週末ボディボーダー

BB波乗り日記 ☆★☆★☆

200909141918000.jpg


とうとう出来上がったぞ
ハワイアンキルトで作ったドルフィンのトイレットペーパーホルダー

海を感じさせる白いドルフィンと波の柄になってます
海に行けなかったけどおかげでキルトを完成させることができたから無駄な時間じゃなかったかなー・・・次に時間ができたら家に飾る小さいタペストリーを作りたいなって思ってます。知ってるハワイアンのレストランにかざってあって自分のおうちにもかざりたいなーなんていう希望もひそかに持ってます・・。また時間ができたらだけど。。。
でもキルトよりやっぱり早く海にいきたいよう



20090915102832.jpg


週末は土曜は仕事だったけど日曜は海にもいけず、今日は仕事はお休みだったので
こんなときはそうないだろうと作りかけのキルトを作り始めました。
爪が長いとできないから爪も短い今はまさにキルトチャンス
うーん(-_-;)数年ぶり。
トイレットペーパーホルダーを作ってます。
イルカと波の柄です
今週中には完成しそううちのペーパーホルダー変わった形だから
うちの家にあうように作りかえなきゃなぁ(´Д`)
20090915102825.jpg

内側はあんまり見えないけど、
せっかく作るならかわいい柄が良いから
家にあまってたハワイアン柄の生地をつけてみました

新居に引っ越して翌日に大塚家具からソファが届きました。

そこそこにフンパツして買ってよかったーと思えるくらい
やっぱりお金出しただけあって作りもよく、すわりごこちも良い。

おうちの家具は背の低いものにしたかったので
ソファは特に念入りに希望の形を探しました。

そこにずっと置くのをたのしみにしていたキルトクッションがあります。
それは数年前のキャシー中島さんのキルト展に行ったときに
買ったキルトのクッションカバー★

これでーす

キャシークッションカバー


キットはよく売ってるんですが
なかなかキャシー中島さんのお教室の生徒さんの作品の販売を
行うことって過去何回かキルト展へいったけれど
なかなかなくって
そこでみてどうしてもかわいくて購入したクッションカバーです。

キャシー中島さんのキルトってめっちゃめちゃ縫い目が細かくて
ひと目でこれは!キャシー中島さんの所のキルトでは?
とわかっちゃうくらい、外国のものとはひと味もふた味も違います。

それにもう縫い目見てるだけでみとれちゃうくらい。
しかもこの色使いが最高!

このハイビスカスのクッションカバーはキルト展のディスプレイに飾られていたものです。

50センチ以上の大きなクッションカバーなので枕としても最適です。
どさくさにまぎれて私が作ったミニクッションも一緒においてます
まぎれちゃえば下手さもわかんないかも???(笑)


キルトカバー02


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング

テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
今日はほんとに一歩も外に出なかった私。
一日中(たぶん軽く7・8時間くらい)ずーっとハワイアンキルトを
ちくちくちくちく縫ってました。
指がいたいー。

今作ってるのはついこの間キルティングはじめたばっかりのものだったのに今日のこの気が遠くなっちゃうくらいの時間で
パイピングの途中までできちゃいましたー。
ってことはもうすぐ完成というわけなのです

たぶんあと2.3日中には終っちゃいそうなくらいです。

このキルトが終ったら
キルトでトイレットペーパーホルダを作りたいなあと思っています。

ずっとハワイアンキルトのトイレットペーパーホルダーのキットが
売ってないかなーって思っていたところ
やっと見つけて、ネットで欲張って
ハイビスカスの柄とイルカの柄の二種類購入してしまいました。

正直、こんなにキットばかり買って
まだ作ってないのも家にあるのにどうするんだ!と自分に言いたくなります・・まったく。

でもこうやってキルトに没頭できる時間って
すっごいつかれるけど
たのしいですちょとしあわせかんじちゃいます。

仕立てのときにミシンがほしいなーって最近よく思う私です。。


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング
先週の木曜日、ずっと会いたかった友達に会えた。

嬉しかった。
ほんとに。

彼女は今、体調を崩してしまっている。
でも元気になってまた一緒に働きたいとずっと私は思ってる。

彼女から学びたいことが私にはたくさんある。
この間はひさびさに話せてうれしくてうれしくていっぱい話を聞いてもらってしまった。
元気付けたい!なんて思いながら
結局、私が元気付けられてしまったな・・・。

きっと今も苦しい日々が続いているんだと思う。
でも彼女はいつも前を向き、前に進もうとしている。
あの強さはどこからくるのだろう。

その日の帰り際に手作りの「リボンレイのストラップ」をプレゼントしてくれました。

彼女はほんとうにほんとうに器用で
もともとハワイアンキルトもすごくうまかったけど
しばらく会わないうちにさらに!ハワイアンキルトもリボンレイもめちゃめちゃうまくなっていた。
(写真みせてもらった
プレゼントしてくれたリボンレイのストラップは私の大好きな
ピンクのリボンで作られていてほんとうにかわいかったし
売っててもおかしくないくらいの完成度の高さでした。

新しい携帯買ったら絶対これをつけよう

彼女のハワイアンキルトの作品は私のへたくそのなんかより何倍もうまい!

ほんとかわいいですよー

今日は彼女が作ったリボンレイをブログにのせちゃいます。

りぼんれい

めちゃめちゃかわいいでしょー
大きな花瓶の中に6種類のレイが入ってるんだってー
彼女の作る作品はほんとにかわいいから
またブログで紹介しますよー

先週再会できて、実は今日も夕飯一緒に食べれて
いろんな話ができて楽しかったー。
今度リボンレイ絶対教えてもらうんだっ




このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング
ハワイアンキルトのお話になりますが
今日はミニクッションカバーのお話。

私のファーストキルトはこの「パンの木」のミニクッションカバー。

縫い目もきたなくてがたがたしてるけど
がんばって作って出来上がったときの達成感は最高不器用な私を少し克服できたーなんて思っちゃいました。

いつか自分のハワイアンキルトでお部屋をかわいくしたいなーなんて思ったらちくちくちくちく縫いまくって
1年間になんと同じ種類のミニクッションカバーを3つも作ってしまいました
クッション02

一つ目は,さきほどお話したかなりお見せするのも恥ずかしいくらいのものだったんですが
(ブログでみせちゃいますが)パンの木のミニクッションカバー。

2つ目に作った「イルカ」はパンの木より簡単でうまくできました。
クッション03

そして3つ目は「ホヌ」(亀)です。
しかも亀は一気に2週間でつくりあげました。

去年の年末からお正月にかけてすることの無いこといいことに
朝から晩まで縫いまくり。

出来上がりにビーズでホヌに目を付けたりしてみました。
さすがにホヌが同じミニクッションでもキルティングが大変でした・・
クッション01


今年も年末に時間ができたら何か集中して作りたいな。。。
このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング
だいっすきなハワイアンキルト
始めたいと思ったら誰だって始められちゃいます。

ハワイアンキルトのキットはインターネットのいろんなサイトで販売していますが
どれもこれもかわいいものか・・・というと
やっぱりそのサイトのオーナーのセンスがはっきり出ます。

キルトの生地の色もバリエーション豊富なところもあれば
色の選べないところもあるし
色が選べても選べる色の種類が少ないとか・・・。

今日はそんな中で私が一番おすすめのハワイアンキルトのサイトを紹介します

もしこのサイトを読んでいてハワイアンキルトやってみたいんだけど
作り終える自信がない・・・
とか・・・
作り方もわからないし・・・
とか
かわいいキットはみつからない・・・
とか
で今まで初めていなかった方にもぜったいおすすめのサイトです。

そのサイトは「キルトラナイ」さんのサイトです。

ここのサイトのおすすめポイントと他のサイトと違うところを
教えます。
おすすめその1
まず、キルトがかなりかわいい
デザインも最高にかわいいです。

おすすめその2
作り方が丁寧に書かれた説明書とエコーラインの書き方の見本まで入っています。
それでもわからなければホームページ上に作り方が画像つきでのっているのでそれもプラスして作れば絶対作れます!

おすすめその3
色も豊富で自分の好きな色合いで組み合わせて注文できます。

おすすめその4
ここが最大のおすすめポイント!!!
「洋裁セット」というのがあって通常のキルト販売価格より千円くらい多く払えば、バックなどのお仕立てを全部やってくれます!!!

自分でやるのはキルティングだけでいいんですよ
(キルティングとは簡単にいうと柄の部分とかその周りのラインとかだけ縫えばいいということです)

洋裁セットはバックとかちょっと難しいなーと思ってるキルトにはかならずあります。
ティッシュカバーやソーイングボックスなどには無いので注意してください。

私も家にミシンがないからバックを作るのはちょっとむずかしいかなーと思っているんですが
この洋裁セットなら大きなバックもがんばってキルティングして
きれいに仕立ててもらえるなんて思ってしまってます!

このサイト絶対おすすめですよ。

ちなみに私の作ったソーイングボックスですが
このキルトラナイさんのサイトの「ギャラリー」の「お客様の作品」の24番の中にキルターA.Oで載っています。

ちなみにキルトラナイさんにのった作品はこちら!
キルトラナイ・ソーイングBOX



コメントをお店の方がいれてくれているのでよかったら見てくださいね。

私の作ったソーイングボックスも私と違う柄のものも数種類あります。
それぞれかわいいし、ソーイング好きなら
ソーイングボックスはひとつ自分で作っておくと
ますますソーイングがたのしくなりますよ


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング
人生も海も良い波にのれますように・・・
テーマ:サーフィン・ボディボード - ジャンル:スポーツ
ついに出来上がりました!
ハワイアンキルトの「イルカのソーイングボックス」

海好き、波乗り好きにはたまらないデザインとなっております。
まずは正面から見た感じ。
ソーイングボックス02

イルカが波をとびこえております。

ちなみに写真左下のビーチサンダルは何かというと
これもソーイングセットなんですよ。

キルト以外で使う普通のソーインググッツはこっちに入ってます。

では次はソーイングボックスの中はどんな感じか・・・

こんなかんじ・・・
ソーイングボックス01


サーフボードやフラガールの絵柄の生地を使っています。
波の柄の針山もかわいいでしょ?

写真はのせていませんが
側面も全部波のキルティングがしてあります。
うらめんにはイルカがぬってあり
中身のサーフボードも触るとちょっと立体になるように
ぬってあります。

(写真だとわかりづらくて見せれず残念ですが)
またもう少ししたら新しい作品をこのソーイングボックスを使って
作っていこうと思います!

これからのソーイングがもっと楽しくなりそうです


このブログに
「また来たいな」とか「また見たいな」って思った方だけで
結構ですので押してくださいね。
(1日1回だけしか押せないですので・・(笑))

ブログランキング
題名読んで、「おいおいクリスマスってまだ先じゃん
って思われちゃったかもしれないんですが
ネットでハワイアンキルトの販売してるサイトではすでにクリスマスキルトの販売が開始されてるところがふえてきてます。

今から作らないとクリスマスに間に合わないでしょー?
12月からなんて作成したら絶対まにあわないもんね。

私なんて今から作ったって間に合わない気さえする・・

かわいいのでてましたよー!
クリスマスっていうとアンスリウムの柄がかわいいなーなんて思っちゃったりします。
ちなみに去年の私は初クリスマスキルトにチャレンジ

大きいのは作れないからクリスマスのオーナメントを作成しました。
オーナメントとは飾りのことです
クリスマスキルト

このオーナメントに合うような
クリスマスツリーにしたくってインターネットで
フラドールのツリーランプとフラドールのオーナメントも別で購入してしまいました。
かなりハワイテイスト満載のオリジナルツリーを作りたいと思って
頑張っちゃいました。

実は去年は飾れなかったので、今年は飾りたいと思います。

今年はクリスマスキルトは作らない(作れない)けど
またチャレンジしてみたいなあ・・・
ひさびさにハワイアンキルト作成を再開した私

今年は年始から今まで仕事に追われまくりの日々で
結局仕事や飲み会等で時間に追われて結局、ハワイアンキルトから遠ざかってしまっていました。

なんでまた復活したかと言うと、
別に仕事が落ち着いたわけではないし楽になったわけでもないんですけど
仕事に追われすぎてて毎日家に帰ってきてそのままぱったり寝てしまう毎日がほんと嫌で
せめてほんの少しでも自分の時間を有効に使いたいと思い
作りかけだったハワイアンキルトを再開しました。

自分が今作ってるのは自分用の「ソーイングボックス」です。
私がもっともっと楽しくキルトできるような
ハワイアンキルト用の裁縫箱です。

裁縫箱だけじゃなくておそろいの針山も作ってます

イルカの柄で側面は波の模様になってます。
しかもさらにかわいいのが
中身に使う生地は
サーフボードや波、フラガールの絵柄の生地を使ってます

今年の1月から作ってて今の今までかかってしまいました。
去年の末から年始のお正月休みまでの約1週間の驚異的な速さで
ホヌのクッションカバーを作成したのに
そのあとぱったり。。。

1年に一個しか作れないなんてー!
ちょと反省。
でも今日いちにちもくもくと縫って後は仕立てて終わりです!
出来上がったらブログにのせますね。
イルカキルト作成中

ちなみに写真の上段左からフタ・底・針山
下段はカベ(側面)です。

写真にはのっていませんが中身の部分のキルティングも終了しました!

うー疲れた。
出来上がりが待ち遠しいです
