週末ボディボーダー

BB波乗り日記 ☆★☆★☆

やっとすこしずつではありますが
式の準備が落ち着いてきたので今週はなかやんとふたり、
結婚式の二次会の準備に取り掛かっています。

通常は幹事をたててその人あてに招待状の返信をだしたり
準備してもらったりするそうなんですが
私たちはあえて大変な道をとり、結婚式の招待状とは別で
オリジナルの二次会招待状を作成することに。

招待状といってもポストカードですが
かなりこだわってなかやんが作成してくれました。

私たちの大好きなエンドレスサマーⅡのデザインをパロって
作成してあります。
ウィングナットがなかやん。
パットが私です。

ぜひぜひエンドレスサマーⅡのパッケージ等々のデザインと見比べて
お楽しみください。

手渡しの方もいますが、大半は郵送するつもりです。
ポストカードも作った。
それならば切手にもこだわりたい!
と勝手に思った私がネットで旅していたとき発見した切手。

最近は結構有名な切手みたいですが
新潟「花嫁切手」なるものを発見しました。

この切手をネットでみつけたのは結婚式の招待状を発送しようと
思っていたとき。
慶事用の切手ってどんなのがあるのかなー
なんて探していたときに偶然みつけました。

それがコレ
花嫁切手


しかも超ーかわいい


でもかなり昔の切手らしく、在庫がないかも・・みたいにのっている
サイトもあってますますほしくなったのです。

しかし、お嫁さんの切手は結婚式の招待状に貼ると
返信で戻ってくるため
「花嫁が出戻りする」という意味で気にされる人も多いらしく
あまり向いていないのでは・・・という意見も多数のっていました。

それならば!二次会の招待状に貼ろう!
と勝手に盛り上がった私はいろいろ調べた結果、
東京の通常の郵便局での購入が困難なようなので
この切手を扱っている新潟県の「新発田郵便局」へ問い合わせしました。
(ホームページからも花嫁切手の詳細や購入方法を確認することができます)

まだ在庫もあるので私は新発田郵便局へ現金書留でお金を送って注文することに。

来週にはおそくとも二次会の招待状を発送したいので
なんとかはやく手続きしなくては!とあせりながら
今日も昼間も忙しくて夜は飲み会だったので
いついこうか・・明日にすべきか・・なんてひとりで考えていたのですが、郵便局が今は昔と違い、21時まで営業していることを思い出し、
会社帰りに気持ちよく飲みにいったあと、
ほろ酔いで会社の近くの郵便局へ立ち寄る。
夜、20時すぎてるのになにげに郵便局に郵便を出しにきているひとがいて正直驚いた。

住所を記入しお金を現金書留の封筒に入れ、
いざ窓口へ。

そのとき郵便局の受付のお兄さんに
「在庫ありました?」
ときかれました。
どうやら私が書いた現金書留の封筒をみて
新発田郵便局に花嫁切手を購入するのがわかったようで話しかけてきてくれた。

「はい!ありました。」

「東京中央郵便局にも無かった?たまに入ったりするらしいんだけどね」
「確認してないんですけど東京で購入するのはやはり難しそうなので直接、新潟に頼むことにしました」

なにげにさらりとそんな会話をしてほのぼのした気持ちになりながら
夜の郵便局をあとにしました。

郵便局の人っていろんな切手とか知ってるんだなーってなんかつくづく
思っちゃいました。

あとなんかちょっと切手収集家のきもちがわかりました。

花嫁切手の詳細を知ろうといろいろネットを見ていたときに
いろんな記念切手やその土地その土地の「ふるさと切手」であったり
さまざまな絵柄や形のものが発売になっていて
どれもほんとうにキレイなまるでとても小さな絵画のような切手も
あってみてるだけでも楽しい気持ちになってしまいました。

こんな切手で送ってきてくれたらかわいいだろうなーとかね。

今日立ち寄った郵便局で販売中の沖縄の「ゴーヤ」の絵柄の切手は
なぜかとても心さそわれました。
色もさわやかで初夏を感じさせる切手で
ゴーヤの絵がどーんと描かれていました(笑)

そんなわけで二次会の招待状も郵送で届く方はポストカードだけじゃなく切手にも注目してくださいね。

もちろん手渡しの方も切手は貼ってませんが
ポストカードに注目してくださいね!!!


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング

スポンサーサイト
コメント
かわいい☆
こんにちは!毎度カキコ失礼します!花嫁切手かわいいですね。ひとつひとつアキカさんのこだわり感じますよ。呼ばれるひともきっとうれしいだろうな。
ちなみにゴーヤ切手、検索してみて、おお!ゴーヤ!!!沖縄って感じでいいかもしれないです!広島だと間違いなく「厳島神社の鳥居」かな?
海大好き人間としたら、あのハワイ州の車のナンバーのレインボーバージョンが切手であったら嬉しいな~~!
2006/06/22(木) 17:31:36 | URL | ガチャ★ #kjyCxZnU [ 編集 ]
Re『かわいい☆』
ようこそ!ようこそ!
カキコしてくれるのはほんとにこちらとしてもブログを確認するのがたのしみになりますよー!
みました?ゴーヤの切手。でもほんとにいろんなものを柄にしますよねー。でもゴーヤはなかなか夏っぽくてかわいいのですv-323
たしかにハワイのナンバープレートもそうですがレインボー(虹)のモチーフとかあったらかわいいなーv-485
厳島神社もいいなー(笑)i-237e-266
2006/06/22(木) 23:42:05 | URL | akik@ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://endlesssummer.blog19.fc2.com/tb.php/301-972131cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
