週末ボディボーダー

BB波乗り日記 ☆★☆★☆

今日は私の短大のときの話を書きたいと思います。

私はとある短大の国文学科を卒業しています。
ある友達に言われたことがあります。

「akik@はなんで国文学科にいったのかなーって思ってた」って。
これはどういう意味かっていわれたら
「将来になんの役にもたたないのに・・・」という意味で友達は言ったということはすぐにわかりました。

そのとき、私はなんの話もしませんでした。
ただひとこと。
「私にはほんとに大事な2年間だったんだ」って。

理由を説明しようとも思いませんでした。

今日はちょっとその短大の話を急にブログにかきたくなりました。

私は勉強しない子でした。
ほんとに。
勉強できないくせに中学生のときは遊んでばかりで高校受験のときは本当に親に迷惑をかけました。

でも私にはふつうの子よりできる教科が1つだけありました。
それが「国語」
地味ですが国語。

国語で入れる高校はないのか?とか本気で思ってました(笑)
高校3年生の時、ある先生に「ここの国文学科の受験をしてみない?」といわれたのがその短大でした。

担任の先生ではない先生にすすめられた短大だったので
担任の先生には「国文学科なんていまどき将来の就職にもなんのメリットもないしやめなさい」といわれました。

でも私はどうしてもこの短大に行きたくて
受験して入学しました。

両親にとても感謝しているのは、私の両親は私が国文学科に行くことを快く承諾してくれました。

私の両親は将来のためにというより好きなことに短大生活をついやしてほしいと考えていてくれたんだと今になって思います。
本当にありがたい。

私の入学した短大はまた不思議な国文学科で
横須賀にあるとある「歯科大学の付属の短大の国文学科」なんです(笑)
普通の文系の大学とかじゃないんです。
「歯科大」です

敷地内には将来歯医者さんになる方が普通に一緒に大学生活を送っていました。
とってつけたような学科でしたが

おもに三浦半島の「湘南文学を生で学べる」という特色のある国文学科でした。
ほかの短大の国文学科とは絶対雰囲気も学んだこともちがったと思います。
なんだかのんびりと・・・
なんだかゆっくりと・・・

好きな本も読んだし、三浦半島の文学のルーツをさぐる日帰り遠足みたいのにもいったけな。


大学の敷地ぎりぎりにフェンスが貼ってあって
フェンスの向こうは米軍基地(ベース)。

夜になると横須賀は「ここ日本?」とおもっちゃうくらい
外国人がいっぱいいる。
軍の制服をきたベースの人たちがいっぱい。

そして大学の裏には三笠公園という有名な「軍艦三笠」がとまってる
有名な公園があり
そして目の前に雄大な雄大な海が広がっていました。

よくここでお昼たべたり
昼寝したり
友達といろんな話を時間忘れて語ったりしました。

ここで学んだことが今の仕事に役立っていたり
就職するときに役立ったかっていったら
まったくなかったと思います。

でもこんなに好きなことを学んですごした
2年間って後にも先にももうこないと思っています。
今、「国語が好き本が好き」っていったって
それを毎日おもいっきりやれることなんてできない。

夏目漱石の「こころ」という本があります。

国文学科に行けば誰しもが学ぶ夏目漱石。
そして「こころ」

でも私の通っていた短大はこの「こころ」をじっくり読んで
「こころに出てくる「先生」の家の間取り図を書け」
とか感性重視の宿題がでたりして
今思えば、それを真剣に考えてる毎日に信じられず、
あのときの毎日を思うと不思議と笑っちゃうことばかりでしたね。

最近、仕事に追われる毎日でふと自分をリセットしたくなって横須賀で過ごした毎日を思い出します。

あの2年間は私の心を育ててくれた大事な大事な日々だったんだって
最近になってやっと本当の意味で気づくことができました。

そう思ったらどうしてもブログに私の短大のときのことをかきたくなりました。
みなさんにもありますか?
自分の心をリセットできる場所

18歳と19歳を過ごした横須賀での毎日。


思い出すと必ず安室奈美恵の「SWEET19BLUES」が頭の中で流れます。

「SWEET19BLUES」
今日もため息の続き
1人街をさまよってる
エスケープ昨日からずっとしてる
部屋で電話を待つよりも
歩いてる時に誰か
ベルを鳴らして!
もうすぐ大人ぶらずに
子供の武器も使える
いちばん旬なとき
さみしさは昔よりも
真実味おびてきたね
でも明日はくる

SWEET, SWEET 19 BLUES
ただ過ぎていくよねきっと身についていくもの
SWEET, SWEET 19 DREAMS
R & B まるで毎日の様なスタイル

自分だけで精一杯
それでもそれなりに見える
タバコの煙をかきわけ音にうもれて
いちばんとりえが何か
教えてあげなきゃならない
あの子やあいつ
世の中かっこつけてて
それよりかっこよくなきゃいけない
もし飛び出るんだったら・・・
昨日はあの子が私の
明日は私があの子の
傷をいやして

SWEET, SWEET 19 BLUES
だけど私もほんとはすごくないから
SWEET, SWEET 19 DREAMS
誰も見たことのない顔
誰かに見せるかもしれない

Change my life
Change my life 前世があったら
絶対に maybe STRAY CATS 路地裏の...
Change my life
Change my life 熱い気持ち心に
kool な態度はプロテクションに・・・!
wow・・・

SWEET, SWEET 19 BLUES
SWEET, SWEET 19 BLUES
SWEET, SWEET 19 DREAMS

SWEET, SWEET 19 BLUES
だけど私もほんとはさみしがりやで
SWEET, SWEET 19 DREAMS
誰も見たことのない顔
誰かに見せるかもしれない



そう。最後に。
私が卒業して数年後にその国文学科はなくなってしまいました。
残念でしたけどなんかさみしくもあり、貴重な学科で学べたのはラッキーだったなっておもったりもして・・・。

・・・あのときに戻ることはできないけど
あの日から今日が1日たりとも途切れることなく今につながってると思うと
なんか毎日の積み重ねってすごく大事なものなんだなって思う

後悔しない今を過ごしていきたいな。



このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング
スポンサーサイト
コメント
こころ・・・!
夏目漱石は、高校生の時にいっぱい読みました。
高校の現国の先生が、漱石を研究している人だったんです。
懐かしいなあ、「こころ」v-343
授業で読み込んだから、うちにある「こころ」の文庫本にはマーカーがたくさん引いてあります!

おきょは、新宿の高層ビルを見ると高校時代を思い出します。
あと、黄色い車両の西武線に乗ると、大学時代を思い出します(笑)

思い出って面白い。
音とか色とかにおいとか、ちょっとしたことで突然蘇ってくる。
いつもは全然思い出したりしないのに。

不思議v-353
2005/11/09(水) 23:22:34 | URL | おきょ #XoLF36RQ [ 編集 ]

akik@の、ほんの何年か先に、私も学生やってたよー
なんか、こんな話されちゃうと一気にこころが懐かしモードに入るなぁ…
中やんもGianも役に立つ学校行ってたけど(たってるのよね?)、
私も、大学のときは「文学」専攻だったよ。
(国文、じゃなくて、西文、スペイン語です)

現在、目に見える形では役にたってないけど
(大学時代にやってたことを続けた結果、収入にしてるとかね)
立ってるのよ、役に。
人生、無駄なことなんて一つもないし。
 ↑これはGianの言葉です。

といいつつ考えつつ、小さい後悔、けっこうしょっちゅう毎日してます(笑
2005/11/09(水) 23:35:41 | URL | アコ #- [ 編集 ]
Re『こころ・・・!』
そうそう!私の文庫本にもマーカーすごいつけてた。
そうそう。今日いっしょに丸の内仲通り歩いたときに、なんかこみ上げてくるものがあったよ。
横須賀の思い出とは別で、ずっと丸の内で働いてたあの時のいろんないろんな気持ちがいっぱいね。

ほんと言うとおりだよ。
音とか色とかにおいとか風とか温度とか
やっぱりみんなひとりひとりにそういうのってあるんだよね。
大事だよねそういうの。すごく。
2005/11/09(水) 23:46:56 | URL | akik@ #- [ 編集 ]
Re『』
そうなんですかー!
西文、スペイン語なんておしゃれだわ!

でも私もそのときがけして仕事に役立ってるかどうかっていったらどうかとおもうけど
日ごろの自分にすごくやくだってるんだろうなーって思います。
そう。ほんとに無駄なことはないんでしょうね。
現に今でも大切だなって思える場所が自分にあるっていうことが
ほんとにしあわせなことですよね。
でも小さな後悔は私もしょっちゅうです
2005/11/09(水) 23:52:52 | URL | akik@ #- [ 編集 ]
よこすかへよーこす。
みかさこうえん。行きました。のんびりしててよいところだとおもいます。昨日も一昨日も横須賀の現場がトラブって。。。
あのせんかんわすごいわ。ホント。
2005/11/10(木) 09:42:33 | URL | ゆうたっちょ! #- [ 編集 ]
Re『よこすかへよーこす。』
i-237うそー!!!あの三笠公園のとなりにある大学なんだよー!
あれはすごいよねー。
あー私も行きたくなってきたi-1
2005/11/10(木) 22:42:56 | URL | akik@ #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://endlesssummer.blog19.fc2.com/tb.php/143-d68c05cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
