週末ボディボーダー

BB波乗り日記 ☆★☆★☆

やってまいりましたー週末が!
でも連休明けにしては平日の毎日がすぎるのが早かった。

仕事も今時期は結構暇なのに、ばたばた外出したりー
スキル試験があったりー、会議があったりー、なんだか時間のない日々でした・・アイカワラズ・・

その中でも昨日は同じグループの派遣の女の子が退職。
今年の4月のあたまから私のグループに入ってきた女の子

年齢は私と同じ年でずっと5年近くデパートで販売をやっていたという
なんとなく自分と経験してきたことが似ている女の子でした。

約2ヶ月での退職となってしまったんですが
その2ヶ月間。仕事に手を抜くことはなく
ほんとうに覚えも早かったし、頑張ってくれていたし
みんなともすごくなかよくなっていたので
他の人からみれば「2ヶ月・・」とおもわれるかもしれないけど
とても頑張ってくれた分、とてもみんなに惜しまれてやめていきました・・

彼女がやめた理由は様々あったでしょうけれど
私は彼女が退職しようか迷った理由のひとつを理解できました。

販売職と現在の事務職では仕事に感じる喜びもちがうものだし
あたりまえですけど、その人その人にやりがいを感じることができる気持ちをもつ仕事も人それぞれ。

どちらの職がいいといっているわけではなくて
自分の向き不向きを明確に見極めて
仕事を辞めていく・・それは派遣社員として正しい選択なんではないかと思いました。

私も自分が5年以上窓口業務に携わっていたので
この1年を振り返ったら何度と無く「辞めたい・・辞めたい・・」ということがありました。

いつも心の中で
「私が一番むいている仕事って接客業なんだよな・・」
なんて口癖のように心でつぶやいてました

窓口にでていたときはその日の良し悪しはお客さん次第というところもありました。
そして自分の目の前で怒られたりもするけど
褒められたり感謝されたりするのも自分の目の前で
喜びを感じることができた。
そこにおおきな喜びを私は感じていました

ずっとこの仕事で・・・って考えたとき
今から3年前に営業の窓口を離れて料金に関する窓口へ異動の希望をだした。
同じ窓口でもそこは感謝の言葉もほとんどない窓口でした。

そのときも「こんなはずじゃ・・」なんてよく思ってましたけど
私はそのとき気づきました。

私が辛い辛いとおもっていたこととはなんだったのだろうか・・と。

華やかな窓口での日々。お客さんの希望にあったものをおすすめし
購入していただいて笑顔で帰る。
大半はそうでした。
たまにクレーム受けちゃってーなんていっていたけど
数にしたらほんとにこの一年で怒られた数に比べたらほんとに少ない。

でも同じ会社の仕事で「料金」をメンイに扱うというだけで
人とはこんなにも違うものなのか・・
そんなことさえ考えて自分の甘えに気がつきました。

現在は同じ内容に関わる仕事を窓口から離れてやっています。

この1年はほんとうに自分の今までの経歴もすべて
関係なく、1から出直しのような感じでした。

この仕事が大好きで入ったけれど
私が知っていたのはほんの一部にすぎなかったんだなって最近実感して
います。

先日、以前に一緒に働いていたときの同期にあいました。

当時は私が窓口で彼女は経理や事務等の仕事をやっていました。
彼女は現在も同じ仕事で大変職場でも信頼される立場になっています。

その彼女が先日言った一言に自分は気づかされたことがありました。
「窓口の人は窓口が一番偉いと思っているところがある」

私は思いました。

もしかしたら自分にもそういう気持ちがあったのではないかと。

それは私自身が自分の仕事を「一番」と思っているのであれば問題はないけれど
裏方で頑張ってくれている人たちには窓口はできないだろうと
思っている部分も自分が持っていたのではないかと自分に問いました。

その彼女の言葉の意味をほんとうにかんがえ、理解できたのは
まぎれもなく私が今の職場で以前とはまったく違った環境で
働いているからです。

彼女より上にいるとは一度も考えたことはありません。
彼女は大変気遣いのできるステキな人で今も唯一同じ仕事で頑張る
たいせつな同期であり私のあこがれの人です。

彼女も今、仕事で悩んでいます。
彼女のがんばりが私の力になり、私もがんばることで彼女ががんばるきもちになってくれればといつも思うのです。

なんだかいろんな話になってしまったんですが
私がいいたかったのは、いろんな職を見てみるということは
とても大切なことなんじゃないかということです。

今まで当たり前だと思っていたものや
自分には絶対向いていないと思う仕事も
その場についてみなければどんな結果が生まれてくるのか誰にも
検討がつかないということです。

ただ、ずっと転々と職を変えることがいいと思っているわけではありません。

その中で自分がこれだ!と思う仕事を見つけなくてはいけないんだと思います。
私は「仕事は人生の最高の贅沢」と思っています。

これ、私が勝手に作った言葉なんですけど(笑)
仕事が楽しいって最高の贅沢だと思うんです。

仕事が楽しくてお金がもらえたら・・なんて
贅沢だと思いませんか。
あくまでもこれは私の見解です・・。

私は今、窓口以外の仕事で
自分が「楽しい」と思って仕事を
している自分にとても信じられない毎日なのです


そういう気持ちに気がつかせてくれた
今の職場のみんなに感謝

先日会った同期にも感謝


今日退職した派遣のMちゃん。
これから自分にあった最高の職場に出会えることを心から願っています。
頼りないリーダーで申し訳なかったです。。

そんな感謝の気持ちを思ったほろ酔い今日の帰り道。
今日は会社の先輩&同期とカラオケで歌い、派遣のMちゃんがお礼にくれたおせんべいをみんなで食べて私は大好きなシャンディーガフ飲みまくり。
最高だったー!せんべいほとんど私がひとりで食べてたけど・・


明日は職場の友達とミュージカル見に行きます
今から超楽しみです。

みなさんも楽しい週末をすごしてくださいね

海は日曜日に行く予定です
波乗り日記も日曜か月曜には更新します!


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング


 
スポンサーサイト
コメント
タイトル未入力
こんにちは。すごく考えさせられる日記ですよね。
仕事ができるとノリ乗ってきたころ、後から入ったおばちゃんを私は下にみてたことがあって色々、トラブッて苦い想いをしたのを思い出しました。というか今も忘れません。でもその人ともめたからこそ、今の自分がこういう仕事の仕方ができると感謝してやみません。
常に何でも井の中の蛙的にならず、まっすぐ物事を見、いいものはとり入れる!これからも日々は勉強だと毎日思ってます。
だって、お客さんからお金をいただいてるから、日々ごはん食べていけるもんね^^;と初心を忘れぬように今は心がけてます。
2006/05/13(土) 14:30:20 | URL | ガチャ★ #kjyCxZnU [ 編集 ]
タイトル未入力
こんちは。久々に遊びにきました。
最近の仕事は相変わらず忙しいようで。。。また、今回の日記は
色々僕自身も考えさせられましたよ。ホント・・・

で、一緒に入社したのに相変わらず同じ仕事してる自分に焦りを
感じちゃいましたi-229飲み会企画ものびのびになってますが
近々また招集メールしますね。よろしく~i-53
2006/05/14(日) 11:05:41 | URL | ヤジタ #- [ 編集 ]
Re『タイトル未入力』ガチャ★さんへ
v-409返事が遅くなってしまい申し訳ないです
私も苦い思い出ほど鮮明に覚えていて、そこから学んだことはほんとに多いんです。
楽しかったことよりもそういう苦い経験のときのほうがそのときそのとき心から考えたり悩んだりむかついたりするものです。
だから乗り越えたとき自分の間違いや改善しなきゃいけないところ、そして「こうしてよかったんだ」っていう答えが明確になるんでしょうね。ガチャ★さんは今、そうやって思えるという姿がとてもステキです。
自分がいつも正しいとは限らないんですよね。
毎日私も勉強です・・v-22
2006/05/17(水) 00:05:51 | URL | akik@ #- [ 編集 ]
Re『タイトル未入力』ヤジくんへ
v-227どうだい?どうだい?サーフィン頑張ってるみたいじゃないかい!
ずいぶん海も人増えてきたねー。
私はなんとか週1のペースをくずさないように海にいっているよ!
仕事は・・最近連日忙しくってなんだかんだ今週入って月、火は1時間ばっちりお昼たべれないとか・・です。。
なんとかおちつけばいいんだけど・・。
人もブログにかいたとおり減ってしまってさ。
ため息よー。
でもがんばるわー!ヤジくんもがんばってねー!
2006/05/17(水) 00:11:19 | URL | akik@ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://endlesssummer.blog19.fc2.com/tb.php/280-8872a42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
