週末ボディボーダー

BB波乗り日記 ☆★☆★☆

私のお休みは一人でいることがほとんどないけど
実はひとりでぼんやりのんびり過ごす時間も好き。

そしてあったかい飲み物を飲むという行為が好き。

このふたつがそろうと最高に幸せを感じてしまったりする。

その時間はいろんなことかんがえていろんなことを思ったりします。
過去のこと未来のことそして今のこと。

家にいるときは好きな音楽をきいたりするときもあるし
外にいるときはその空間を楽しんだりする。

ちょっとまえにそんな時間を外ですごしていたら
こんな言葉が書いてあった。

「お茶する?って、
   ちょっとしゃべる?ってことかもしれないね。
               ちょっといいな。
 ひとりでお茶をのんでても、
   じぶんの気持ちとしゃべってる、
           のかもしれないね。
 
 お茶をゆっくりのむ時間って、
     なにかが見えてくる時間
           なのかもしれないね。」


すごくきもちがぐーっと伝わってきた。
そうそう、この時間って自分の気持ちとしゃべってるのかもしれないってそうだよーってすごく共感しちゃった。

だからブログにのせちゃいました。
この気持ちわかるわかるっていうひとがぜったいいると
おもうんだよね。

ひとりのじかんってすごく大事だと私はおもいます。

そういえばこのあいだスタバでのんだ
クレームブリュレラテあまくておいしかったぁ




あそびに来てくれた方はぜひブログペットの「メロウちゃん」に名前教えてください
一度おしえてくれるだけでしっかり覚えますので


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング


千葉全域サイズ小さめの今日の海
比較的一宮方面のコンディションが他と比べて良さそうな感じ。

今日はなかやんとゆうたくんと3人で車にのって千葉へ向かう。
現地(こじか)でじゅんさんとあっこちゃんと待ち合わせ。
先週より天気もいいせいか着替えも辛くない暖かい陽気で内心ホッ

着替えていたらおんなじサーフショップのみんなもこじかにやってきて今日はみんなで海に入った。

波のサイズはモモ~コシ。

入ってすぐはそこそこ乗れたしテイクオフしてすぐに技をかければ
そのあともライディングが続く波がきていたのに
徐々に徐々に波は厚くダラダラに。

波に乗るにしてもダラダラだから猛パドルしてテイクオフしなきゃいけない
「つまんないくせに疲れる波」
数のってないのにテイクオフが疲れる疲れる。

今日はほんんっとに
「波つまんなすぎ」
波のれなくてイライライライラ。

なんだよー。こんな波で今日終わりかよー。
また次の週末まで海入れないっていうのにィー

海からあがったらなかやんもゆうたくんもおんなじこと言ってた。
あとから上がってきたとっくんも
あがってきて早々
「今日の波最悪」のひとこと。

まあこんな日もあるか・・と最後にはしょんぼり帰りました。
来週に期待


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
自分が海に行かない日は波チェックはあんまりしない。
良い波だと悔しいから...

この気持ちをたとえていうなら
すごく行きたかった合コンにどうしても用事があっていけなくて
実は自分が行けないときに限ってその合コンにめちゃめちゃかっこいい人が勢ぞろいしてたら
くやしいのと似てる。

この気持ちは・・やきもち。餅だな。←字違うって

ほんとは海に行きたかったけど、今日は午後からパソコンスクールにいく。
ちょっとでも仕事以外の時間で努力しておかないと。

もう11月も後半。
来月はもう師走よ。12月よ。クリスマスよ

今年のクリスマスの予定は決めてるの。私・・・

「クリスマスボディボードするのー
誰よ?あわれんだ目でみたのはっ

いやいやほんとに。まじで海いくよ
たのしみにしてるんだからー。

みんなはクリスマスはどうやってすごすのかな。


今日は土曜日。良いお天気。
もう12月になるのかー。
まだ今年を振り返るのは早いけど
今年はほんとに辛い一年だったなー。

でもそのかわり、数は少ないけど嬉しいことがおきると
めちゃくちゃおおきな嬉しいことがおきる変な年だったな。

それに今年、結構いろんなことで泣いたし。

みんな27歳(大人)になって泣いたりするのかなー。
私は泣き虫なのか?
人前では泣かなかったけど、ひとりでは仕事のこととかで泣きましたよ。
悲しいというより悔しいというか。

でも辛かったけど、今年はいろんな新しい人と知り合えて
いろんなことにも挑戦する機会をあたえられて
学んだことがいっぱいの年だったな。
そう考えるといい年だったのかな。

ブログ始めたのも自分にとってすごく大きなこと

27歳っていう響きすごく好き

でも最近30歳になるのが楽しみになってきた。

私のまわりにステキな30代が多いからかな。

そんなふうにぼんやり考えた
たそがれ土曜日でした。

明日は海だから波乗り日記のせますよー

このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング

先週の木曜日、ずっと会いたかった友達に会えた。

嬉しかった。
ほんとに。

彼女は今、体調を崩してしまっている。
でも元気になってまた一緒に働きたいとずっと私は思ってる。

彼女から学びたいことが私にはたくさんある。
この間はひさびさに話せてうれしくてうれしくていっぱい話を聞いてもらってしまった。
元気付けたい!なんて思いながら
結局、私が元気付けられてしまったな・・・。

きっと今も苦しい日々が続いているんだと思う。
でも彼女はいつも前を向き、前に進もうとしている。
あの強さはどこからくるのだろう。

その日の帰り際に手作りの「リボンレイのストラップ」をプレゼントしてくれました。

彼女はほんとうにほんとうに器用で
もともとハワイアンキルトもすごくうまかったけど
しばらく会わないうちにさらに!ハワイアンキルトもリボンレイもめちゃめちゃうまくなっていた。
(写真みせてもらった
プレゼントしてくれたリボンレイのストラップは私の大好きな
ピンクのリボンで作られていてほんとうにかわいかったし
売っててもおかしくないくらいの完成度の高さでした。

新しい携帯買ったら絶対これをつけよう

彼女のハワイアンキルトの作品は私のへたくそのなんかより何倍もうまい!

ほんとかわいいですよー

今日は彼女が作ったリボンレイをブログにのせちゃいます。

りぼんれい

めちゃめちゃかわいいでしょー
大きな花瓶の中に6種類のレイが入ってるんだってー
彼女の作る作品はほんとにかわいいから
またブログで紹介しますよー

先週再会できて、実は今日も夕飯一緒に食べれて
いろんな話ができて楽しかったー。
今度リボンレイ絶対教えてもらうんだっ




このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング
今日はひさびさに会社の話。
最近、家に帰ってきて仕事のことはあんまり考えないように考えないようにしてたから(思いつめるから)ブログには海の事や好きなことばかりかいていたけど今日はちょっと会社の話。

会社っていっても仕事の話というわけではなくて
今日は歓送迎会に出席しました。
仕事を任されることでいろいろプレッシャーを感じる日々にプラス、
歓送迎会の幹事となり責任重大

会社の仲間内でやる飲み会というより上司も数人参加して
人数も約30人集まる歓送迎会で会費設定も派遣社員の方もふくめて
みんなが払い良い金額の設定からお店選び、参加メンバー決め等々・・
いろいろあって大変でした。

昨日は海から帰ってきて家のパソコンで
飲み会の案内文を頑張って作成。
眠かった・・・。
なんとかできあがったあとに金額の詳細等も計算してまとめて会社のパソコンに送って終了。

飲み会は時間もぴったりはじまっていい感じにスタート。
私のグループの女の子がひとり退職するので
プレゼントもあらかじめその女の子の仲良しの子にこっそり頼んで
あらかじめプレゼントを買ってきてもらっておいた。

飲み会の最後にはその子から退職する女の子に
プレゼントを渡してもらって盛り上がって終了しました。

なんかすごく勉強になった。

今までは誰かが企画した飲み会にちょっこり参加してたものばかりだったけど
これからは司会をやることも幹事をやることも増えてくるだろう。

今回は終わってみれば成功したものの
あれもやればよかったとかこうしたらよかったって
いろんな反省点がいろんなところで出てきた。

次に生かしていけるようにがんばらなくちゃ。
ちょと大人の階段昇っちゃった
ちょっとずつ今の状態をクリアにしたいな。


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング

人生も海も良い波にのれますように・・・
もう三区カップの季節になったのかーと思うと急に冬を感じてしまいます。
毎年夷隅で行われるNSA東京三区カップ
(今年はコールドウォーターカップ)には私はエントリーはせず、毎年応援に徹しています。

いつかうまくなったときにエントリーしてみたいとは思うものの、
まだまだそこまで力及ばず・・・。
それに夷隅のあのホレホレの波が駄目なんですよー

なんとも臆病者の私です。
さてさて今年の三区にはサーフィンビギナークラスに
なかやん・ゆうたくん・ユキナ・KAIがエントリーしました。

ビギナークラスは今回ラウンド1・ラウンド2でのライディングのポイント合計数で得点の高い上位4位の人がファイナリストとなる方法で競われる。
つまり例えば、通常1ヒート、2アップや3アップで
セミファイナル、そしてファイナルに進んでいくのではなく
全員がラウンド2まで進むことができ、
ビギナークラス25名の中からライディングのポイントが高い上位4位が
ファイナリストというわけ。

ほんとに運もあるけど、この競い方だとほんと実力が評価されてくる。

さてさてそんな中ラウンド1・続いてラウンド2スタート

みんな絶好調
まずはなかやん。
ラウンド1は難しい波でみんなが苦戦する中、ロングライディングで1本かなりジャッジにアピール。
残念なことに1本だけのって他はいいライディングならず。
でもこの1本がやはり高得点。
この時点でなかやんは全体で4位のポイントをマーク。
三区05

ラウンド2ではラウンド1での教訓を生かし
波を選びすぎず、果敢に挑戦
すごいすごい乗りまくり。
乗りまくって・・・マキシマムウェーブ到達。
なかやんはここで海をあがって結果を待つことに。。。
三区06


続いてゆうたくん。
ラウンド1から波に当てにいってました。
しかもグーフィーはあれはスラッシュか?成功!
サイズのある波なのにバシっと板を返してライディングが続いた。
この時点でゆうたくんは全体で2位のポイントをマーク。
すごいっ
三区03

ラウンド2では落ち着いてしっかりとした波を2本のろうと
波を選んだがなかなかいい波がこず。
最後は時間との戦い。
少しあせってしまったのかラウンド1ほど得点が伸びず残念だった。
そして結果を待つ・・・。

続いてKAI。
ラウンド1・2ともに波はホレてKAIにとってはサイズのある波でもあったとおもうけど
しっかり横に走ってインサイドまで乗る。
ワイプアウトにもまけずがんばりました。
ラウンド1終了時には全体でたしか8位あたりかな。
ラウンド1・2ともにヒート内では1位の成績。
大人顔負け・・すごい!すごい!
そしてKAIも結果を待つ・・・

続いてユキナ。
ほんとにユキナには感心させられる。
今回のラウンド1からキレイなテイクオフ。サーフィンはじめて一年たってないとは思えないよー。
以前よりラインも高い位置を走るようになったし
最近、アップスンもできるようになったらしく
今回はしっかりとしたアップスンはみられなかったけど
あれだけしっかりテイクオフして横に走れたらアップスンもすぐにきっちりできるようになって
長い距離、波を楽しめるようになるんじゃないかってうかがえます。
ラウンド2はワイプアウトが目立ったけど
他の人もぜんぜん乗れてなかった。その中で乗った波はかなり良かったし、ラウンド1ではKAI同様にヒート内1位の成績

ほんとに毎回彼女のめまぐるしい上達ぶりに私はびっくりさせられます。
そしてユキナも結果をまつ・・・

3区02
続きを読む
テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
小物紹介も10個までやってきました。

今日は海とはまったくまったく関係のないかなりヲタクの領域に入り込んだ小物のご紹介です。

小物紹介その2で少しふれたんですが
私は20歳のときから某通信会社の携帯を扱う仕事をしております。

ブログよんでるとなんとなく職場がわかってしまうんですが
窓口にいたことが5年以上あったので
かなりの歴代レアものグッツがお部屋にあります。

その中からかなりのお宝ヲタク小物を紹介します。
部屋に飾ってる自体やばいんですが・・・

「デジタルムーバPⅡHYPER」です。
PⅡハイパー

でじたるむーばぴーつーはいぱーと申します。

アナログからちょうどデジタルに移行していくときにでた
デジタル方式の初期の携帯です。

携帯のコレクターの人なら普通に知っていて普通にコレクションしてる人もいると思うんですが
これはPⅡハイパーのモック(見本)です。
 
ただのモックじゃないんです・・・しゃべります

しかも今じゃかなり信じられない(説得力のない)言葉を発します。

内容は(おじさんの声で)
「会議中など電話に出にくいときは伝言メモ機能が
相手の用件も変わって応答。

さらに小さく さらに軽く
 デジタルムーバはPⅡHYPER!」

かなり重いんだけど・・・。携帯デカイんだけど・・・。

写真で見るよりかなり分厚いかなり重い携帯です。

時代を感じますね。
約10年でここまでかわってしまうんですからねー。

このとき初めて伝言メモ機能がついて
伝言メモのボタンを押すとこの音声が流れるモックでした。

この携帯を立ててる携帯立てにも注目してください。

「織田祐二です・・。」
覚えてるでしょうか?
そんな時代があったことを・・・。

それよりこのブログ読んで「知ってる!知ってる!」なんて思っちゃったあなた
あなたもそうとうヲタクなり・・・


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング

人生も海も良い波にのれますように・・・
テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
波乗り友達ゆうたくん。
私の良き波乗り兄貴が本日めでたく30歳になりましたー

絶対見た目30には見えないよー
詐欺ダー

でもそんなゆうたくんも30歳。
あの人が落ち着くことはあるのだろうか・・・。
これ・・ゆうたくん(30歳)

練習日01

私のまわりに30代の友達多いけど
男性に限らず女性もみんな「私、落ち着いてます」みたいな人少ないなー
・・・特に波乗り仲間たちは・・・

まあ私もその中の一員になっていくのだとすでに気づいてるけど・・

でもみんなほんと見た目だけじゃなくて
気持ちが若いっ

なんか自分が30代になるのがちょと楽しみにさせてくれちゃうような
人がまわりに多いっていうのはいいなーなんてしみじみ思っちゃう。

これが40代・50代になったらみんなどうなるのかなー。
みんなで波乗りいつまでできるんだろうなー・・・


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))
ブログランキング
今日はサーフショップの練習日に参加
最近、何かとみんなと入るポイントが違っていたので
今日はひさびさにみんなと一緒に海に入りました。
ようこっちとも久々に海一緒に入ったなー
練習日05


今日の波のサイズは少し小さめだったけど
ぜんぜん乗れる波。
ただちょっと厚い波が多くてあまり沖のほうで波待ちしちゃうと
パドルしてもなかなか乗れない。

気持ちインサイド寄りで波に乗る。
練習日04

今日は久々にみんなと会えたもんでいろんな人と波待ちしながら
お話してたらいつのまにか右へ流されてたー。
ひさびさにあったあっちゃんと話に夢中になって
ふと気がつけば「かなり流されたー」なんてことに!

流れてるのはしってたけど知らぬ間にじゃんじゃん流されてて
成東にいたはずなのに気がつけばもう少しで作田・・というとこまで
来てた。
やばいやばい。
めんどうだけど、パドルして戻る
練習日03


元に戻ってきたら海はかなりの混雑。
テイクオフすると数人が一緒にテイクオフする感じ。

やだなーこういうの・・苦手
女だとテイクオフしないと思われて前乗りがんがんされるし・・・
今日はグーフィーの波にあたることが多かったからすごく練習になったけど楽しかったか?っていわれたら
つまんなかった。

波は乗れると良い波だったと思うけど
自分の技的にどうだったかっていったら
波が良かっただけで自分的にはぜんぜん良くなかった。

もうスピンばかりの技じゃだめ。
冬の間になんとか上達してエルロロをマスターしなければっ
こわがらずリップの技ができなきゃだめっ

・・・あせらずあせらず。

でもほんとにこのままじゃだめ。
もうひとつステップアップしたい・・・。
練習日02

ぽんぽん星人地球に現る・・
(ぽんぽんダウンを着る私なり)


今日からウェットはセミドライにチェンジ
この一週間で一気に水温も気温も冬になったよー。
外での着替えがキツイ季節になってきたなー
練習日07
たまさんです

このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))
ブログランキング
テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
今日はママの誕生日
朝からママと一緒に銀座にお買い物にいってきました。
誕生日プレゼントも一緒に買ってあげるつもりだったので
まずはふたりで銀座で有名な「天國」※てんくに
でお昼ごはん。
てんくに01

B丼を注文。どんぶりからはみ出ちゃうくらいの天ですよ。
さすが2100円の天丼だー。

上にのってる天たちも豪華!!!
てんくに02

とくにアナゴの天ぷらのあのあぶらののった味わいがかなりおいしかった。
たべてあきらかに他の天丼のとの味の違いに誰もが気づいちゃううまさでした。

そのあとママが白いズボンが欲しいということで
三越のセオリーで購入。
誕生日プレゼント満足してくれたみたいで私も大満足。
よろこんでくれる母の姿って見るとすごくしあわせなものですよね。
いろいろしてあげたくなっちゃう。

そして私も今日絶対行きたかったのが
靴の「ワシントン」
いつも平日履く靴はダイアナで買うことがおおかったんだけど
どうしてもはいてみたいブーツがあったのです。
ワシントン靴店で靴をかったことは今までないんですけど
今日は初めて試しに行ってきました。

私がそんなに試したいと思っていたブーツとは
「超美脚ブーツ!!!」

かなり聞こえはいいんですけど
ななななんと
「筒周 29センチ」なんです。
筒周29センチ・・・極細ブーツなのれす。

私は細めのブーツが好きで
ダイアナでも同じブーツでも細めサイズの方を購入してました。

あんまり太くて隙間が空くブーツがすきじゃないんです。
ジーパンをINする用のはもってるので
あくまでもシンプルな黒ブーツの購入が目的だったので
細めブーツ好きの私としては
足が入る入らない別にしても試しておきたくて
チャレンジしにやってきました。

店員さんにも
「このブーツ極細なのでシンデレラブーツといわれてます。。。」
シンデレラブーツ・・・
つまり、足が入らない人は入りませんとの意味です。

「こっ怖っ!」
おそるおそる試着。。。

「はっ入ったああああぁぁあ
入りましたー。きっ奇跡がおきたー。

足が細いわけじゃないんです・・・
ボディボードで鍛えているせいか
それともメディキュットのソックスはいてるせいか
それとも足の肉が硬いせいか足がおさまりましたー

やっぱり足のラインが最高にキレイにみえる!
会社に履いていったら帰るときはむくんで入らないかもしれない・・
という心配も懸念されながら買ってしまいましたー

ほそめのブーツ好きならぜひお試しあれ!
ほんとにブーツの引き締め効果で美脚にみえると思うー。
なんちゃってー。
続きを読む
11月16日の波乗り日記の写真から
波乗り写真がド迫力になりました。
たぶん他のサイトのデジカメで撮った写真より何倍も迫力ある写真になっていると思います。

この間のブログにちょと書きましたが
ずっと欲しくて欲しくてたまらなかったのに高額で手に入らなかった
一眼レフをとうとう手にしてしまいました

NICON D70の写真をこのブログでぜひぜひ
ぞんぶんに堪能して下さい。

まだ覚えたてなのでいっぱい使いこなせるようになって良い写真が撮れる様になりたいです
吉崎04


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))
ブログランキング


今週のブログランキングの集計も今日で終わりました。
2週連続スポーツ部門で1位ありがとうございました。
「スポーツ」の部門と「社会人」のカテゴリーにエントリーしてるんですがスポーツの部門でランキングに入れることが一番嬉しいです。
これからも楽しいブログになるように頑張っていきます
akik@より
テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
「何これ?波のサイズデカすぎない?」

午後14時過ぎ。
平日の昼だというのに私は海にいた。

私のホームポイント的存在の「こじか」にいた。

車を止めるところからいつも波は見えない。
それなのに今日は波のサイズが大きくて(大きすぎてか?)
車を止めて海にむかって歩き始めてすぐに波の上部が見えた。

私たちの車以外、1台も車は止まっていない。
そんなこと今までに一度も無い。
ここのポイントは最近人に知られてきていて休日には少し混みあうようになってきたくらいだ。

あまりのハードな波に命の危険を感じ飯岡方面に向かう。

吉崎、椎名内、安太郎を波チェック
椎名内・安太郎は平日の昼間だというのに
車が多く駐車されている。
波のサイズはムネくらいあり、崩れ方も早く波数も多くゲットに手間取りそうだったのでパスすることに。

比較的ゲットのラクそう(に見える?)吉崎で今日は海に入ることにした。

実は今日は最近ほんとにほんとに欲しかった一眼レフのカメラを手にすることができ、今日はそのカメラでライディングを撮るのが一番の目的。

最初は私がカメラを手にしてライディングを撮ることに。
スゴイズームでびっくりした。

30分くらいファインダーを覗き波をチェックしていたら気がついた。「波かなりハードになってきてない?」
吉崎02


カメラごしではなく普通に海をみたらかなりジャンクなコンディションになってきていた。
波のサイズは「カタ~アタマたまのセット頭オーバーくらいあるんじゃないの?」

海に入る気がかなり失せてきた・・・

しばらくして「海入ってきたほうがいいんじゃない?」
という言葉で気もあまり進まず海に入った。

思ったよりゲットにはハマらず沖についた。
けど波が「でっでかい・・・」

海の中には私のほかに3人くらいのサーファー。
そして私。

ちょっとしてグーフィーのセットに乗った。
吉崎03

すごい加速★

こわいー!!!!
プルアウトしようとしたのに波の勢いが強すぎてボードを波にもっていかれてなかなかプルアウトできなくてびびった。

なんとか途中でライディングをやめることが出来、再びゲット。

・・・がしかし、セットのデカさにドルフィンしたが
波の巻きに体ごと持っていかれてボードごと海中にまかれ沈んだ


海の中で私の最大の恐怖の瞬間
なかなかあがってこれなかったけどボードが手から離れずなんとかゲットできる体勢に・・・。

こっこわいー

やっと海面に上がれたのも一瞬、続いてもっと大きなセットがまたもや私を襲う。
ドルフィンしてるのにまたもや巨大な波の巻きに飲み込まれた


次の波はさっきの波より何倍もやばかった。
ボディボードは吹っ飛ばされて海中で上も下もまったくわかんなくなった。しかもなかなか海面にあがれない。

BBもどこいったか・・・なんとか海面にでて急いでリーシュを手繰り寄せた。

海に入って15分経ったか・・・?
身の危険を感じ、今年度最短の時間の海の時間だった。

上がったときはぜえぜえしててかなりへこんだ・・・

気が進まないときは入らない勇気が必要だと実感。

楽しめなきゃ意味が無いし怖い思いするだけだし
事故にあってからじゃ遅い。

いい勉強になった・・・。

私が上がった後、さらに海はジャンクなコンディションへ。
それでもまだ3人くらいのサーファーが海にいた。
すごいなあ。
尊敬してしまった・・・。

最近の大きな波の日は大会だったから気も張ってたから平気だったけど
今日の波はパワーもあって久々に怖さを感じてしまいました・・
吉崎05

このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング
テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
ハワイアンキルトのお話になりますが
今日はミニクッションカバーのお話。

私のファーストキルトはこの「パンの木」のミニクッションカバー。

縫い目もきたなくてがたがたしてるけど
がんばって作って出来上がったときの達成感は最高不器用な私を少し克服できたーなんて思っちゃいました。

いつか自分のハワイアンキルトでお部屋をかわいくしたいなーなんて思ったらちくちくちくちく縫いまくって
1年間になんと同じ種類のミニクッションカバーを3つも作ってしまいました
クッション02

一つ目は,さきほどお話したかなりお見せするのも恥ずかしいくらいのものだったんですが
(ブログでみせちゃいますが)パンの木のミニクッションカバー。

2つ目に作った「イルカ」はパンの木より簡単でうまくできました。
クッション03

そして3つ目は「ホヌ」(亀)です。
しかも亀は一気に2週間でつくりあげました。

去年の年末からお正月にかけてすることの無いこといいことに
朝から晩まで縫いまくり。

出来上がりにビーズでホヌに目を付けたりしてみました。
さすがにホヌが同じミニクッションでもキルティングが大変でした・・
クッション01


今年も年末に時間ができたら何か集中して作りたいな。。。
このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング
だいっすきなハワイアンキルト
始めたいと思ったら誰だって始められちゃいます。

ハワイアンキルトのキットはインターネットのいろんなサイトで販売していますが
どれもこれもかわいいものか・・・というと
やっぱりそのサイトのオーナーのセンスがはっきり出ます。

キルトの生地の色もバリエーション豊富なところもあれば
色の選べないところもあるし
色が選べても選べる色の種類が少ないとか・・・。

今日はそんな中で私が一番おすすめのハワイアンキルトのサイトを紹介します

もしこのサイトを読んでいてハワイアンキルトやってみたいんだけど
作り終える自信がない・・・
とか・・・
作り方もわからないし・・・
とか
かわいいキットはみつからない・・・
とか
で今まで初めていなかった方にもぜったいおすすめのサイトです。

そのサイトは「キルトラナイ」さんのサイトです。

ここのサイトのおすすめポイントと他のサイトと違うところを
教えます。
おすすめその1
まず、キルトがかなりかわいい
デザインも最高にかわいいです。

おすすめその2
作り方が丁寧に書かれた説明書とエコーラインの書き方の見本まで入っています。
それでもわからなければホームページ上に作り方が画像つきでのっているのでそれもプラスして作れば絶対作れます!

おすすめその3
色も豊富で自分の好きな色合いで組み合わせて注文できます。

おすすめその4
ここが最大のおすすめポイント!!!
「洋裁セット」というのがあって通常のキルト販売価格より千円くらい多く払えば、バックなどのお仕立てを全部やってくれます!!!

自分でやるのはキルティングだけでいいんですよ
(キルティングとは簡単にいうと柄の部分とかその周りのラインとかだけ縫えばいいということです)

洋裁セットはバックとかちょっと難しいなーと思ってるキルトにはかならずあります。
ティッシュカバーやソーイングボックスなどには無いので注意してください。

私も家にミシンがないからバックを作るのはちょっとむずかしいかなーと思っているんですが
この洋裁セットなら大きなバックもがんばってキルティングして
きれいに仕立ててもらえるなんて思ってしまってます!

このサイト絶対おすすめですよ。

ちなみに私の作ったソーイングボックスですが
このキルトラナイさんのサイトの「ギャラリー」の「お客様の作品」の24番の中にキルターA.Oで載っています。

ちなみにキルトラナイさんにのった作品はこちら!
キルトラナイ・ソーイングBOX



コメントをお店の方がいれてくれているのでよかったら見てくださいね。

私の作ったソーイングボックスも私と違う柄のものも数種類あります。
それぞれかわいいし、ソーイング好きなら
ソーイングボックスはひとつ自分で作っておくと
ますますソーイングがたのしくなりますよ


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング
人生も海も良い波にのれますように・・・
テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
早朝4時半。家を出たときには既に北風がびゅうびゅう吹き、
雨も降ってました。

あまりの寒さにかなり盛り下がりましたが朝4時に起床して海へ向かいました。
今日からウエットはロンスリ(ロングスプリング)からジャーフル(ジャージフルスーツ)ではないけど
薄手のフルスーツ(一応5ミリ)へチェンジ
ブログをみた友達から「akik@まだロンスリきてるのー?」といわれ
さすがの私もそろそろ秋から冬の装いにチェンジさせていただきました。

今日は「こじか」で海に入る。
はっきり言いまして「極寒」でした。
今日は「木枯らし1号」が吹くとは聞いていましたが朝6時だいの時点で最高潮に北風吹きまくり
しかも雨ふりと来たもんだ

海にサーファーは10人もいない。
車も5台と止まってない。。。

そりゃそうだよねー。だれもこんな日海こないよねー。
こじか03


朝7時前から海に入り始めた。
砂浜は凍るように冷たくて砂と冷たい雨で
長くハダシで歩くことができないくらい。

でも海の水温が暖かかったので救われました

海入ってすぐはサイズ・モモからコシくらいでサイズも大きくなく
ゲットもラク。
しかも来る波来る波ダンパーのものが多かったけど
波の形はオフショアだったのですごくキレイだった。

最初はあまりよくなかったけど時間がたつにつれて
波のサイズがあがりコシ~ハラセットでムネくらいまでサイズアップ。

途中から波もキレはじめてうまく乗ればロングライド可能な波が入ってくるようになった。
レギュラーの波だとおもっていた波をテイクオフ直前に
なかやんに「グーフィーグーフィー」といわれ
いわれたとおりグーフィーに乗ったら超ーロングライドで大満足。

私が波を見たときはレギュラーの波だと思ったし
グーフィーに走ったら崩れてくる波を抜けれないな・・と思っていたのにどうしてグーフィーだってわかったのかな?

あとで「なんでグーフィーだってわかったの?」ときいたら
「今日の波、早くて抜けられなさそうと思ってるけど大丈夫。なにげにぬけられるから。グーフィーの方がぜんぜんいい波だよ
と教えてくれた。

言われなかったらほとんどレギュラーに乗ってしまってたよー。
ありがとうなかやん。

先週いけなかった分何本も何本も乗りまくりました。
最高な気分。雨降りも寒さも次第に逆に楽しくなってきちゃった。

海がすいていて乗りまくれたしこの天候にも感謝。

ワイプアウトまでも笑顔になれちゃった。

平日はぜんぜん自分らしくいれない毎日。
今日は「これがほんとの私なんだー」って海で体中で感じちゃった。

「快感・・・

最高の気分最高の気持ち
私の毎日、こうでなくっちゃね

それにね今日はすっごくいいことがたくさんあったんだー
うふふ
いっぱいね。いっぱい。

そういえばワタクシの海人生2回目の
スナメリちゃん遭遇

今日はすっごく近くに来てくれた。
ほんとすぐ近くまで

現れてくれてありがとうスナメリちゃん
最近疲れてたから
なぐさめにきてくれたのかもね・・・
なんてね。

このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング
人生も海も良い波にのれますように・・・
こじか02

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
明日は海にいきます!
実は風邪がまだなおっていないんですが
ぜったいいきますよー。

もう仕事でまいにちくたくたですよー。

最近ぜんぜん自分らしくいれる自信がなーい。

ふつうであれば家でゆっくり休みたいと思うでしょうが、
今モウレツに海にいってがんがん波に乗って平日のイライラをわすれたーい!
今のやる気ならどんなゲットがハードな波でもパドルで沖にでる自信があるわよー。

さーてそろそろ寝る用意しなくちゃ。
コメントのお返事は明日かきますね!
また明日波乗り日記みにきてくださいね。

明日は4時半集合!!!
ではおやすみなさい


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング

人生も海も良い波にのれますように・・・
ランキング1位ありがとうございました。一瞬でしたが・・・
またきょうからランキングリセット★
がんばります。




11月5日からはじめたブログランキングですが
スポーツの部門で1位になりました。

ランキングボタン押してくれたみなさんにまずはお礼をいいたいです。
ありがとうございます。

こうやってのんびりブログをかいて
誰かに見てもらい
ランキングに入れるのは嬉しいですね。

ありがとうございます。ほんとにほんとにっ
ジャンルはスポーツと社会人にランキング登録してるのでよかったらみてみてくださいね。

総合でも8位に入ることが出来ました。

順位もうれしいですけど、それよりなにより
ランキングからだれかがボディボードや海に興味を持ってこのブログに立ち寄ってくれたらそれがなによりうれしいです。

ランキングに登録したのもいちばんの理由はいろんな方にこのブログを見てもらいたかったからなんです。

飾らず今の自分の毎日ををかいていけたらなあと思ってます。

これからもよろしくお願いします。
明日は金曜日。とうとう波乗り週末がやってくるぜいっ!


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング
テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
今日は私の短大のときの話を書きたいと思います。

私はとある短大の国文学科を卒業しています。
ある友達に言われたことがあります。

「akik@はなんで国文学科にいったのかなーって思ってた」って。
これはどういう意味かっていわれたら
「将来になんの役にもたたないのに・・・」という意味で友達は言ったということはすぐにわかりました。

そのとき、私はなんの話もしませんでした。
ただひとこと。
「私にはほんとに大事な2年間だったんだ」って。

理由を説明しようとも思いませんでした。

今日はちょっとその短大の話を急にブログにかきたくなりました。

私は勉強しない子でした。
ほんとに。
勉強できないくせに中学生のときは遊んでばかりで高校受験のときは本当に親に迷惑をかけました。

でも私にはふつうの子よりできる教科が1つだけありました。
それが「国語」
地味ですが国語。

国語で入れる高校はないのか?とか本気で思ってました(笑)
高校3年生の時、ある先生に「ここの国文学科の受験をしてみない?」といわれたのがその短大でした。

担任の先生ではない先生にすすめられた短大だったので
担任の先生には「国文学科なんていまどき将来の就職にもなんのメリットもないしやめなさい」といわれました。

でも私はどうしてもこの短大に行きたくて
受験して入学しました。

両親にとても感謝しているのは、私の両親は私が国文学科に行くことを快く承諾してくれました。

私の両親は将来のためにというより好きなことに短大生活をついやしてほしいと考えていてくれたんだと今になって思います。
本当にありがたい。

私の入学した短大はまた不思議な国文学科で
横須賀にあるとある「歯科大学の付属の短大の国文学科」なんです(笑)
普通の文系の大学とかじゃないんです。
「歯科大」です

敷地内には将来歯医者さんになる方が普通に一緒に大学生活を送っていました。
とってつけたような学科でしたが

おもに三浦半島の「湘南文学を生で学べる」という特色のある国文学科でした。
ほかの短大の国文学科とは絶対雰囲気も学んだこともちがったと思います。
なんだかのんびりと・・・
なんだかゆっくりと・・・

好きな本も読んだし、三浦半島の文学のルーツをさぐる日帰り遠足みたいのにもいったけな。


大学の敷地ぎりぎりにフェンスが貼ってあって
フェンスの向こうは米軍基地(ベース)。

夜になると横須賀は「ここ日本?」とおもっちゃうくらい
外国人がいっぱいいる。
軍の制服をきたベースの人たちがいっぱい。

そして大学の裏には三笠公園という有名な「軍艦三笠」がとまってる
有名な公園があり
そして目の前に雄大な雄大な海が広がっていました。

よくここでお昼たべたり
昼寝したり
友達といろんな話を時間忘れて語ったりしました。

ここで学んだことが今の仕事に役立っていたり
就職するときに役立ったかっていったら
まったくなかったと思います。

でもこんなに好きなことを学んですごした
2年間って後にも先にももうこないと思っています。
今、「国語が好き本が好き」っていったって
それを毎日おもいっきりやれることなんてできない。

夏目漱石の「こころ」という本があります。

国文学科に行けば誰しもが学ぶ夏目漱石。
そして「こころ」

でも私の通っていた短大はこの「こころ」をじっくり読んで
「こころに出てくる「先生」の家の間取り図を書け」
とか感性重視の宿題がでたりして
今思えば、それを真剣に考えてる毎日に信じられず、
あのときの毎日を思うと不思議と笑っちゃうことばかりでしたね。

最近、仕事に追われる毎日でふと自分をリセットしたくなって横須賀で過ごした毎日を思い出します。

あの2年間は私の心を育ててくれた大事な大事な日々だったんだって
最近になってやっと本当の意味で気づくことができました。

そう思ったらどうしてもブログに私の短大のときのことをかきたくなりました。
みなさんにもありますか?
自分の心をリセットできる場所

18歳と19歳を過ごした横須賀での毎日。


思い出すと必ず安室奈美恵の「SWEET19BLUES」が頭の中で流れます。

「SWEET19BLUES」
今日もため息の続き
1人街をさまよってる
エスケープ昨日からずっとしてる
部屋で電話を待つよりも
歩いてる時に誰か
ベルを鳴らして!
もうすぐ大人ぶらずに
子供の武器も使える
いちばん旬なとき
さみしさは昔よりも
真実味おびてきたね
でも明日はくる

SWEET, SWEET 19 BLUES
ただ過ぎていくよねきっと身についていくもの
SWEET, SWEET 19 DREAMS
R & B まるで毎日の様なスタイル

自分だけで精一杯
それでもそれなりに見える
タバコの煙をかきわけ音にうもれて
いちばんとりえが何か
教えてあげなきゃならない
あの子やあいつ
世の中かっこつけてて
それよりかっこよくなきゃいけない
もし飛び出るんだったら・・・
昨日はあの子が私の
明日は私があの子の
傷をいやして

SWEET, SWEET 19 BLUES
だけど私もほんとはすごくないから
SWEET, SWEET 19 DREAMS
誰も見たことのない顔
誰かに見せるかもしれない

Change my life
Change my life 前世があったら
絶対に maybe STRAY CATS 路地裏の...
Change my life
Change my life 熱い気持ち心に
kool な態度はプロテクションに・・・!
wow・・・

SWEET, SWEET 19 BLUES
SWEET, SWEET 19 BLUES
SWEET, SWEET 19 DREAMS

SWEET, SWEET 19 BLUES
だけど私もほんとはさみしがりやで
SWEET, SWEET 19 DREAMS
誰も見たことのない顔
誰かに見せるかもしれない



そう。最後に。
私が卒業して数年後にその国文学科はなくなってしまいました。
残念でしたけどなんかさみしくもあり、貴重な学科で学べたのはラッキーだったなっておもったりもして・・・。

・・・あのときに戻ることはできないけど
あの日から今日が1日たりとも途切れることなく今につながってると思うと
なんか毎日の積み重ねってすごく大事なものなんだなって思う

後悔しない今を過ごしていきたいな。



このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング
私の部屋の小物の紹介も今回で9個目となりました。
今回はakik@のお部屋その9「海の小瓶」です。

数年前からバリの家具やさんを見に行くのが好きで
いろいろ見に行っていたんですがそのときに会社のひとに
渋谷にある「ループ」という家具やさんを紹介されました。

そこでこの「海の小瓶」をみつけました。
ただ見つけたときは「売約済み」になっていて購入することができなかったんです。

この瓶はねじった形の透明のびんに手書きで魚の群れや珊瑚が所狭しと
ぎっしり書かれています。
ふつうの瓶にかいた海の絵とは違って
ねじった瓶に書かれた海の世界が本当にかわいくてかわいくて
海の中が絶妙に表現されているんです。

お店のひとに聞いたらバリの現地の職人さんが1個1個手書きでこの瓶に絵をかいてるそうで
再入荷するかどうか・・という話でした。

どうしてもほしくてお店の人に頼んだところ
現地の方にお願いして
作っていただきました。

絵柄はまったくおんなじものは作れないと言われていたのですが
むしろそれの方がオリジナルで嬉しかったし
急いで書いてくれたらしくて本当に感謝感謝でした。

どの向きに瓶をおいてもかわいいんですよ。

全面お見せできないのがとても残念です。

瓶の中にランプ作ったときにあまったリサイクルガラスを入れてます。
海の小瓶

このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング
テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
無事に2000アクセスを超えました
ブログをはじめて3ヶ月ですが
こんな私のブログを見にきてくれて
コメントをのこしてくれるボディボーダーやサーファーの方々、そして興味をもってくれてブログにきてくれた方に本当に感謝しています。

2000アクセスを超えましたので
また新たにこのブログをさらに楽しんでいただけるように
ちょこっとバージョンアップいたしました。

今回のバーションアップは3つあります。
まずひとつ目は
新しいリンクがひとつふえました
じつは数日前からリンクを貼り始めておりました(気づいてたかな?)

私もだいすきなハワイに住んでるというなんとも羨ましいCOCOさんのブログです!
ここのブログはとにかく内容もさることながら
写真や画像もステキなものばかりです。

COCOさんの人柄がこのブログにでている気がします。
みなさんにもハワイの風を感じて欲しいです。
「マイリンク」の中に「ハワイでのほほんエンジョイライフ!」という項目が追加されているので
ぜひぜひ遊びにいってみちゃってください!!!


そして2つ目は
カテゴリーをひとつ増やしました。
・・・というのも海とはまったく関係のない話なんですが
大好きな「メッサジオ」についてかいていきたいと思います。
結構他のブログの方をみるとメッサジオのことがいろいろかいてあって
遊びにいったらすごく楽しかったので、私はそう頻繁にパーツを買うわけではないんですが
お店をのぞいたり、もちろん買ったときに
ブログに書いていけたらいいなと思っています。


そして3つ目は、こちらも数日前にアップしましたが

みなさんにもっともっとボディボードの世界を知ってもらうためにも
そしてもっともっと楽しく波乗り日記を読んでもらうために
週末ボディボーダーのブログに良く出てくる波乗り用語を「波乗り用語辞典」と言う項目をカテゴリーに作りました。

初心者の方でも、もちろんボディボードをやってない人にも
少しでもわかりやすく読めるようにしていきたいと思って作成しました。
まだ作りはじめですがすこしずつでもお役に立てればと思っています。

このブログを読んでボディボードをやりたいなーとか
おもってくれたらうれしいですね。

「私も頑張ってるよ」って
伝えていけるブログであったらいいなと思っています。

私もがんばっていきます。

またこのブログに遊びにきてくださいね。


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング
テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
今日は私がたいっへんお世話になっておりますなかやんのお誕生日の日

同じサーフショップのつながりで知り合ったなかやんとは出会ってもうすぐ4年になりますが
変わらず信頼できる仲でいられることを大変嬉しく思います。

彼のおかげでボディボードを上達できたのもあるし
4年もの間、辛くてもBB続けてこれたんだと思って本当に感謝しています。

いつも私のボディボードを応援してくれてありがとう。

そして誕生日おめでとう
これからもよろしくね。

さてさてそんなこんなの11月6日(日)
風邪もなおらず、でもおでかけ。

今日は海にいかないのでタウンでおもいっきり楽しむことに。

以前から行ってみたいと思っていた
ハワイアンレストラン
「ロコズテーブルマハナ」銀座店へ
ハワイアンランチに行ってきました。

ロコズテーブルマハナ
続きを読む
テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
ブログペットをつけていたんですが
なんだかちょとイマイチ絵もかわいくなかったので
もっと画期的に使えて、かわいいペットを探しました。

ってことであたらしいのに変更しました

ぱっと見、たまごっちみたいなんですが
コメント残していかれなくても
「メロウちゃん」に名前だけ教えていって帰っていただけると
遊びにきてくれたのがわかるので
うれしいなと思います。

ちなみにメロウの名前は
「メローな波」のメローからきてます。
メロー→厚くて緊張感のない波という意味

どうみてものんびりと緊張感のないかんじだったので。。。

ではではよろしくお願いします。


風邪が治らない私は今日も海にはいけません・・


あと今日からブログランキングに参加してます。

このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング
今日は波乗り友達ようこっちと銀座で待ち合わせ。

待ち合わせまでに時間があったから有楽町西武へ・・・。

私のいつもしてるブレスレット「メッサジオ」(※詳細は10月6日のブログをみてね。)
のパーツについていたスワロフスキーの石が気づいてみたら
どこかでふっ飛ばしてきたらしく、修理に出すためにメッサジオのコーナーへ。

やっぱりかわいいなー
どれもこれも欲しくなっちゃう

・・・なっなんだこれは?

しっしらなかった。。。

店頭にあったのはディズニーの「シンデレラ」とコラボしたメッサジオ
超かわいかったー!

さっそく店頭で試しにつけさせてもらっちゃった

「オーロ」と「ビアンコ」両方種類があるということだったけど
ビアンコしか見当たらない・・・

店員さんに聞くと
「「オーロ」はもう完売してしまったんですよ。」

どんなのか気になってお店の方にきいたら
「オーロにはかぼちゃの馬車のモチーフのパーツ」
「ビアンコはガラスの靴のモチーフのパーツ」がついているんですよ。
ほかにもちょっとしたところがちがうんです。

との説明でした。

店頭で見たときはシンデレラっぽいのはビアンコのほうだなーっておもったけど
家に帰ってネットでみたらオーロもかわいいなー。
ストーンの色とかは断然オーロだな・・・。

かなり欲しくなっちゃいましたよー。

大興奮しながらお店を後にしました。

ちなみにストーン付けの修理代金は500円でした。
お店でついでにブレスの洗浄までしてもらいました。
知らなかった・・・。洗浄してくれるんだ。。

3年間こんなしっかり洗浄してもらったことなかった・・・
シルバー磨き位しかつかってなかった・・。


見違えるくらいキレイになりました。新品の輝き!
3年分の汚れが一気に「どあっ」と落ちました。

これはマメに通おうと思っちゃった。無料だしね


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング
昨日よりさらに具合が悪くなってしまい、
海に行くどころか、外にも出られなかった。

海に行かないのなら本当はパソコンスクールの見学に
行きたかったのに何にもできなかった・・・。

そうそう。パソコンスクールに通いたいと思っています。
仕事でもっとスキルアップしたいし、普通には(人並みには)
できるんだと思うんですが、
これをやりたいって思ったときに結構出来ないことが最近多くて
仕事にもっと役立てたいからパソコンスクールに通うことを決めました。

海も大事だけど1週間の内、大半は仕事してるわけだから
できないよりできることが多いほうがラクだしメリットも大きいから
仕事も頑張る自分でいたいんです。

27歳も残すところあと4ヶ月半。
2005年もあと残すところあと約2ヶ月。

最近オンナって年齢を重ねると不利なところがたくさんあるなって思う。
男の人からみれば特に仕事の面で
「女はラクでいいよなー」みたいに思われちゃうかもしれないけど

就職もそうだし、年を重ねれば重ねるほどやりたい仕事もできなくなるし採用もしてもらえなくなる。

この間、電話でのクレームで応対を変わったら
「女じゃなくて男をだせ。男を。女じゃ話にならない」
と最初から話を聞いてもらえないこともあって
真剣に仕事を続けていこうとしている女性にとって
年齢もそうだけど
日々厳しい状況になってきてるんだなって
風あたりの冷たさを感じました。

女が上に立つのを嫌がる男の人もいるだろう。

でも「仕事がデキる」と思われたら
きっと味方になってくれてきっと認めてくれるんだろうなって思って日々努力してます。

仕事について熱く語ってしまいましたが
この仕事の話を書きながら波乗りが好きな理由がもうひとつわかりました。

海の中は男も女もないってこと。
女だからって波を譲ってくれたりしないし
波にのれるかのれないかは男女問わず、実力の世界だし
それが自分には合っているのかも。


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング
「週末ボディボーダー」をより楽しく読んでもらうために
よく出てくる言葉をまとめました。

このページを見れば用語の意味がわかる程度にしたいと思っています
できるだけ楽しくわかりやすく意味がわかるように私のプチコメント入り

よく出てくるボディボードの技の名前


「スピン」


スピンはその名のとおり波の斜面で回転する技のことです。

スピンには大きく分けて2つあります。
1つめはフォワードスピン
右方向に走っていたら右に回転。左方向に走っていたら左に回転することをいいます

2つめはリバーススピン
右方向に走ってるときに左に回転。左に方向に走っていたら右に回転することをいいます。

akik@ぷちコメント
ボディボードを始めたらまずこの技が出来るようになりたいってみんなおもうんだよね!
足をクロスさせて回る姿がかっこよさとかわいさが一緒になって
かっこかわいいんだなー



「エルロロ」
エルロロはリップといわれる波のてっぺんの崩れてきたところにボードを「バシッ」と当ててその波の巻き上がる力を利用して宙で回転して着水する技。

akik@ぷちコメント
これからakik@が本格的に練習しようと思ってる技です。
リップに当てるという行為も難しいんですが
回転するときに怖くて目をつぶってしまったり、
手だけで回転しようとしては絶対だめなんですよ。
ちゃんと波の力を利用した回転ができるのがベストなんです。
私の場合、怖さを捨てないとだめですね。



「ローラーコースター」
崩れそうな波にボードを当ててリップと一緒に落ちる技のこと

akik@ぷちコメント
BBはじめて一番最初におぼえたい技です。
ふつうに横に走って最後にローラーコースター・・って
いう感じでもきちんとした技の入ったライディング(波に乗ることの総称)になりますよ。


その他・海でよく使う言葉(ブログによくでてくる言葉)
「ゲット」

ゲッティングアウトの略。
沖に出ること。

akik@ぷちコメント
「かっこいい男の子をゲットする」とはわけが違います。
サーフィンもBBもパドルして(手でボードを漕いで)沖まで出ます。
(BBは主にキッキングといってフィンを使って足を動かして進む方法だけどパドルをプラスするとスピードがアップします)

沖に出るのは初心者の頃は本当に息が切れて切れてたどり着かないことも・・。
まず本気で波乗り始めたらまずはこれが出来ないと波乗りの本当のスタートラインにはたてないと同じことですよ。


「ダンパー」
波が横一線に一気に崩れる波の事。

akik@ぷちコメント
横に走ったり出来る波じゃないからみんなに嫌われ者の波の状態。
ただBBにとってはエルロロなどの技がかけたりもできるので
好都合なときもアリ。
ダンパーの波にたたきつけられた時は最悪です・・


「ワイプアウト」

ボードでバランスを崩してボードから落ちてしまったりすることでライディングが中止してしまうこと。

akik@ぷちコメント
私の得意のやつですね(笑)

この言葉が一番波乗り日記にでてくるんじゃないかしら
私のブログにはよく「一気にワイプアウト」とか「派手にワイプアウト」とか書いてます。
つまり訳すと「ボードからめちゃめちゃすごい落ち方をした」という意味ですね。
あはは。はずかしい・・・。


「テイクオフ」

ボディボードで言えば波の斜面をすべり降りること。
サーフィンで言えば波の斜面をボードの上に立ち滑り降りること。

akik@ぷちコメント
波乗りのはじめはすべてはテイクオフから。
私はテイクオフが遅いのでもっとはやくテイクオフできるようにがんばらなくちゃと思っています。


「セット」
波のうねりがやってくる状況のこと。
akik@ぷちコメント
セットというとうねりが重なり合って複数やってくるという意味でもあると思いますが、「いいセット入ってきたー」とか「セット間、長すぎ・・・」とかこの言葉はよく使います。


「ボトムターン」
波の斜面から波の底部まで降りてもう一度波の斜面に戻ってくるターン(方向を変える)こと。

akik@ぷちコメント
本で読んだところ、BBの場合は岸側からみてBBのボトム(裏面)が見えるようなボトムターンがベストと書いてありました。
たしかにしっかりとした姿勢と目線でボトムターンをするとボトムの上の方が岸から見えます。


「カットバック」
波のブレイクしている(崩れている)部分に戻るために
進行方向と逆方向にターンする(方向を変える)こと。

akik@ぷちコメント
前にブログにかきましたけど
カットバックのうまい人は波をよくわかってるひとだと思っています。常に波の崩れている場所にいるっていうのはなかなか難しいこと。私もしっかりカットバックして思いっきりスプレーとばしちゃいたいですね。


「ホレた波」または「ホレる」
波の斜面の斜度がキツくて波の巻き方が強いときの波。
akik@ぷちコメント
よくブログに「ホレッホレの波」と書いたりしてますが
「惚れちゃうくらいの波」という意味ではありませんので・・・
かなりホレてる波の時は結構危なかったりします。


「トロい波」または「トロい」
「トロい」はホレる波と正反対で波の斜面が緩くて波に乗ろうとしてもうまく加速しない波
akik@ぷちコメント
この波の時は乗れそうで乗れなくてパドルばっかり疲れちゃう。
イライラしますよー。


「スープ」
波が崩れて白くなった部分のこと。

akik@ぷちコメント
初心者のときはよくスープの崩れた波の勢いで波に乗ってました。まずはここで波にのるっていう感覚を味わっていざ!沖へ!というかんじですね


「ピーク」
波が崩れてきている部分。この部分から波が崩れ始める。
akik@ぷちコメント
波のピークからテイクオフできるのが理想ですね


「インサイド」
岸に近いエリアのこと。
akik@ぷちコメント
スープ同様、海で言う岸に近い手前側のことで
「インサイドのスープで練習する」とかよくつかいますね。


「ショアブレイク」
すごい岸に近い所で崩れてる波のこと

akik@ぷちコメント
このときはほとんどサーフィンやボディボードはできないですね


「プルアウト」
人をよけたり、危険な波のときに意識的にライディングを中止して
波の裏側でること。
akik@ぷちコメント
プルアウトは絶対出来ないとだめですね。
危険回避できないと自分だけじゃなくて周りにも迷惑がかかっちゃいますからね。


「リップ」
波が崩れる寸前のところ。

akik@ぷちコメント
いちばん技が派手にみえるところでもあります。ただリップに近づけば近づくほどサーフィンもボディボードも技がかけるのがむずかしくなります。


大会でよく出てくる言葉


「ヒート」
試合の組み合わせのこと。

「ファイナル・セミファイナル・クォーターファイナル」

・ファイナルは決勝
・セミファイナルは準決勝
・クォーターファイナルは準々決勝のこと

akik@ぷちコメント
クォーターファイナルの前のヒートのことを
ラウンド1とかラウンド2とか呼びます。



私のブログに出てくる大半の言葉はこれでわかると思います。
ぜひ活用して
たのしく波乗り日記読んでくださいね
akik@より

このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング
申し訳ないです・・。
風邪をひいたらしくかなりつらい状態なので今日はもう寝たいと思います。
会社の飲み会もキャンセルして帰ってきました。

明日も大事な仕事があるので会社は休めないし・・
あさっては海にいきたいし・・・

今日どうしてもなおさなければーああああぁ・・ならぬ。

ではおやすみなさいませ。
