週末ボディボーダー

BB波乗り日記 ☆★☆★☆

天気良し
でも波なし

ひさびさに波の小さい日だった土曜日。

今日はなかやん、ささやん、ゆうたくんの四人で海にいってきました。
今日はめずらしく大原で海入ったんですが
人も多すぎず、のんびりサーフという感じでした。

最初は右寄りで(花篭寄り)で入っていたものの、
波数も少ない上に、ピークに友達どうしでかたまって騒ぎながら入ってる若い男の子たちのサーファーがいて、かなり盛りさがった。
サーフィン練習する前にサーフィンのマナーとルールを覚えろよ
とおもった。

途中、白渚寄りにパドルして移動したらなかやんとささやんがいて
たくさん波に乗ってた

失敗したぁ
最初からこっち側で入っておけば良かった
ゆうたくんもおんなじ場所にきて、そこそこ数入ってくるセットコシくらいの波をみんなで楽しみました。
波は小さかったけどそこそこ乗れたなー。

なんか四人で海水浴にきてるみたいで楽しかったです

今日はカメラで海の写真とりわすれちゃった・・・。
1つ前のブログの話の続きですが、結局
今日BBショップから連絡があってマンタのメーカーさんのほうにも私のほしい21LOVEの38は
廃盤で在庫がないそうです(泣)

残念だけど、それほどもう買えないってことだから大事にしよーって思いました。

ショップの人はVボディボードの方がいいですよーって薦めてくれたので
確かに気になったけれど、
今回はショップの人には申し訳ないけれど
フルーツのリミテッドエディションを頼んじゃったから
これに乗ります。

でも正直Vボディボードもきになるなあ。

新しくボードを変えるときって嬉しさもありながら
どことなく不安もある。

次はワックスぬらなきゃいけないのがめんどうだなー。
うーん。
まあ慣れたら気にならないかな。。。


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))


ブログランキング

mantaのBBにずっとお世話になっている私。

この間新しいBBを注文したけどけして今のBBが嫌になったわけじゃない。
新しいBBを注文してからさらに今のBBに愛着を持つようになりました。

今のBBに変えてから私のBBは劇的に変わりました。
スピンもできるようになったし
NSAの3級もこのBBで取ったし、
大会に入賞したのもこのBB。
奄美で大波で溺れかけたとき助けてくれたのも
エルロロがはじめて決まった日もこのBB。

誰かに
「akik@の宝物って何?」ってきかれたら
ベスト3にこのBBが入りますよ。

実は今、この2004年モデルのバットテールの38センチを探し始めています。
ネットでは1件もヒットせず、買えそうになくて・・・。

現在乗ってるクレセントテールとは別にまったく同じ型のバットテールに乗ってみたい!
っていうのと、なくなる前に買っておきたいなってひそかに思ってて・・・。
本当はもう遅いのかもしれないのですが
正直メーカーに在庫ってあるのか知りたいなーって思って
この間の土曜日に自宅の近所のBBショップに行って
今、メーカーに直接聞いてもらっているところなんですが
色はもう正直なんでもいいって感じです。

できれば今のブルー以外がいいけど・・。
どちらにしても在庫があったら今みたいにかわいい色使いとかではなくて
「赤」
「黄色」
「青」
みたいにべったりした、ただ1色のものだもんね。

買う買わないは別として・・・
まずは在庫があるのか知りたいかんじです。

回答は火曜日に電話がかかってくることになってます。

そういえば今日ショップから連絡があって新しいBBを入れるために買った
新作☆ピンクのレトロな花柄のニットケースが届いたよってメールがきてました。

よしよし。

これは新しいBBが届くまで使わないぞ。

最近ほんとにBBがたのしいっす


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))


ブログランキング
まつざかだいすけさぶれだよ
20080325000103.jpg


2ラウンド目はウエットのまま移動して
アクシオン前で入りました。
波情報ではファミパ下はサイズが腰とでていたのでアクシオンの前ならワンサイズ大きいサイズで楽しめるかもっと思っていったら予想通りコシ~ハラってとこでした。

アクシオン前はサイズが大きいとき以外はあんまり入ったことないからなんかいつもと違う感じがしたけど、あのめちゃ掘れる感じはサイズが小振りでも健在でした

早い波が多かったけどテイクオフは面白かったし意外に遊べたのが良かったです。
珍しく2ラウンド入って、もう足なんてヘトヘトでした。
今日は暖かくてすごく天気がよかったからなんだか
春というより初夏を感じてしまいました。

早くセミドライを脱ぎたいよ。

そういえば、海上がりにゆうたくんから「マツザカダイスケサブレ」なる菓子をもらった。
見た目のデザインはかなりこじつけっぽいけど味はおいしかった
ごちそうさまでちた。


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))


ブログランキング
昨日は海に行かなかったけど夜、波チェックしたら千葉南は波爆発してた(クローズ気味のサイズで波が炸裂してた)みたいですね。

「明日は高気圧に覆われる」って天気予報で言っていたから、果たして波は残るのだろうか・・と
おもっていましたが今日は引き続きサイズもあり和田方面は波情報も▲マークが多くて混みあっていたポイントも多かったようでした。

そんな私は今日はショップのみんなと一緒に合流(車3台集合★)して千倉で入りました。

うちの車はなかやんとゆうたくんと私の三人。
千倉は朝は▼マークでした。
サイズはムネ~カタかなぁ・・・
そこそこサイズはあるものの風があっていないせいか面がザワザワしてる・・・。

千倉2008032301


サイズは大きめだけど大きい波のセット間は長そうだから
意外に波は大きくても楽しめるかも・・なんて思い、
悩んでいるくらいなら入ってしまえーってことになって全員で千倉入水。

上の写真でみてわかるようにインサイドよりの波数が結構おおくて
ゲットが面倒だったんですが、今日はなんだか私体調がいいみたいで
海入ってすぐパドルが軽い感じ!
(いつもこうだといいのにな・・。)

しかし!1本波にのるとゲットにハマルし、今日の千倉は
ワイドなダンパーの波が多くてドルフィン失敗すると
ぐりんぐりんの波に巻かれてしまいます。
ひさびさにぐるんぐるん水中で回転しちゃいましたよ。

しかもサイズが波の引きの時間に近づくにつれ、サイズはカタ~アタマにサイズアップ。

千倉2008032303


でかー。
でかいけど今日はこの波に乗らないと波に乗れないわけで
慎重に慎重に波をみて切れている数すくない波を集中して目で追ってテイクオフ。

スピードびゅんびゅん系でなるべくラインを上げるように心がけたけど
途中で一気にデカダンパーにつぶされて吹っ飛ばされました。

これまたひさびさに水中にふっとばされてなかなか海面に上がれないあの感じにひさびさに
あいました。
あー苦しかった。

でもデカ波チャレンジしたのをゆうたくんもみてくれたり、
自分でも怖い波にチャレンジして乗り終えたあとは
巻かれても
「よし!次の波はもっとうまく乗るぞ!」って気持ちになっちゃうんですよね。

この数日、いろんなことがあっていろいろ考え事をしていたので
そういうときこそ、私はハードな波に燃えるんですよね。
ハードであればあるほど、思い悩んだことを忘れられるし
なぜだか燃えるんですよね。BBへの気持ちが(笑)

でも今日は私はBBだったからホレてる波は大丈夫だったけれど
ショートやロングの女の子にとっては辛いし危険だったので
「海上がって他のポイントに移動しよう」ということになり海からあがりました。

千倉2008032302


ワイドでダンパー。しかもサイズはアタマ。
こりゃハードだわ(笑)
でもめちゃたのしかったよん。

2ラウンド目につづく・・。


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))


ブログランキング
200803181407000.jpg



30歳になりましたakik@です。
どうぞよろしくー。

自宅でママがケーキを用意してくれました。
30歳だからろうそく3本。

30歳だけどなんか嬉しかったなー
なかやんとゆうたくんと3人で今日も先週に引き続き、夕方狙いで海に行ってきました。

今日は「波がデカいだろう」という
波予想もたてつつ、波情報もチェックしながら今日は平砂浦に向かいました。

波チェックをしながら思ったより波が小さくてガッカリ・・・

ファミリーパーク下の波情報はコシ~ハラという感じでした。

さすがにもう少しサイズが欲しいと思い、3人でアクシオン前まで車を走らせて
今日はここで入ることにしました。

サイズはワンサイズアップでハラ~ムネたまのセットカタといったところです。
アクシオン前はホレホレでいつも波がかなり大きいイメージなので
海に入るときは心して入らねばっ!
と気持ちを決めて入りました。

20080315アクシオン02


入ってすぐはアウトがすこし遠めで波も
デカイ&ダンパーの波で
突っ込むにはかなり勇気のいる波でした。

沖のセットを最初狙っていたんですが
1本目はかなりレイトテイクオフだったため足元から巻き上げられるぎりぎりでした。
こわかったーーー。

波に突っ込む気持ちのためらいがついついブレーキをかけてしまった・・
あぶないあぶない。

しかも今日はかなりゲットにはまりました
インサイドはデカ波がばんばん炸裂してましたし、
インサイドの波数は多かったんですよね。

やっとの思いで沖にでたらかなり右に流されてて
危うく手前は岩がある方面まで流されていました。
沖にでてしまえば、波さえこえていれば結構ゆっくりしていられたので
沖にでてから左左・・へとパドル。

途中でなかやんに手前の波を狙ったほうが乗れるよといわれインサイドよりで波待ちをしてました。

今日はムネ~カタくらいのめちゃくちゃいい波に2本乗れました。
切れてる波を選べばめちゃめちゃロングライド可能だったし
技こそかけれなかったんですがテイクオフしてアップスンして抜けると
気持ちよすぎるくらいスピードもでるし、
気持ちよすぎるくらいロングライディングでした。
気持ち良い最後はインサイドで一気に崩れる大迫力の波につぶされちゃうんですが・・

満足いく波は2本ですくなかったですけど
その2本の波がめちゃよかったことが今日はよかったかなといったかんじです。

でも技もかけれなかったし、良い波さえのれれば楽しかったけど
他がちょっとイマイチだったかな。
風もすごく吹いてきてたし、ゲットもはまったし・・。

20080315アクシオン01

アクシオン前からみた夕日。きれいだったー。

ゆうたくんはグーフィーマニアだから
今日はメインのところでがんがんグーフィー乗ってた。
あの人、グーフィー好きでしかもデカ波好きだからね。

なかやんも波数のってたな。
左側のほうが波がよかったみたいで
最初から左側で入っておけばよかったと後悔してました。

海のあとにいった館山の露天風呂・・700円
あれは最高だったっ!

館山方面にいったら絶対立ち寄って帰りたいな。
露天風呂で700円は安いっ☆
しかもお風呂もきれいだったしさ・・。

20080315アクシオン03

サーファーもボディボーダーも最高かっこいいっす☆

このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))


ブログランキング
やっと土曜日です・・・。

先月からほんとにブログの更新が少なくなってしまい、
いつもなら携帯ですこし文章を書き溜めてその場でアップするか
もしくは週末にまとめてアップしてるんですが
疲労でブログを書き留めることすらできず、
ブログのチェックもできない状態でした。

でもこうやって忙しかったり、いろんなことで考えたりなやんだりしてるときこそ
今を残すためにはブログって書いておくべきなのかもしれないですね。

最近ずっと帰りも遅かったので、友達と遊びに行くこともできず、
家に帰ってきてすでに24時をすぎていることが多かったので
すぐに寝るみたいな日が続いていました。

でもこういうときこそなぜか少しでも時間ができると
ボディボードのことばかり考えてました。

家に帰ってほんの少しだけある自分の時間に
ボディボードのカタログをみたり雑誌読んだり
休みになるとなんども坂口くんの
「海から見たニッポン春夏編」を繰り返し見てました。

今日更新したブログに新しいBBを注文した内容をのせたんですが
最近の1番の楽しみは
新しいBBを探したり選ぶ楽しみだったり、
注文したあとはずっと「いつ届くのかなー」って考える楽しみだったり、
今年はBBでどんな挑戦をしていこうかとか
サーフトリップはどこにいこうかとか
そんなことばかり。

それだけ私には年を重ねるごとに
BBがほんとに楽しくて
BBをやる時間は自分らしさを取り戻せる大事な時間なんだということを
実感しています。

今週は本当にいそがしくて毎日が長くて嫌になりそうでした。

イライラもしたし、人にやつあたりしちゃったときもありました。

いろんなことを考えすぎて
仕事の夢ばかりみて目覚めたらまた仕事。

まるで24時間仕事をしているような気持ちになりました。

あと数日で30歳になります。
去年のブログに「30歳まであと1年しかないけど大丈夫かな自分・・・」
急にこの1年で大人になるってことなんてないだろうし・・」みたいなことを
かいた記憶があります。

でも29歳は私にとってすごく大きくて長かったです。

たくさん悩んだし、考えたし、ぶつかったし、
自分のやりたい仕事をやれるようになったとき
夢と現実がぶつかってしまって結局なかなか妥協できなくて
人の意見も素直に受け入れられなくなったり
自分の意見を人にわかってもらうためにいつも
息切れしてました。
人に伝える難しさと
素直に聞くことの難しさと
自分がラクになるための「妥協」の重要さ。
良い仕事をするためには
自分だけが「良い」わけではだめだし
約束は必ず守るということ。

ほとんどの時間を会社で過ごし、
ここまでになってくると正直「良い自分」だけを作ってはいられませんでした。

自分はこんなに喜怒哀楽の激しい人間だったのか?と考えさせられたりもしました。

いままでは、いつも誰かが基盤を作り誰かが助けてくれる上で
「仕事がたいへんなんですー」っていいながら
繁忙期をただすごしてきた気がします。

今はみんなに嫌われたくないけど
嫌なことをいわなきゃいけない立場でもある。

最近仕事が楽しいっって言えてない。

でも最高に「楽しい」って言えるために
今があるのだと思う。

大変であればあるほどきっとみんなで味わう達成感は
何にも変えがたいんだろうな。

20代も残すところあと3日。

30代はさらに顔晴るぞ!


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))


ブログランキング
トリロジ


私はサーフィンDVDがダイスキで特にBillabongのDVDがダイスキなんですが
すこし前に
サーフィンニュースなどをチェックしてたらTRILOGYという新作DVDが
Billabongから発売になるってことを知って
どんなのか調べたら、私のだいすきなタジがでてるじゃないですか!
しかも、ぱーこもっ!

アンディはあんまりすきじゃないけど・・・

でもTAJとぱーこ(なぜかひらがな)とANDYのまさに
サーフィン界BIG3の共演とあってはこのDVDを買わないわけには行かないと思い、
さっそく芝浦のASRへ!

「完売しました」

完売かよっ!

余計に見たくなり、そのあとBillabongショップへいったら
あったあった

さっそく購入。

そのときに「BillabongTRILOGYのTシャツが当たる抽選に参加しませんか?」
といわれ、応募。

後日、BillabongショップからTシャツ当たりましたー!という連絡がありました。

トリロジーTシャツゲット(非売品・・・でもメンズのTシャツ・・)

黒地にゴールドの文字でスターウォーズのデザインをまねてるかんじです。

トリロジT


このDVDの内容もよかったですよ。

まあ悪いわけないですよね
迫力のある波のライディング満載っ!
まさにBIG3と波の共演でした

すごく良かった!という感想ではないですけど
思ったとおりの迫力のある内容でした。

私はなんとなく楽しい雰囲気のあるパーコのFREEASADOGみたいなほうがすきです。

TRILOGYよりはBillabongのDVDなら「PURE LINE」の方がだんぜん好きです。
私はドキュメンタリーと歴史が合わさったようなDVDがすきなのかもしれません。
PURELINEもジェフリーズベイの歴史とオッキーのサーフィンの歴史さまざまな人達の
人間模様がみえて好きなんですよね
(おすすめですよ

たまにBillabongのDVDは日本語字幕無いものもあるのでみなさんもご注意を!
ちなみにTRILOGYは字幕もあるのでだいじょうぶですよんっ。


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))


ブログランキング
新しいボディボードがほしいと思う今日このごろ。

今のマンタのBBもめちゃめちゃ気に入ってるけど、
すでに4年使っているし、もっとステップアップしたいし
正直、違うかんじのボードにも乗ってみたい。
ずっとマンタの板を乗ってきたけど
次はV-bodybordに変えようとおもってました。

めっちゃ悩んでたんですよ。

BBを買い換えるなんて私にとっちゃ一大事なわけです。

次買うのは色はぜったいピンクってきめてました。
テールはバットテールで・・・
中級者~向けのボードを・・・なんていろいろ希望はあったものの
実は買おうと思っていたBBがあったのに
V-bodybordの2008年のカタログがショップに届いてみたら
私の欲しいサイズのピンクないぢゃんっ。

しかもあんまり仕様が自分の思ったかんじではなくて・・・。
そこでV-bodybordはやめました。

去年の仕様が気に入っていただけで
デザインは・・・正直あまり好きじゃなかったので
すごく悩んで悩んでやめました。

悩みましたよー。すっごく。

そこでムラサキスポーツに行く用事があって
サーフィン売り場にいったら
BBあつかってて偶然近くにいた店員さんに聞いたら
BBにとても詳しい方で親切にいろいろ教えてくれました。

実はV-bodybordのほかにもう1本欲しいボードがあったので
相談したら「そのボードもすごくいいですよ」と細かく説明してくれました。

それで私はきめましたっ

「フルーツボディボード
なんてかわいい名前っ

フルーツは、去年の夏にスクールに参加したとき
橘田プロがフルーツの橘田プロバージョンのリミテッドエディションに乗ってて
ボードのかわいさにメロメロでした

ボディボードをあんなに「かわいい!」と思ったのは
はじめてだったかも。

かわいいBBでロロをキメたりスピンしてる姿がまたさらにかわいかった!

2008年版のリミテッドエディションも橘田プロバージョンがあったんですが
(去年はイエロー。今年はブルー。)
私は小野塚プロのピンクのモデルにしました。

今回は絶対ピンクって決めてましたから

この色の組み合わせをBBでやりたかったんですっ!!!

まさに希望色です☆

4月上旬に届くので今からほんとに楽しみです☆



このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))


ブログランキング


鬼のような仕事の量で暮らしているため、
先週は週末体調をくずしてしまいました
ものすごい咳でしたが会社休めず、病院にいけなかったので
前に病院でもらった薬を飲みながら会社に通っていました。

今週は週3本の授業がはいっていたので
前の週末は土曜日は仕事で日曜日は風邪を少しでも治すために海にいけませんでした。

昨日になり、疲労困憊でありながらワタシのボディボーダーとしての血が騒ぎ

「疲れている場合じゃない・・・海にいかなくては・・・」→中毒症状

と思い、さすがに朝は起きられず、
午後からなかやんとのんびり波乗り行ってきました。

さてさて、今日は波情報をみたときは千葉北が良かったようなんですが、
まだ寒いかなーなんて理由で千葉南へ。

実はポイントはかなり今日は迷いましたが
なかやんが「この感じだと夕方は千倉が夕方は風がオフショアだよ」
ということでなかやんを信じ、千倉へ。

私は千倉がのんびりしてて大好きです。

なんかほっとするんですよね
あの雰囲気が☆

特に夕方の千倉が好きなので今日はまさにぴったりの日でした。
天気もすごく良かったし。

千倉2008030802

ついてすぐの千倉。天気めっちゃ良くて気持ち良いっ

千倉についたのが13時半前。
波をみたら・・・
うーん。波数少ない感じで
波のサイズもコシ~ハラくらいに見えました。

海に入ると、意外にキレイな波がそこそこの数入ってくるものの
・・・まったく割れない・・
割れそう・・パドル・・割れないの繰り返し。。。

こりゃー場所移動したほうがいいかなー?
なんて思ったくらいでした。

でもたまーにはいってくるセットはサイズもそこそこあってハラくらいはありました。
風の影響もなく、波の形はとてもキレイ。

「割れてくれーーーーたのむーーー

私は手前のインサイドよりのホレホレの波で最初は遊んでいました。
波に乗れるだけでも楽しくて途中からテンション上がりまくって
ホレホレの波にテイクオフしてすぐスピンかけて失敗して派手にワイプアウト・・
なんていうのもワイプアウトすら楽しくなって乗ってました。

それが時間がたつにつれてその割れなかった波が割れ始めて
セットもサイズ・ハラ~ムネの波が入ってくるようになり
ライディングは少々短いにしても
楽しめる波に変わってきました。

千倉2008030901


おっ!なかやんの波予想は的中したな
と思いました。

波待ちは長かったけど
のんびりできたし
波の形もきれいでサイズもセットはそこそこあったので
満足できました

200803081727001.jpg

セットはこれくらいサイズありっ☆最高っ☆

今日は千葉南はどこも風の影響を
受けてたみたいですが千倉は風の影響はほとんどなくたのしめましたよー


波情報みたら夕方の千倉やっぱり「ハラ~ムネ」で▲マークついてましたっ
