週末ボディボーダー

BB波乗り日記 ☆★☆★☆

2日の夜、仕事を終えて家に荷物を取りに帰りすぐにその夜に名古屋へ向かいました

毎年ゴールデンウィークともなるとサーフショップのみんなと一緒に福島へサーフトリップへ行くのが定番となっていたけれど
今年は岐阜へいく予定が決まっていたので福島には行きませんでした。

目的地は岐阜だけど実は5月3日だけ名古屋に立ち寄る。

インターで波乗り仲間のゆうたくんと待ち合わせしていた。

ゆうたくん(私のブログのレギュラーメンバー)が出てくるということはもうおわかりだろう・・

そうです!岐阜にいくついでに一日だけ、伊良湖にサーフトリップ!

伊良湖(いらご)にくるのは4年ぶりくらいかなー。
ロングボードクラシックの応援で来た以来です。

ゆうたくんは数日前から実家の名古屋に帰郷していたので
私となかやんが岐阜に向かう途中で合流。

今日は「ユウタサーフガイド」におまかせして
ポイントをまわることに。

早朝5時をまわったところ、車を走らせて最初のポイントを波チェック。
崖の上からチェック。
いらご01


かなりウネリが入ってきていて筋張っているのに波が厚くダンパー気味。波にのっているサーファーを確認したがライディングが短い。
いらご03


ここはパス

私はポイントを見ながらユウタくんに借りた伊良湖のサーフポイントの説明の掲載されている本をみて
ついでに携帯で波チェックをしながら
今いるポイントがどこに位置していて
どんなポイントなのかもチェック。
いらご02


入りなれていないポイントはさすがに楽しみだけじゃなくて緊張する

そして続いて波チェックしたのが「六連」むつれん。

プチサーフガイド・「六連」はどんなサーフポイント

この辺りすべてビーチブレイクのため、サンドバーがつきさえすれば
ファンウェーブが期待できるそう。
それほど混雑するポイントではない為、ビギナーに向いているが
東ウネリでサイズがあがると強烈なカレントが発生
初心者は注意が必要。波チェックを怠るべからずー


そう。実は今日波のサイズが結構あるのです。
サイズはムネセットカタ。

波チェックしたときは人も少なくおだやかな海に見えた。
サイズもコシ~ハラくらいに見えたので

「おっのんびりサーフィンデーか?なんて思ってしまったくらい。

岸からみてたまにいい波が入ってきている。
ポイントブレイクではあったけど人も5人いるかいないかで人も少ないしなかなか良さそうな感じ。

結構風がふいていたのにもかかわらず
面は風の影響も受けておらずさくっとここで1ラウンド入ることに。

実はここの波が私のここ数年の波乗り人生の中で「ベストウェーブ賞」にノミネートされちゃうくらいの
最高の波に遭遇することとなった・・・。
海に入ってすぐに沖にゲットできるかと思いきやパドルしてもなかなか前に進まない・・・。
海がドン深の時にパドルしてるような感じ。

実は今考えれば多分、沖から岸に流れる強いカレントがあった。
しかもやっと沖についてみたら
あらら?

波はのんびりサーフ・・・ってサイズじゃないね・・
ムネくらいのセットが入ってきているが時間がたつにつれて
サイズはカタまで上昇。


しかもポイントブレイクのためかピークがわかりやすくて
がつがつと波を取り合いになったりすることもなく
テイクオフできる。

すべて波はグーフィー。
テイクオフは一気にホレてきてしかもサイズが大きいからすごいスピード!
ボトムにおりるのが怖いくらいでした。

でもすごい!すごいんですよ!
ホレる波のくせにアップスンしてつないでいけばめちゃめちゃロングライディングいつもの波の何倍も長く波に乗れるんです!

よくビデオで見るようなあそこまでのロングライディングじゃないにしても
波に乗り終わってふりかえると沖にいるみんながすっごくちっちゃく見えてまた沖に戻るのがほんとにやっとというかんじでした。

なんか人も少ない上に、
ポイントブレイクで
ロングライディングのできる波で
海の水も千葉北に比べれば青いし
天気もめちゃくちゃいいし

「しあわせーでーす
ってさけびたかった。

ゆうたくんに「目が笑いすぎ・・・」と注意された。
(たとえていうなら昔マンガであった‘ぬけさく先生‘みたいな目・・)

そんなゆうたくんのすっごいいい波のってるやつもみた。
テイクオフはちょとおくれたのに(笑)ボトムターンして一気にトップにあがってバシっと板をあてたあとに波をぬけてインサイドまでつぶされることなく乗り継いでいった

ちょうど私はグーフィーに走ってくる側のインサイドからゲットしてくる途中だったのでテイクオフからしっかり見れた。

そんなゆうたくんもその1本を乗り終えて戻ってきたときは
目が‘ぬけさく先生‘だった・・・

なかやんのライディングは後ろから(沖から)みたものが多かったんだけど
ゆうたくんとおなじようにトップにあがったときにキレイに
スプレーが円に飛んでました!波の力が強いせいか水量が多い多い

そんな夢のような六連の波。

やはり長くは続かず、海に入って1時間を過ぎたあたりからは
サイズダウンしてしまい波も割れづらい状況へ変化。

いい波だけがっつり乗れて満足な気分の余韻にひたりながら
2時間たつかたたないかで私たちは六連を後にしました。

2ラウンド目に続く・・・。


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング



スポンサーサイト
テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
コメント
帰りは渋滞でしたか・?
綺麗にうねりありますね。そろそろどこもポイントパニックシーズンですね。頑張りましょう。
2006/05/07(日) 06:43:12 | URL | JC #- [ 編集 ]
Re『帰りは渋滞でしたか・?』
1日だけのサーフトリップでしたけど良い波にめぐまれてほんとに満足できました。ゴールデンウィークあたりから海が混み始めますからケガにはお互い十分注意しましょうねv-237
夜中に向こうをでてきたので渋滞には巻き込まれずにかえってくることができましたよー!よかったーv-532
2006/05/07(日) 14:44:46 | URL | akik@ #- [ 編集 ]
すんばらしい波!
いや~。
あの日は、最初のポイントチェックでちょっとブルーになったけど、よかったね。六連。

グーフィー好きの僕にとってはサイコーな波でした。パワーもあったしね。しかも、みんなガッついてないから波の取り合いもなかったしね。

でも、心残りなのは、左肩が完治していなかったこと。思うようにパドルできないからテイクオフが遅れちゃったし、思ったところで当てれないし…。
ココのところ伊良湖でヒットしたことがなかったから余計に楽しかった。

また、行こうぜ! 伊良湖。。。
2006/05/10(水) 12:14:21 | URL | ゆうたっちょ #- [ 編集 ]
Re『すんばらしい波!』
ほんっとにすんばらしい波だったよねーv-9
今思い出しても顔がにやけてくるよー!ほんとにありがとね。
ゆうたくんのおかげで楽しいサーフトリップができたよーv-19
ポイントもよく知っててくれたおかげでほんとに助かっちゃったv-218
また絶対いこうね!伊良湖っe-266
2006/05/10(水) 19:40:14 | URL | akik@ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://endlesssummer.blog19.fc2.com/tb.php/273-9469758a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
