週末ボディボーダー

BB波乗り日記 ☆★☆★☆

ひさびさの千葉北。
ひさびさの日本の海っ・・!
ハワイで教えてもらったことを忘れない前にさっそく練習!!
・・・と思ったのに波がなーい
ないないないなーい。

そんな本日の海はなかやん&とっくんと私。

今日はお金の節約も考えて朝ごはんはいつもはコンビニで買うけれど
お茶は水筒を持参。
前の日から作っておいたツナタマゴサンドを持参。

サンドウィッチを食べながら今日のポイントを探す
途中でアキチャンから
吉崎もこじかもぜんぜんだめみたい。

茨城方面もたまちゃんの話だとだめみたい。
どうする?どこで入ろうか?

車をさらに走らせながらポイント探し。
吉崎にもいちおう立ち寄ってみたけれど、ショートは立つのがやっとくらいの波。
これはだめだー。

また再度みんなと連絡を取り合い、今日はさらに飯岡方面へ向かい
最終的に飯岡漁港で入ることに。

私の中での飯岡漁港はいつも波がかなり大きくてハードなイメージ。
あっ!ちなみに私のキライ(苦手なポイント)ワースト3に入ります
波がかなりハードな時以外、入ったことないからかもしれないんですけど
右への流れが強くてすぐにテトラポットの前へ流れていくので
怖いかんじがしてキライです。

そんなポイントのイメージだったので
ちょっと気が進まなかったのですが、今日は今までこのポイントの中で一番波が小さかったです。

サイズはヒザ~モモってかんじでした。
立って波待ちができるくらいおだやかで
おんなじ海に海水浴にきた小学生たちが水遊びしている横あたりで一緒に波待ちしていました。

今日は練習したいこともたくさんあったのに波が小さすぎて
ほんとちゃぷちゃぷしながらやっとテイクオフ。
横にも少し走れたけど、まっすぐ走っちゃったのも多かったなー
でも海に入ってるだけで心が落ち着きました。

そおいえばこの間テレビみてたら
海には「スピリチュアル効果」がすごくあるんだって。
罪を浄化するという効果が海にはあって
よく、何かを清めたりするときって塩を盛ったり、蒔いたりするじゃないですか?
海にはそのまま塩が海そのものにいっぱい含まれてるじゃないですか。
だから、海に入ると心が落ち着いたりリラックスできたり
自分自身をリセットできるのは、それが本当なら
そおいうところからくるのかもしれませんね。

ふーっと力が抜ける感じ。
なんでしょうね。あの感じ。
ふーっと。

波にもいっぱいのれて、ふーっとできたら最高なんだけどなー

そんなわけで今日の小さな波を満喫しました。
来週は日曜日に海に行く予定でっす

このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング





テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
結婚式のことをこれからいろいろ紹介していきたいと思うのですが
今回は「オリジナルサーフィンビデオ上映」秘話です。

結婚式で私たちがどうしてもやりたかったことのひとつに
「オリジナルサーフィンビデオを作ってみんなに見てもらいたいっ
という希望がありました。

サーフィンの友達もたくさん出席してくれたのですが
それ以上に学生のときの友達や職場の友達、親戚等々が多かったので
私たちがサーフィンやボディボードをやってることを知っている人は
ほとんどだったんですが、
実際にどんなふうにどんな仲間達と
波乗りを楽しんでいるのかをみんなに知ってもらいたかったというのもあり、オリジナルサーフィンビデオを作成することとなりました

ただ、このビデオができるまでは
何度となくなかやんとケンカし、意見のくいちがいがあり
けして平坦な道のりではありませんでした

私はサーフィンビデオが大好きなのをなかやんはとても知っていたので
私がこういうオープニングにしたい!とか
こんなふうなのがいいとかいろんなサーフィンビデオを見ながら
言うものだから、
プロじゃなきゃこんな映像のものはできないんだとしきりにいってました。
そんなことはわかってるっていっても
なかやんは「期待しすぎてる」私に現実はこうだと説明。
絶対しょぼいのになるから・・期待しすぎるなと何度も説得されました。
胸をうきうきとふくらましすぎてる私と反対に
作る前から「心配しすぎてる」なかやんに私は
作る前からそんな盛り下がるようなことばかり言うなんて!と腹をたて
お互いに言い合いになったのも多々ありました。

一時、やっぱり作るのはやめよう・・というところまで話がいきかけましたが、どんなにしょぼいのができあがったとしても
自分たちがやるだけやって満足いけばそれで充分じゃないかという気持ちになりサーフィンビデオ作りが始まりました。

当初の予定では湘南にあるサーフィンビデオを撮ってくれる会社に依頼して水中撮影等を行ってもらい、ビデオの素材として取り入れよう!という予定でしたが、
費用の面や撮影に行く日にちとの兼ね合い等も考えなくてはならず、
現実的ではないということで
友人にビデオを借りて自分たちで撮影してその動画をサーフィンビデオの素材としていれようということになりました。

友人が貸してくれたビデオはとてもすごくて
水中でも撮影可能だったんですが
なかやんが水の中に入って私を撮影してみたものの画面のブレもあり、
水中だと画面も曇ってしまい、撮影している先もきちんと確認ができず
結局はちゃんとした映像がとることができず、
ビデオもあえなく断念することとなりました。

八方ふさがりになった私たち。
どうするべきなのか何度も二人で話し合いました。

式場に何度も打ち合わせにいっていた時、
式場が作成する映像のクオリティの高さにいつも関心していました。
いろんなオープニングビデオやエンドロールのデモ映像をみさせていただいたのですが、どの映像もおしゃれですてきなものばかりでした。

そこで私たちはかけてみることにしました。

私たちのあげた式場は「ジブンスタイルケッコンシキ」がモットーの自由な結婚式場だったので
映像の編集等々にもとても自由がきく上に、なによりおしゃれな映像を作成してくれることを信じて
ウェディングプランナーの方とも相談し、
オープニングビデオでもなく、プロフィールビデオでもなく、
エンドロールでもない。
式場始まって以来の依頼をしました。
それは式場のプロの映像編集の方にサーフィンビデオの作成を依頼することにしました。

映像は動画なしではありますが、
私が2002年から撮りためた写真数百枚の中から
計50枚近かったでしょうか・・かなりの枚数の写真をなかやんがピックアップして写真だけでサーフィンビデオを作成することにしました。

プランナーの方にも協力してもらい、
私たちの好きなサーフィンDVDの映像も見てもらったりして
こういう風にしたい!とか写真でまるで動画を思わせるような作りにしてもらいたい!など無理難題もいいながら
私たちの希望を最大限に伝え、完成を待つことにしました

完成品を見る前は、やっぱり写真で作ったから
安っぽくなってしまっているかもな・・。
なんてドキドキしながら、でもどんなふうになっているのかを期待しながら映像をみました。

式の数日前に完成したサーフィンビデオを
結婚式の最終打ち合わせで疲れたプランナーさんとなかやんと私の3人でドキドキしながら見た上映会を
私は忘れないです。
バックに流れる音楽は私となかやんで1曲ずつ選曲し、
計2曲が編集され、流していただきました。
最初のハードな曲は私の選曲。
2曲目のメロウな曲はなかやんの選曲。

2曲ともだいすきな曲です。

大変感激しました。

このサーフィンビデオは結婚式の中座のときと二次会で上映しました。

このサーフィンビデオは欲しいっ!という声まで頂き、
今回、知り合いの方のみになりますが
完全受注生産ということで(笑)
DVD化しなかやんが二次会の招待状に引き続き(詳しくは6月30日のブログをみてね)
DVDのオリジナルパッケージデザインを作成して希望者の方にお渡ししたいと考えています

希望者の方は来週あたりくらいまでに連絡くださいね!

そんなわけで今日は結婚式で流したオリジナルサーフィンビデオの秘話のお話でした。


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング



テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
結婚式のドレス秘話を今日は紹介したいとおもいます。

ウェディングドレスは自分の気に入ったものと彼が気に入ったドレスが
一致したので結構即きまりました。

それだけではこだわりは感じられませんが、
お色直しのドレスは大変こだわりました。

私の中ではお色直しが今回とてもとても重要だったんです。
お色直しのドレスといってもこれも私にとってのウェディングドレス


それはなにかというと
波乗り友達であり、パタンナーである友人のようこっちが
お色直し用のドレスを作成してくれました。

ようこっちほんとうにほんとうにありがとう。
結婚がきまってまっさきに連絡したのがようこっち。

結婚するときは絶対にようこっちにドレスを作ってもらいたくて
それが実現すると思っただけでもうドキドキ!!!

最初はウェディングドレスを頼もうと思ったんですが
私らしさが十分にでるドレスを私をよくごぞんじのようこっちに
作ってもらいたかったのでお色直し用のドレスを作成してもらうことにしました。

ほんとに仕事もいそがしかったと思うのに
仕事の時間の合間をぬって作成してくれたようこっちのドレスは
レンタルでもない、購入したものでもない
私がデザインしてなかやんがデザイン画をおこしてくれて
そしてようこっちがドレスを作ってくれたという3人の力が
集結して出来上がった私にとっての1点もののドレスです。

こんなしあわせなことがあっていいのか!ってくらい
こんなに胸いっぱいの気持ちになったことなんて
そうそうにこんなことがなければ
ぜったい無い。

おまけにようこっちが私のドレスにあわせた
なかやん用のアロハシャツも作成してくれて
なかやんまで大感激!!!

しかもしかもようこっちがプレゼントとしてドレスに私たち用の
オリジナルのタグを注文してくれてつけてくれました。

私のドレスはハワイアンムームーをイメージしたドレスだったので
タグにはハワイ語で「家族」という意味の
「OHANA」という文字も一緒に刺繍してありました。

ほんとうに感激しっぱなしでした。

ようこっちがどんな思いで作ってくれたのかと思うと
涙がでそうです。
私たちのためにたくさんの時間と力を使ってくれてありがとう。
本当にありがとう。
ようこっち。

ドレスの写真は後日ばっちりアップさせていただきます。

ドレスのときの髪型はなかやんいわく
「アマゾネス・・」
といっていたんですが
私の希望でツタを紙にまきつけてもらいジャングルからぬけだしてきましたーみたいな
女ターザンみたいにしてもらいました。

テーブルのお花にあわせて
髪にアンスリウムもつけてもらいました。

ついでに手首にもツタをまいてもらいました(笑)

だいすきな友人の作ったドレスで結婚式の日をむかえられた私は
本当にしあわせものです


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング





新婚旅行から月曜日に帰ってきました。
それから引越しのかたずけ等でばたばたしてしまっていたのですが
時間をみながら今までお伝えできなかった結婚式のことや、
ハワイ旅行のことなどを更新していきたいとおもってます。

結婚式の話は準備のときの話から含めて
この間のブログにも書きましたが
新しいカテゴリー「波乗りウェディング日記」という項目を作ったので
そこに更新していってます。
(結婚準備のときの内容のブログもこのカテゴリーにうつしました。)

ハワイ新婚旅行の日記はちょこちょこ更新していってますので
とつぜん増えていくと思いますので
お見逃し無く!!!
ハワイの7月19日。ハワイ滞在3日目。
海からあがって今日はカフェでなかやんはハンバーガーとオニオンリングを食べて私はロコモコを食べ、
さらっと朝食をすませた後、私たちはハナウマ湾に海水浴に出かける。

ちなみに私たちはサーフィンには数かぎりなくいっているけど
二人で海水浴には1度もいったことがない(笑)

「浮き輪買って欲しい」と頼んだら
「いらない」といわれた。

浮き輪に乗りたかった・・・。

車を走らせて40分50分くらい走ったでしょうか、
しばらくしてハナウマベイという看板の文字が見える。
ここの珊瑚や魚たち、すべての自然は国で守られており、
ハナウマベイに入るときは10分くらいの環境保護に関するスライドをみないと中に入れない。
中に入るのにも駐車料金以外に入場料も取られる。

それだけ後世に美しい形で自然をのこしていくために
このハナウマ湾は厳しくまもられているのがよくわかった。

やっと海までたどりついて、私たちはシュノーケリングセットを借りた。

しかし、ここでかなりのアクシデントが起きる。
じつは私はシュノーケリングを生まれて初めて行うため
息の吸い方もわからず浅瀬で、シュノーケルをつけながら溺れていた

かなりの時間真剣にぶくぶくしていた。
その横をチビッコたちがシュノーケルで通り過ぎていく・・。

なかやんに「私はこのままだとシュノーケルをして沖にいったら死んでしまうかもしれないからひとりでいってくれ」と頼む。

なかやんは怒って「なんでできないんだよ」と言う。
「なんでダイヤモンドヘッドでも波に乗るのはこわくないのにシュノーケリングがこわいんだよ。」と苦笑。

おいおい。なかやん。私を新婚そうそう殺す気か?
と真剣に思う。
私はむっとしながらもくもくと浅瀬でシュノーケリングの練習。

しつこくなかやんが沖にいくことを誘うので
仕方なしにがんばってシュノーケルをして沖に向かう。
そしたらすごいたのしかった。

いつのまにか練習の成果もありずいずいっとどんどん泳いで
いろんな魚を間近でみることができました。
しかも魚だけじゃなくて亀もみることができました!

命がけでシュノーケリングしてよかった★
なかやんはまた苦笑してました。
いつのまにか時間は夕方となりホテルに帰る。

今日はこれだけじゃない。
昨日からハワイにきている会社の友人とアウトリガーホテルで待ち合わせをして一緒に夕飯を食べる約束になっている。

私たちはホテルから歩いて18時に待ち合わせのアウトリガーホテルに到着。
会社の友達とそのお友達の二人がすでにアウトリガーホテルのところでまっていてくれました!
ハワイで会えるなんてほんと感激っ

今日は4人でアウトリガーホテル1階の海が見えるレストラン
「ショアバード」でハワイのディナーを楽しみました。
ここははじめて来たけど最高でした

好きなお肉を選んでそのお肉の料金だけ支払う。
他はビュッフェスタイルで食べ放題!

お酒とかデザートとかはもちろん別料金だったけど
最高においしかったし、あのお肉のボリュームとやわらかいお肉で
あの値段はかなりリーズナブル!

しかもお肉は大きな鉄板に自分で運んで自分の頼んだお肉を好きな焼き方で焼くっ

ふと外をみれば目の前に広がる海っ!
大好きなおいしい食事とお酒がほんとに最高な気分でした。

ここほんとにおすすめです。
私たちは18時にいって並ばないですみましたけど
19時すぎになると人気があって
お店に入るまでに並ぶと思うので、早めの入店をおすすめします。
日本語のメニューもあるのでご安心をっ!

ほんとにほんとにおすすめです。
はじめての組み合わせの4人なのにすぐに溶け込めて
話もすごくたのしくてなごやかな時間がすごせました。

ハワイ最高ーっ

このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング







テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
昨日より早い時間に起床し、昨日と同じクリフスへ。
今日は昨日以上に波がない・・・。

ダイヤモンドヘッドでこれだけ波が小さいとなると
他のポイントはもっとないだろうと予想される。
のんびりパドルアウト。

昨日一度入ったので勝手がわかってきたので
昨日よりぜんぜん気持ちがラク。

しかし、他のポイントがやはり波がないことと、
波情報を確認してきたサーファーたちがダイヤモンドヘッドに集まってきた。

乗れる波数も少なく、波がくるとふつうに前乗りもされてしまう感じ。
乗れるとたしかにサイズはないものの楽しかったりするのだけれども
そのあとの波まち時間が長くてしょんぼり。
寒くなってもくるし・・

ううっやっぱり・・・
1時間すぎたあたりからまた風が吹き始めてきた。
寒くもなってきちゃったし・・。

2時間近くまでねばったけどあえなくあきらめが肝心だと
心を決め、不完全燃焼にて海から上がる・・。

波にはたくさんは乗れなかったし、大半はロングに波を取られてしまったりもしたけど
この天気。こののんびり雰囲気。
ハワイで波待ちしてのんびりぽっかり海に浮いて
海の力を感じられただけでしあわせな時間だったな。

このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング

海からあがり、お腹もへった。

昨日はかなりジャンクフード続きだったから
ランチはいいところで食べたいよねーなんて二人で相談。

ブログでお知り合いになったハワイ在住のcocoさんがすすめてくれたお店に行きたいと思っていたので
今日のランチはプリンスホテルの2階に入っている
「プリンスコート」のランチバイキングにいくことにっ。

ヨットハーバーに車を止めてお散歩しながらプリンスホテル到着。

予約はしていなかったのですが席にすぐ通してもらえました。

最初は窓際の海が一望できる席がいっぱいだったのだけど
席が空いたらすぐに席を窓際の席に移動させてくれるくらいの
丁寧な応対。
料理も薦めてくれただけあり、他のハワイのバイキングの大味な感じとは違って日本人が好みそうなおいしいものばかりでした。

金額もそこまで高くなかったし、
テンプラやしゃぶしゃぶ、海苔巻きを作ってくれるカウンターまであっておいしいだけじゃなくて楽しかった!
(cocoさんありがとう!!!)
海をみながらのんびりたべたいものをたべたいだけ食べる・・
最高な気分でしたー。

日差しもがんがん照りつける昼過ぎ・・。
車に戻るとハンドルもかなり熱くなってました・・

午後はアラモアナショッピングセンターへお買い物に行く。

いろいろ見たいものがあるけど、
結局いつもアラモアナであんまり買い物をしない。
見ているだけでお腹いっぱいっみたいな気持ちになっちゃう。
でも唯一、必ず日本に買って帰るものがあります。
それは・・
アラモアナショッピングセンターの中に入ってるデパート「ニーマンマーカス」のチョコがけポテトチップスっ

これは金額は14ドルと高いけど
買う価値ありっ!
これは有名ですよね。
今回私たちは特に結婚式でお世話になった方にこのおみやげを買って行きたいと思い、さっそくニーマンマーカスへ。

ニーマンマーカスの一番上の階でそのチップスは購入できます。

あらたな情報を皆さんにお伝えしたいのが
従来の3種類の味(ミルク・ビター・ホワイト)に加え
カロリーの気になる方用の「シュガーフリー」というのが発売になりました!
試食してきましたがシュガーフリーはミルクチョコのチップスより甘さが控えめでもしかしたら
今までのが甘すぎる!って人とか外国のチョコはちょっと苦手と言う人にはおすすめかも!

まあ定番の売れ筋はミルクですけど
私は自分にはミルクではなくいつもホワイトを買います。
私はホワイトチョコが大好きっ!
だからまよわずホワイトを購入します。

今回はこのチップスを数十本購入しそのほかゴディバのチョコ等々、
ほぼみなさんのおみやげを購入して空輸で日本に郵送していただきました。
金額は・・・たっ高かった・・。
でもこれはもって帰れないし・・仕方ない。

お買い物が終わったあとはすっかり疲れてしまい、へとへとで帰りました・・。
そのほか、いろんな店舗もみましたが
私が気になったのはベッツィジョンソンのお店っ

かなりラブリーだったーっ!
結婚式とかに着るラブリーなワンピースほしいー!
でも高いんだよね・・ここのお洋服・・

ハワイにいる間にもういっかいみにこよっ!

このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
ハワイ7月18日(火)
早朝6時をまわったところでしょうか。
私は眠くてまだぼんやり。
なかやんはけっこう前から起きていたみたいでわたしが起きたころには
すっかり荷物の整理も終了して、海にいく準備を整えていました。

そうそう。今日からワタクシ海へ復帰いたします。
パドルの辛さが少々心配されますが約4週間海へ行っていなかったので
昨日までは楽しみにしていた気持ちが、当日になって少々不安に変わっていました。
昨日のサーフショップでどこのポイントがいいかきいたところ、
ダイヤモンドヘッドがいいんじゃないかという話だったので
私たちは荷物を積み込みダイヤモンドヘッドへ向かう。

みなさんも知っていると思いますが
夏はタウン※の波が上がり、冬はノースショアの波が上がります。

※サウスショアにあるサーフポイントをタウンとよびます。

つまり私たちが泊まっているこのワイキキのエリアの波が上がると言うわけです。

そして今日向かったポイントはダイヤモンドヘッド
実は私、ダイヤモンドヘッドでの波乗りは初めて・・。
遊歩道の入り口から波チェックする。

「波・・デカくない?ねえねえ
崖の上からの波チェックだったのでウネリが入ってきていることしかわからず確実なサイズがよくわからない。

ここでダイヤモンドヘッドのがどういうポイントかを簡単にご説明いたします!

ダイヤモンドヘッドの崖を下るための遊歩道がある。
そこを下りビーチにでると向かって左側のポイント。
そこが「CLIFFS」クリフスです。
幅広く波をキャッチしやすいポイントで
レギュラーグーフィーともに波の楽しめるポイントです。

レベルは初心者から上級者まで幅広く楽しめるポイントだそうですが
夏には波が上がってしまうと8フィートクラスのビックウェーブが入ってくることも。
かなり注意しなければいけないのが浅いリーフポイントなので
潮の満ち引きに注意が必要です。

逆に右側の灯台の下でブレイクするポイントはクリフスよりも上級者向けのポイント
「LIGHT HOUSE」ライトハウス

なぜこちらのポイントの方が上級者向けかというと
クリフスよりもさらに浅くそのために波がホレてチューブを巻くポイントです。
ロータイド時はリーフがひょっこり顔を出すほどの浅いポイントです。



もちろん私たちは、クリフスで入りました。
最初は私はかなりびびっておりましたが
ビキニですいすいパドルする女の子を見てたら私もいけるかも・・
と思いパドル開始。

遊歩道を下りきったところに大きな木が立っていてそこの真正面あたりにチャンネルがあってそこからゲットした。
沖についたくらいに左よりにパドルをして波のブレイクするところまでさらにパドルしました。

サイズは思ったよりぜんぜん穏やかな感じでムネ~カタというくらいでした。
ただ、リーフブレイクなので波に乗るときれいに波がホレてきて
日本だったら波につぶされてしまうところだけど
迫力もありながらキレイに抜けれる気持ちのいい波でした。

ただリーフなのでかなり気を使いました。
ワイプアウトしないようにしないように・・そればっかり気になってしまいました。

・・つっつかれたー。
残念なことに2時間もたたないうちに波数もへってしまい、さらに風も強く吹いてきたのでゲットしてきた同じ場所から岸に上がりました。

リーフポイントは体力だけじゃなくてなんだか
気づかれしちゃいます・・。

でも緊張していたせいか、はじめてのポイントだったということもあり
「パドルしなかったら大きな波にやられるわー
とかなりびびって海に入り、気を張っていてパドルも海が4週間ぶりとは思えないくらい
辛さを感じない力強い(笑)パドルでした。

明日はもう少し余裕をもって楽しめるようにしたいなー。


あとでサーフショップで確認したところ、今日のオアフ島全域でいちばんサイズがあったのがダイヤモンドヘッドのポイントだったそうです。
夏なのにタウンのどこのポイントも波が小さいみたいです。


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング


ハワイの日付は一日さかのぼるから7月17日。
要するに私たちは入籍した日にちを丸々もう一日過ごすことが出来ることにっ

日本の7月17日とハワイの7月17日を計2日分楽しむことが出来るなんてすばらしいわ
なんて感激しながらハワイに到着。

ユナイテッド航空の席はかなり狭くて足場に余裕もない感じ。
でもお食事とかはおいしかったし、CAの人も日本語はわからないんだけど、対応も親切でした

疲れていたのでぐっすり眠ってしまい、あっというまにハワイについたので旅疲れはそんなに感じませんでした

空港近くでレンタカーを借りてまずはホテルに向かう
とくに新婚旅行だからといって良いホテルに泊まるわけではなく、
私たちは以前にも泊まったことのあるホテルへ。

ここはこれといっておしゃれな内装でもない。
ほんとに長期滞在型ともいえる生活できるホテル。
金額も安くておまけにフロントは日本語ががっちり通じます。
サーファーに嬉しいボードロッカーもアリ。
ワイキキの中心地にも歩いていける好立地で
海にも歩いていけるし買い物にもすごく便利でおすすめです。

去年の9月に家族とハワイに行ったときは
ヒルトンハワイアンビレッジに泊まったんですが、
私がいえるのはホテルにいる時間が長いようならぜひ良いホテルでリラックス滞在をおすすめしたいです

もちろんいいホテルにこしたことはないんですが
私たちのように外出しっぱなし・・でもし滞在期間が長かったりするのであればこういった長期滞在型ホテルもおすすめですよ。
(もちろん短期滞在も可です)

さてさて一日目は、まずは彼がハワイで使用するサーフボードを
探しに行くことに。
実は今回のハワイ。
私はボディボードを日本から持っていったんですが
彼はサーフボードのハードケースももっていなかったというのと
サーフボードは飛行機にのせると数万円の料金がかかる行き帰りかかるので、その値段を考えたら買うかレンタルでいいやと考え、
マイボードは日本に置いて行き、ハワイでさがすことに。

まずはホテルの近くにある大きなビラボンショップ。
それがびっくり

ぜんぜんサーフボードがほとんど売ってない
数枚(10枚も無い・・)
同じ通りのサーフグッツを取り扱っているお店も何店舗も確認。
でもどこもほとんど扱っていない。

ちょっと意外でびっくり。
売っていてもHICのボードが数本並んでいる程度。

こまったなー。

こんなときにガイドブックでしょ(笑)
ホテルから近いところで
ハイアットリージェンシーの二階にあるFUNCTION SURFへ。
ここは始めていったけどアルメリックの板をたくさん取り扱ってる。
お店の女の子がかなりボードに詳しかったのでいろいろ説明をきく。
たしかに高いイメージのアルメリックの板も600ドルくらいからある。
お店の人の話だとアルメリックの板なら一番うちのお店が一番安い
とのこと。
他のお店がいくらか分からないけど、
たしかに日本に比べるとかなり安く購入できる感じ。

ショートもロングも揃ってました。
ノースのお店とかだと軽く100ドルとか上乗せしてる可能性もありますよって話でした。

いちおうさらっと見学をしてお店を後にしました。
続いては
「QUIKSILVER BOARDRIDERS CLUB」へ。
クイックシルバーならここのおみせってかんじですね。
ロキシーの商品の品数もハンパないくらいあります。

ちなみに見に行ったボードの数はあんまりなかったですね・・。
ワイキキのさっき見たビラボンのお店と変わらない感じでした。

途中でレンタルボードのお店ものぞいたけど
かなりボロボロのボードが多くてこれでお金を出すなら
買っちゃったほうがいいかも・・と思ったくらいです。

もうこうなったらあのお店しかないっ!

私たちがハワイにくると必ず寄るお店
「LOCAL MOTION」へ。
ローカルモーションのお店はかなり大きい店舗で洋服とかも
たくさん売ってるし、二階はかなりの数のサーフボードを各種扱ってます。
ボディボードの数もすごいあるっ!(ローカルモーションのボディボードだけでしたが

買い物だけじゃなくてみてるだけでも楽しくなっちゃうようなお店。
そこで300ドルちょっとの中古ボードを購入!
サイズもぴったりで気に入ったものが見つかりました。

良いかどうかはわからないですけどデザインも価格も気に入ったものが
みつかってひと安心。

一日目はそんな感じでボード探し。
そのあとはWALマートでハワイ生活で必要な日用品と
飲み物やお菓子を購入

スーパーマーケットだいすきっ
日本には売ってないダブのセラピーシャンプーや
コナビールのセットとかいろいろ購入しました

これからの1週間のハワイ生活が楽しみです★

時差ぼけの疲れというか結婚式疲れで夜は22時くらいにはすっかり眠ってしまいました。
明日はハワイで波乗りだーっ

このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング


7月17日(月)
毎年不定とはいえ、2006年の海の日
本日入籍をしに大田区役所へ。

私もとうとう江東区民から太田区民へ
大田区民はサーファー多いですからね(笑)
友達も多いのでこれからはみんなにも会いやすくなるし、
海にも行きやすくなるかな。

でも長年の江東区生活。
あの東京なのに深川の下町の雰囲気が残る江東区が私は大好き。
なんだか結婚して名前が変わることより、
江東区から引越しすることがさみしくおもえたりしました。

結婚式で疲れていて今日の19時のフライトでハワイオアフ島にいくのにハワイヘ行く準備のほとんど終わってなくて
今日の午前中に準備を完了させ、荷物を積んで空港にいく途中で区役所へ立ち寄る。

よく考えたら今日は祝日。
普通の窓口は閉まってる。
なんか微妙な宿直室の小さな窓口に婚姻届を提出。

おめでとうございますという言葉もなく・・
大変無愛想なおじさんに提出

まあこっこんなものか・・・
なんて物足りなさも感じながら無事に婚姻届を提出し大田区役所を後に・・。

外は雨・・。
せっかくの海の日なのに雨なんて残念。
車で空港に向かいながら式に出席してくれた人に電話をしたり
メールを返信したり、ちょと結婚式の余韻にひたりながら
17時すぎに空港に到着。

そこでアクシデント!
航空券を行き帰りともにANAで予約していたのに
なぜか行きはユナイテッド航空っ

あとで知ったんですけど
ANAとユナイテッドの共同運航便らしいんだけど
聞いてないっ

日本の航空会社がいいからお金を多く支払っているのに
ユナイテッドじゃ意味ないじゃんっ!

もう搭乗時間だったので
これは現地にいってから旅行会社に確認するしかないっと怒りに
うちひしがれながら行きはユナイテッド航空でハワイへ・・

さすがに日本の航空会社じゃないから
私の目で確認した限り、まわりに日本人は一人もおりませんでした

そんなこんなのハワイの新婚旅行という名のサーフトリップのはじまりはじまりー。

このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング





テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
「ワタクシ結婚しましたー
ケーキ入刀


サーファーである彼とボディボーダーである私が結婚をきめたのは昨年の11月。
婚約指輪を買わなくちゃ!とあせる彼に私は婚約指輪はいらないと断り、彼が驚いたのがすべての結婚式へのはじまり。

そのかわり結婚式でもらう結婚指輪はふたりの気に入ったものを
選んで買おう!と話していたら今度は彼が
「ふつうの細い感じの結婚指輪はしたくない」との反応に続いて驚いた私。

そんなふたりがこれまでにないくらいケンカをしながら
2006年7月15日(土)の結婚式を迎えるまでの
こだわった部分をピックアップした
題して・・
「波乗りウェディング日記」をブログへすこしずつ公開していきたいと思います。

結婚式および二次会に参加してくれた方、
そして参加はできなかったけれど祝福の言葉をかけてくれたみんな
そしてこのブログを読んでくれるみなさんに再度感謝したいと思います。

私の結論、準備は本当に大変だったし
お金もかかるけど
結婚式は絶対にやったほうがいい。

忘れかけていたことを思い出したり、
また大切なものに気づくことが必ずできるから。

みんなにありがとう。
ほんとに予想以上に泣いてしまった結婚式でした。

ブログもなかなか更新できなくてごめんなさい。
今日晴れて、2006年海の日に入籍をしに大田区役所へいってきます。
そのまま空港へ向かい、新婚旅行という名のサーフトリップに
いってまいります。

ハワイでブログ更新できればしたいとはおもっているのですが
無理なようであれば
来週の水曜日が次の更新となります。

ハワイから波乗り日記更新できるといいなー。

ではいってきます。

これからも週末ボディボーダーを宜しくお願いいたします。
akik@

このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
ひさびさにハワイアンキルト作成。

・・というより作成途中のものを完成させたといったほうが正しいでしょう。

ちょっと花嫁っぽいことをしてみました。
結婚の記念にハワイアンキルトでリングピローを作成してみました。
(リングピローって式の時に指輪を置くやつね)

販売品もかわいいのがたくさん売ってるんですけど
売ってるもんじゃなーって思い、結婚が決まってからちょっとずつ作り始めたのですが、
今まで作ったことのない微妙な形と
今まで買った事のない所のキットだったもので
とまどい気味で説明書を見ながら作成しました。
今日完成したリングピローは「Pikake」※ピカケ
のリングピローのキットです。

ハワイではウェディングでピカケのレイを使うそうです。
ついでにウェディングに欠かせないブルーの色の組み合わせが
なんともかわいい感じです。

ちなみにこれが完成品でーす
pikake01


自分流にするために
以前に吉祥寺で買ったスワロスキーのビーズをちょこっと
左右に5個ずつぬいつけてみました。

結構苦戦したのが
リングピローのまわりのリボンレイを縫い付けるとき。
リボンをぐるっと一周縫い終わったらそのあとはどうするべきなのか
・・どうやってかわいく終らせるか迷い、
最終的リボンを短めに切って、蝶結びにしました

見本はピローの上で結んでとめているんですけど
私はあえてピローの下側に結び目を持ってきました。

まあなんとか完成したので良かった良かった・・

リングピローのキットはいろいろ売っていたとしても
なかなかハワイアンキルトのリングピローのキットって売っていないもの。
自分もハワイアンキルトで作ってみたい!という方は
ハワイアンキルトのプルメリアクラブのホームページでキットをチェックしてみてください。
おんなじものが購入できますよ


ちなみに私はリングピローのキットと一緒に
トイレットペーパーホルダーのキットも注文しました

落ち着いたら作り始めたいと思います・・。
前のブログにもかきましたが・・

ひさびさのキルトにかなり疲れてしまいました・・。



このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング


テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
私が今、ほしいもの。
それがこれーっ!

「SURF MOVIE TONITE!」SURF MOVIE POSTER ART 1957-2004」

これがほしい(ぜったい買うけど


これはなにかと申しますと。
その名のとおり、1957年から2004年までのサーフムービーポスター集です

サーフムービー集



私がブログで過去に紹介した
「エンドレスサマー」
「エンドレスサマーⅡ」はもちろん
「ステップイントゥリキッド」
「スプラウト」
「ブルークラッシュ」
はもちろんのこと、
サーフィン映画の名作ともいえる
「ビックウェンズデー」
ブログでも紹介したサーフィンブームの火付け役ともなった
「ギジット」

私が最高に気に入ってる絵柄のサーフムービーポスターである
「Free&Easy」
その他、サーフィンブームが巻き起こった当時の数々の映画の
サーフムービーポスターが全143ページ!
オールカラーで一冊におさまっております

洋書なのでネットで注文して海外からお取り寄せしまーす

毎年、夏にいろんなサーフムービーを見るのをたのしみにしているのに
なんだか今年ときたら
ネットで検索してもぜんぜん上映予定がのっていないっ!!!
今年はそんなに上映しないのかなぁ。

そおいえば「キャッチアウェーブ」の前売り買ったのに結局
みにいってないや。

たぶん日本のサーフ映画だし、おもしろくないだろうと思ったので
前売りを買って少しでも安くみようとおもったのに
見にいった人の評判が思ったとおりだったので
もしかしたらこのままみにいかないかも・・。

それよりまだやってるのかな・・。
あはは。

今日はそんなサーフムービーなお話でしたとさ。



このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
私には高校の時からの大親友でキム(木村だからキム)がいます。
キムはまったく海のスポーツはやらないのですが
本当に私の海の話もよく聞いてくれて
なんでも話の出来るだいすきなだいすきな友達です。

そんなキムと私が数年前・・
たぶん4年くらいまえにとった超アップの(アップすぎて顔がきれてしまった・・
プリクラを使って
白いカードにステッカーアートを作りました。
(当時はミセスグロスマンのクリーム色(白色)のカードも売っていたんです。)

海に一緒に入ったり波乗りはできないかもしれないけど
キムもつれていきたいなーという気持ちで
作りました。

キムと一緒に海の楽しい世界をのぞいてる・・・
そんなイメージです。

ステッカーアート⑯「キムとakik@の海中散策

akik@とキム


すっすみません・・当時の私(左)の髪の毛の色やばいですね・・
よくこれで仕事してたと思うと・・
若いって・・なんでもありなのだと反省いたしました・・ハイ。


みんなにも感じてもらいたい。
みんなにも知ってもらいたい。
夢いっぱいのステッカーアートの世界・・・
ちょっとのぞいて見ない?


ステッカーラバース



このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング

あんまり最近は忙しくなってしまい、とびとびの更新になってしまったので
ブログを見に来てくれている方には大変申し訳ないと思っています。

しかし、少しでも私らしい今をブログに残していけたらと
夜中にちょこちょこ更新した先週。

数ヶ月ぶり?でしょうか・・
ブログランキングのスポーツ部門と社会人部門で1位になりました
本当にありがとうございました。

いろいろ新しいブログが次々と出てくる中で
こうして遊びに来てくれるみなさんに感謝です。

とてもとても嬉しかったです。

今月結婚をするので本当はいろいろ結婚式までのことをブログに載せたかったのですが、
なにぶんいろいろとみなさんに当日楽しんでいただくために結婚式の準備に関しては詳細はのせていませんが
この間のブログにもかきましたが
どんなことをやったとかは式がおわって落ち着いたらみなさんに
ブログで報告できればと思っています。


最近友人からも「akik@の波乗り日記だけ楽しみにしてる」という意見や
サーフィンのやらない方でも
「サーフィンのことはぜんぜんわからないけど
ステッカーアートの更新を楽しみにしているから更新して欲しい」という意見、
「この間のブログよんだよー!」と私の近況を読んでくれて
コメントしてくれたり
ほんとに自分にとっても、ほんとにブログをはじめたことで
いろんな人からの意見をきいたり、出会いをがあり、とっても勉強になりました。
ランキングにこだわりすぎない
いままでのペースを保ちながら
これからもマイペースに更新していきたいと思います。

本当にありがとうございました
akik@

このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング

