週末ボディボーダー

BB波乗り日記 ☆★☆★☆

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サーフィン映画を見たことはありますか?

毎年毎年なんだかんだ行って夏になると数本のサーフィン映画が上映される。
サーフィン映画好きの私は、そんな映画の上映をひそかに楽しみにしている。

去年・2005年はレイトショーでアイマックスシアターの大画面にて
「ビラボンオデッセイ」を見ました。

そのほか去年だけでも3本のサーフィン映画をみました。
(詳細は去年の夏のブログに掲載中です!)

たぶん昨年のイチオシされてたサーフィン映画は、
六本木ヒルズで上映された「ライディングジャイアンツ」でしょう。
かなりだいだいてきにPRしてたし。

でも私的には
この映画も良かったんですが
「ビラボンオデッセイ」が昨年の一番でした。
(DVDも発売になったよー★見ていない人はぜひチェック)

2004年は「ステップイントゥリキッド」
この映画も大好き。
世界各国のサーフィン大好き野郎が終結してて
しかもサーフィンの歴史にふれることもできちゃうすぐれた映画。
ドキュメンタリーものの映画では一番好きかな。

さてさてさかのぼりまして
2003年はなんといっても
「ブルークラッシュ」
私は勝手に通称ブルクラと呼ぶ。。

だいだいだいだいだいすきな映画

たびたびブログの内容にも登場しちゃうこの映画。

なんなんでしょうかねー。
ストーリー的にはありきたりなのかもしれないんですけどね
でもありそうでなかった映画でもあると思うんです。

女の子のサーファーが頑張るあの姿とストーリー。
しかも海のリアルさと波に巻かれるあの恐怖と苦しさが
サーフィンやっていない人にもめちゃめちゃ伝わるだろうし
海の中でしかみられない風景や水音が
この映画で感じることができて
ほんとに最後までドキドキしっぱなし。
見終わったら海に行きたくなっちゃう!そんな映画です。


去年は六本木ヒルズのレイトショーで
サーフィン映画3本だか4本立てのサーファーナイトのようなイベントが行われました。

ひと晩中サーフィン映画をみるという
すごいイベントが行われたんですが
ぜひぜひいきたかったのに、
伊豆のサーフトリップと重なってしまって
いけなかったんです・・・

今年はぜひぜひあったら参加したいなー。

そんな私はサーフィン映画のポスターを収集しています。
なかなか売ってないんでがっかり。

私がどうしても欲しかったブルクラ(ブルークラッシュね)のポスター。

映画2回も見に行ったのに映画館でも販売されてなくて
しょんぼりしてました・・・

でもそれが手に入ることになりましたー!!!
わーい
お友達の知ってるお店が輸入してくれるらしい。
・・ゆにゅー

そしてブルクラのポスターは日本にあまり出回ってないらしい。

・・・人気・・ないのか????
ほんとにお友達には感謝感謝です。

今からほんとにたのしみですっ!

そしてこれからブルークラッシュを見て見たい!
またはまた見たいという人に。

この映画の監督の言葉をのせたいと思います。

「ブルークラッシュ」で目指したのは観客が今まできちんと意識することなく見ていた
サーフィンというスポーツに敬意を感じるようになることだった。
 私はサーファー達がこの映画を見て
「これは本物だ」
「この映画は最高だ」
といってくれる作品にしたかった。

今までの映画では波の中まで観客は入れなかった。
この映画では、パワフルな波の内部にまで入ることが可能だ。

実際のサーファー達が体感する波との一体感を疑似体験する。

彼らのおしゃべりを聞き、
彼らの息遣いを聞き、
彼らの鼓動を聴く事ができる。


映画の40パーセントは海での撮影だったこの映画。
一度見てみる価値アリでしょー

このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング



スポンサーサイト
テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
コメント
タイトル未入力
初めまして hawaii kaiです ハワイ好きのブロガーです ハワイの写真をパソコンでdigital処理してイラスト風に仕上げたのを公開してます
ブルークラッシュはよかったですね 僕はサーフィンはしませんが迫力は伝わってきました 特にパイプラインでのシーンはすごい 毎年死人が出る(去年行ったときも遺影と花束が飾ってありました)のがわかります あと坂口憲二がサーフボード抱えていろんな出会いをしながら旅をするドキュメンタリーものもよかったです
よかったら1度ブログに遊びにきてください
ちなみにサーファーではないですが ワイキキでインストラクターについてサーフィンしたら1発目から立てて乗れましたよ 
2006/02/19(日) 08:35:36 | URL | hawaii kai #XIbCL7SA [ 編集 ]
Re『タイトル未入力』
はじめまして!週末ボディボーダーことakik@と申します。
コメントありがとうございますv-352
このコメントを書き終えたらさっそくブログに遊びにいきたいと思います!
詳しくは無いですが私もハワイだいだいだいすきですv-291
2年前くらいにいったハワイでははじめてノースショアに行きパイプでの波のすごさを砂浜より確認しました(入ってませんよ。もちろん)
下がリーフ(岩)なので波にたたきつけられたらケガだけではなく
命を落としかねない場所でもあるんですよね。
坂口憲二の旅する番組も見てましたよーv-352
サーフィンをやって1本目から立てるなんてすごいです!
私はサーフィンはロングボードを友達とかに借りて2.3回やりましたけど、立てたのなんてほんと5回もないです・・。
むいてないんだと思います・・・。
hawaii kaiさんのブログの方にもコメントいれますね。
またぜひぜひブログにあそびにきてくださいね。
2006/02/19(日) 22:25:04 | URL | akik@ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://endlesssummer.blog19.fc2.com/tb.php/225-d2110e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。