/tb.php/318-593e0462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
