週末ボディボーダー

BB波乗り日記 ☆★☆★☆

ハワイ7月18日(火)
早朝6時をまわったところでしょうか。
私は眠くてまだぼんやり。
なかやんはけっこう前から起きていたみたいでわたしが起きたころには
すっかり荷物の整理も終了して、海にいく準備を整えていました。

そうそう。今日からワタクシ海へ復帰いたします。
パドルの辛さが少々心配されますが約4週間海へ行っていなかったので
昨日までは楽しみにしていた気持ちが、当日になって少々不安に変わっていました。
昨日のサーフショップでどこのポイントがいいかきいたところ、
ダイヤモンドヘッドがいいんじゃないかという話だったので
私たちは荷物を積み込みダイヤモンドヘッドへ向かう。

みなさんも知っていると思いますが
夏はタウン※の波が上がり、冬はノースショアの波が上がります。

※サウスショアにあるサーフポイントをタウンとよびます。

つまり私たちが泊まっているこのワイキキのエリアの波が上がると言うわけです。

そして今日向かったポイントはダイヤモンドヘッド
実は私、ダイヤモンドヘッドでの波乗りは初めて・・。
遊歩道の入り口から波チェックする。

「波・・デカくない?ねえねえ
崖の上からの波チェックだったのでウネリが入ってきていることしかわからず確実なサイズがよくわからない。

ここでダイヤモンドヘッドのがどういうポイントかを簡単にご説明いたします!

ダイヤモンドヘッドの崖を下るための遊歩道がある。
そこを下りビーチにでると向かって左側のポイント。
そこが「CLIFFS」クリフスです。
幅広く波をキャッチしやすいポイントで
レギュラーグーフィーともに波の楽しめるポイントです。

レベルは初心者から上級者まで幅広く楽しめるポイントだそうですが
夏には波が上がってしまうと8フィートクラスのビックウェーブが入ってくることも。
かなり注意しなければいけないのが浅いリーフポイントなので
潮の満ち引きに注意が必要です。

逆に右側の灯台の下でブレイクするポイントはクリフスよりも上級者向けのポイント
「LIGHT HOUSE」ライトハウス

なぜこちらのポイントの方が上級者向けかというと
クリフスよりもさらに浅くそのために波がホレてチューブを巻くポイントです。
ロータイド時はリーフがひょっこり顔を出すほどの浅いポイントです。



もちろん私たちは、クリフスで入りました。
最初は私はかなりびびっておりましたが
ビキニですいすいパドルする女の子を見てたら私もいけるかも・・
と思いパドル開始。

遊歩道を下りきったところに大きな木が立っていてそこの真正面あたりにチャンネルがあってそこからゲットした。
沖についたくらいに左よりにパドルをして波のブレイクするところまでさらにパドルしました。

サイズは思ったよりぜんぜん穏やかな感じでムネ~カタというくらいでした。
ただ、リーフブレイクなので波に乗るときれいに波がホレてきて
日本だったら波につぶされてしまうところだけど
迫力もありながらキレイに抜けれる気持ちのいい波でした。

ただリーフなのでかなり気を使いました。
ワイプアウトしないようにしないように・・そればっかり気になってしまいました。

・・つっつかれたー。
残念なことに2時間もたたないうちに波数もへってしまい、さらに風も強く吹いてきたのでゲットしてきた同じ場所から岸に上がりました。

リーフポイントは体力だけじゃなくてなんだか
気づかれしちゃいます・・。

でも緊張していたせいか、はじめてのポイントだったということもあり
「パドルしなかったら大きな波にやられるわー
とかなりびびって海に入り、気を張っていてパドルも海が4週間ぶりとは思えないくらい
辛さを感じない力強い(笑)パドルでした。

明日はもう少し余裕をもって楽しめるようにしたいなー。


あとでサーフショップで確認したところ、今日のオアフ島全域でいちばんサイズがあったのがダイヤモンドヘッドのポイントだったそうです。
夏なのにタウンのどこのポイントも波が小さいみたいです。


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング


スポンサーサイト
コメント
お帰りちゃん!!
アッキー、なかやん お帰りなさい。寂しかったよん。
入籍おめでとうございます。(ついにアッキーも大田区民だねー。)
早速、ブログが更新されていたので、ワクワクしながら読みました。
久しぶりの波乗り楽しめたみたいね。アッキーのパドル姿が目に浮かぶよ。
たくさんハワイの話聞かせてね!!
それと、早く一緒に海に行きたいよー。
2006/07/26(水) 17:41:09 | URL | ようこっち #- [ 編集 ]
Re『お帰りちゃん!!』
よーこーっちー!
返事おそくなってごめんね!
無事にハワイから帰ってきたわよーv-238
ドレスの評判がほんとにほんとに私たちにぴったりだったっていろんな人からいわれたよーv-9
その話もしたいし、ハワイのおみやげも渡したいのではやくあいたいよーっ!
ハワイ日記も更新するからひまなときにまたブログみてねー!
2006/07/28(金) 00:18:58 | URL | akik@ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://endlesssummer.blog19.fc2.com/tb.php/314-86ccf8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
