週末ボディボーダー

BB波乗り日記 ☆★☆★☆

今日は14時近くに千葉南到着。
夕方サーフィンかなーって感じはあったけどポイントがなかなか決まらない。
なぜなら波が小さい。
ファミパ下から波チェックしたら

2014011103.jpg

ファミパ人数0人。
次にオーパへ向かう。

2014011101.jpg

だめだ。
ファミパよりいいけど。

頑張って移動。千倉。
2014011102.jpg

ファミパとそう変わらない。

再度波情報見て
花かごもチェックしたけど小さい上にめちゃくちゃポイントブレイク。

むー

花かごから白渚をみたら
おっ波入ってきてる!?

急いで白渚へ!
結局白渚で入ったんだけど、日の入りまでほんと2時間ぎりぎりで
着替えて写真撮ってるひまなくて今日のポイントは写真なしです・・。

サイズはコシ~ハラ。

波の取りあいが激しいピリピリした波乗りデーでした。
ピリピリもしてるのに
友達どうしで海に入ってるグループがいて
おしゃべりも多かったし・・。
しゃべってもいいけど波もそう乗っていないことに
めずらしく気になってしまい、
しゃべってるなら波乗りなよ・・・とおもったりする時も。

今日は時計を見ずに、夕日が沈んだら海上がろうって考えてて
夕日がぜーんぶみえなくなって上がりました。

良い波に乗れた感もなく、終了したけど
冬の夕方の波乗りの雰囲気が気持ちよかったです。

もっと練習しなきゃなー。

着替えが激寒で泣きそうでした。
しかも今日はウエットの腕の部分破れた・・・




おそらく・・・だけど関東じゃ今日は茨城が一番波が良かったんじゃないかな。

だって見て。

2013波崎081801


この波の割れ方の綺麗さ。
結構オフショアだけど風強かったのにこの綺麗さ!

久々の茨城。夏とはいえ水温が気になるのでロンスプ、サーフハットで入ったよ。

波は綺麗に割れてたけど
サイズ感がびみょーだったのと
手前が早い感じの波。


2013波崎081802



テイクオフは最高に気持ち良かった。
良い波にのるとアップスンだけで長距離乗り継げた波が一番楽しかったなー。

それよりなにより最悪だったのが
くらげ。
刺されまくった。

体じゅう。

クラゲよけぬったところ以外はぜんぶといっていいほどさされてしまい
奄美のときほどひどくはならなかったけど
その次にランクインするくらい刺されたよ(涙)

いーたーいー
かーゆーいー

初めて顔も刺されたよ
今日は朝早めに出発した方なのに
すでに道が渋滞・・・・・・

すでにお盆の帰省が始っているのか・・
だいぶ時間がかかって千葉到着。

今日は白里海岸で波乗り。
2013白里081002
THE海水浴場って感じ。

混んでます。盛り上がってます。

波小さいです。
盛り下がります・・。

でも海水浴にはピッタリの波のサイズですよ。


2013白里081001

波はというと今日はことごとくスピン失敗。

インサイドで波に乗っていたからだよーって後から言われたけど
テイクオフした時はフェイスもしっかりあるのに
すぐつながり気味ワイドでダンパー。
くるり回転したらフェイスなくダンパーでどーん。

エルロロかけるのがいいとおもって
途中から今日はエルロロ練習だーってハリキッテテイクオフしても
すぐつながってダンパーでつぶされて
タイミングすらまったくつかめず
しゅーりょー。

つまらなくなっていつもより30分も早く海からあがりました。

しょんぼり

今日は波待ちの間に頭の中にあゆの「glitter」の歌がよくかかってたなー。

「思い出してる 去年の今頃と
遠い昔の 今頃の事とか
結局 欲しいものは 変わってない・・・

あの日 ひとりで 涙してた夜を
今でも やけに はっきり覚えてる
だけど後悔 なんてしてないんだ」

この部分の歌詞、くちずさんじゃったもん。

夏の歌だし、あゆの夏の歌はこの時期
時折、ききたくなるんだよね。

夏だなー。
今日最初に波チェックしたのは豊海。

ほぼ全域サイズ「ハラ」のハラちゃんデーでした。

海水浴シーズンで豊海も混んでいたから
少し場所をずらしてスカイラインで入りました。

0803トヨウミ01

波待ちしてたりすると普通にハラくらいの波だったけど
なぜかセットが入ってくると連続でムネくらいのサイズアップした波が
ぼんぼこ連続で入ってきて
急にハードになったりしてよくわからない波のタイミングにドルフィンを失敗してしまう
一幕もありました。

0803トヨウミ02

セットはちょと大きめだったよ。

苦手なグーフィーの波も今日もすこぶる調子が良くて
確実にステップアップした感じがしました。

グーフィーの技の成功率が格段に上がったので
すこし自信がつきました

よし!次はリバーススピンだ!
ラグーンから海まであるいて約7~8分くらいかなー!?

新江の島水族館を抜けると

「海だーーーーーっ

2013071511160002.jpg


いつもいかないポイントだし、なんてったって
この湘南ならではの

海水浴の雰囲気っ!

テンションあがるーーー!

私は今回はリバーススピンをしっかりマスターするためスピンコースにエントリーして
スクールに参加したよ。

砂浜でリバースをかけるときのボードの乗り込みの切り替え方と足のかける位置。
顔(アゴ)の位置をプロに教えていただき入水っ。

台風のウネリ残っていてアウトは遠くはないけど
インサイドでセットが入ってくると手前でばんばん波が崩れて
ゲットがそこそこハードな時もあり。

プロの先生にみてもらうせっかくのチャンス。

何度も失敗して水中をごろんごろんしたけど
なんとなく分かってきた感じ。
ただ、かなり掘れてたし早い波だったから普通の時じゃ
リバースをかける波ではないんだと思ったけど
最後の方で1本、レギュラーの波に乗ってリバースをかけたらかかったのがあったから
もっと厚い波の時だったらできるかもっ!って思えました。

まわりはみーんなボディボーダー。
まさにBB天国。

みんなで途中おしゃべりしながら海に入れてほんとにほんとに楽しかったー。

2013071511160001.jpg


湘南の波乗りは本当に数年ぶりだったけど
波乗り出来るサイズもあって
砂浜にはたくさんの海水浴のお客さん。

暑い日差しに
ちょうどいい温度のきもちいい海水。
トランクスにラッシュにお気に入りのサーフハットをかぶって

みんなのライディングをみて勉強できて
自分のライディングもみんなに見てもらえる。

最高に楽しかったよー。

海からあがったら小さなお菓子とバナナと飲み物が配られて
みんなでおしゃべりしながらぱくぱく。

ぱくぱくしながら私の周りは
2013071511160000.jpg

こんなにみんなのVボディボードがごろごろ。

無造作でこんな自然なシーンが妙に可愛く見える。

2013071511160003.jpg


私、ボディボーダーになって良かった

201307171748311.jpg
集合写真はバズさんのサイトからお借りしました☆




・・・というわけで早起きをして

早朝、7時45分。
片瀬江の島駅に到着しました。

2013071501片瀬江の島

ここで友達と合流。

片瀬江の島の駅はうらしまたろうのお話に出てくる「竜宮城」をイメージしてるそうです・・。

趣味が良いのか・・悪いのか・・

今日はビーチスタイルサロン「ラグーン」さんにお世話になります。
受付を終えて着替えもして
そしてなんと!
最新のバズのボード貸してもらっちゃいましたぁ
バズクリニック201301



この時点でかなりテンションあがっちゃいましたよ!
サイズもピッタリのをえらんでもらえる上に
最新のモデルが試乗してスクールが受けられるなんて

しーかーもー
本日めでたく台風のウネリ
残ってましたーイェーイ

私、ツイテルなー。

ではでは、みんなで歩いて海にむかいまーす
今日も前回とおなじ、成東で入りました。
20130630作田04

波情報で前日作田がかなり良かったから今日は朝イチで作田付近を狙っていこうと
朝4時起床で海に向かいました。

今日は晴れるって言ってたのに朝は雨&曇り。
またしてもロンスプもってきちゃったのに寒いのはかんべんーって思いながら海に入ったら
入った時は冷たく感じたけど、今日はへっちゃらでしたー☆(もう完璧初夏仕様だわ!)

20130630作田05

7時20分くらいから入ったけどすでに人はかなり多かったよ。
私が海に入った時は夜明けと同時に入ってた人たちがちょうど上がるときだったかな。

そろそろこういう人が多い時は特にBBは女性ばっかりだからなのか?初心者と思われて
ばんばん競ってピークが自分なのにサーファーに波取られちゃったりすることも正直多いから
最初は変な話、存在アピールするために(ちゃんと波乗りできますって)
目の前にきた波にただパドルして乗るじゃなくてちゃんとピークまでパドルして
真横でサーファーの方と競っても自信もって自分が優先である波は乗って相手がプルアウトするまででも
競ってしっかり乗る。
乗った後はやみくもに技をかけないでちゃんと丁寧に乗って技をいれる、それをまわりに見てもらうことで
周りの対応もぜんぜん違う。


20130630作田03

これはマイナスな話じゃなくて、正直
サーファーが好きでサーフィンもBBも好きな私の「好き」の大事な要素の一つ。

波乗りは波を目の前にすると男の人が「女だから譲ってあげる」なんてことはほぼない。
友達どうしならあるかもしれないけど
まして良い波なんていくら仲が良いとしても譲ることなんて絶対にない。

男女平等。間違えなく平等。

そこが実力社会って感じで好き。

波乗りには本当にルールとマナーがあるけど覚えても覚えるまでの過程が
目にみえるわけじゃないものが多いじゃないですか?

変な話、右に走る波なのか左に走る波なのかがわからなければ
自分が前乗りしているのかもわからなければ、
ピークがどこかわからなくても同じことが起きる。

そもそも・・・・
なんで分かるようになったんだろう(笑)

あら、今日の波乗り日記はちょっと話がそれちゃったけど
夏の海に人が増えてくるといつも感じることをかきました。

あっそうそう
今日はこの間買ったエンドレスサマーのTシャツきてきたよ。

20130630作田02

メンズのSサイズ。大きすぎなくてかわいいよ。

なかやん・・・携帯に夢中・・。

20130630作田01


ということはもう夏がはじまるんだね。
明日から7月・・・。
今年はどんな夏になるんだろうな。


20130616波乗り日記


波も小さくて天気も悪かったけどでも混雑もしていなかったし
波もぜんぜん乗れないわけでもないし、
のんびり波乗り楽しめました。

なるべく大きめの
ちゃんとピークで乗れば技もしっかりかかったよ

梅雨の時期は波が小さい時が多いよね。

梅雨時期の波乗りって雰囲気だったし
風もつめたくてロンスプじゃ超ーさむかったよう。

今日、まさに半年ぶりに海入ってきました。
あまりに久しぶりすぎて海の写真撮るの忘れちゃった!

rirakumanaminori.jpg
姪っ子のコリラックマの写真いじらせていただきました(笑)


ゴールデンウィークに復活する時点で完璧に丘サーファーと言われても仕方なし・・・。

最後に海にいったのは10月のはじめだからほんとに半年経ってしまっている・・。
4月にはじめてセミドライのウェットを着てしまったー

波は復帰戦にちょうどいいかんじのコシ~ハラ。
遠浅の作田なのでちょうど良かったです。

今、考えてみたら半年海に行かなかったことを思うと
千葉南にはこの冬一度も入らなかったんだなー。あはは

千葉北の波がすきだから良いんだけど南には夏にサーフトリップにまたいきたいな。
大人になればなるほどにプライベートが後回しになっちゃって
でもこうやって海に行ってみると、大人こそプライベートの時間がすごく重要なんじゃないのかなって
感じました。

復帰戦1発目の技が
復帰戦でありながら苦手のグーフィーのスピード感のあるスピンがくるりきまって
心の中で「よしっ!」ってガッツポーズ

パドルは最悪だったけど
こんなに笑ったのひさしぶりだったなー

今日は千葉北。「こじか」の堤防右側で入ったけど砂浜から見るより海に入ると波のサイズが大きかったのが印象。砂浜からはこんなかんじ。

20121008砂浜


波数も多いから堤防脇から沖にでることに。
まさにカレント様様でした。エスカレーターか!っていうくらい流れてて沖まで一気に流れてました。

ゲットはこんなかんじ。

20121008ゲット
手前でゲットしてる人がいるのわかるかな?

今日は波が大きかったし風も強めだったから堤防で写真撮るのが躊躇されたんだけど
堤防で釣りしてる人がいたので平気かなーっておもって写真は堤防からとったので
携帯で撮ったにしては海の中から撮ったみたいに迫力のある写真が撮れました。

沖にでたら堤防から離れるとばんばん大きい波が入ってくるから油断できず。右に右にある程度パドルして


20121008波まち

ちょうどこの写真の人たちが波待ちしてるあたりで波待ちをして

20121008ライディング

波に乗るというかんじで私も入っていました。(遠くで波を乗り継いでるサーファーの人が小さく写ってます)

1回波に乗ると沖に出るのがかなりハードなので結局あきらめて一度砂浜にあがり、またエスカレーターに乗るという繰り返し。

今日はレギュラーもグーフィーもたくさん乗れたけど
グーフィーの波の方が調子よかったです。
最近、グーフィーの波でたくさん練習しているせいか、波によっては
レギュラーよりもいいポジションでロングライディング出来ることがちょっと嬉しいです。

なかなかハードだったから最後の方はヘトヘトで砂浜に上がって堤防脇にいくのすら面倒になって
海からあがりました。

20121008沖風景

この沖から見る、海の風景。

これが見れるのはサーファー&ボディボーダーの特権だよね。

ボードの上から見るこの景色が
何にもかえがたいなー。

最高っ

今日は早朝夜明けから波乗りしようと思っていたのに
ついついオリンピックみたりしてたら夜更かしして
起きたら朝8時すぎてた・・・

20120729波崎


今日は波崎にいってきたよー。
今日からロンスリ着たんだけどまだ茨城水がつめたいー
・・・なんて思っているのに右側では海水浴のみなさんが水着でいらっしゃるのをみて

さ・・寒くないのか?
・・・と心配になってしまいました。

でも夏は海水浴で楽しく過ごすたくさんの人がいて最高に楽しい。

今日は波は小さかったけど海水浴で波乗りも楽しみたいなんて人たちには最高の海水浴デーだった。
いつもは海に入らない友達でも今日みたいな日なら絶対楽しかっただろうなーなんて
いろんな連れてきたい友達の顔がうかんだよー。

短い夏っいっぱいたのしもーっ
scrapcard_1342929400754.jpg

今日はスカイライン前をチェックした後、人も多かったし
こじかで入ることに。

海に入った時は形良い波とちょうどよいサイズに「これはっ!いいぞっ」って思ったけれど
時間がたつにつれて自分のおもったライディングができず

気が付いたら2時間たっちゃってた
天気も悪かったから携帯電話で撮った写真もぼんやり・・・申し訳ないです。

今日は寒かったし日差しも無いと思っていたのに海から上がったらかなり日焼けしてたー

良い波ぜんぜん乗れなくてしょんぼり。

練習不足かな・・・
寝坊しちゃって午後から海。
昨日から今日はぜったいトップサンテだろうと予想しながら
久しぶりの茨城に行ってきました。

波崎以来かなー。

20120715ごっどまま1

ちなみに今日はひさびさにゴッドママ前で入りました。
トップサンテは混んでたみたいだから。
ゴッドママ前で入るのはもしかしてもしかすると大会の時以来なのか???

20120715ごっどまま2

今日はばっちりオフショア。
波の形も良くて
波こそサイズは小さめなものの
ピークもわかりやすいし面もよくて
ロングライディングできました。

20120715ごっどまま3


なかやんに超高速なかっこいいスピンも見せれたし、
ライディングのアドバイスも後でしてもらえて
有意義でした。


茨城は上手い人多かったなー。
それなのにがつがつした雰囲気もなくて
良い天気で気持ちよかったー。

帰りの車の中からみた空が
遠くにまだほんの少し夕暮れのあかりが残って
雲のしましまが
海の波みたいにみえた。

20120715ごっどまま4

この写真。ぱっとみると暗闇にほんの少し遠くの空が明るく見えるだけだけど
見慣れてくると空のしましまがよく見えてくるのが不思議。

2012070801.jpg

ちょっと新しい感じで波乗り日記作ってみました
波情報では、ファミパ下のところがコシ~ハラセットムネってなっていたけど
ぜんぜんそんなになかったよ。

ごくごくたまーにハラってかんじでした。

風もあっていたし、グーフィーの波が多かった気がしたけど
どちらの波もしっかり掘れてきてテイクオフもスピードが出たし
練習になりました。

一瞬だけど晴れ間が出た瞬間は海も空も雨降った後だったから
空気が澄んでてすっごいきれいだった。
キラキラの水色

人はいっぱいだったけど
がつがつしている人もいないし
のんびりした雰囲気でしあわせ気分でした
昨日は携帯で波情報みながらそのままいつの間にかぐうぐう寝てしまってたよ。
2週間くらいあいちゃったけど、海にいってきたよー☆

早起きできなかったから午後からいったんだけど
ばっちり天気よしっ

風がちょい気になりますが
波情報によると今日は波良さそうだし期待大っ

というわけで今日は
「こじか」

2012063002.jpg


あっ!写真に堤防右側ってかいちゃったけど
これ「左側」の間違え・・。

波チェックしたときに吉崎方面がコシ~ハラ位のサイズみたいだったから
それくらいかなーと思って波チェックしたら
結構サイズあるようにみえました。(写真で伝わるかなー?)
風はやや強めに吹いていて
どうかなーって悩んだんだけど・・・

2012063001.jpg


右側で入ることに。

堤防脇にみんな集まってて今日はかなりの波の取り合い。

こういうとき結構苦手・・。

しかも波もいいからさらにバトル激しい・・。
バトルも激しい上にまわり、みんな上手い人ばかり・・。
その上手い人たちは仲間で入ってるらしく
かなり居づらい・・。

・・・疲れた

せっかく波良かったのに
サイズもムネくらいで形のいいのがばんばん入ってきてたのに・・。
特にグーフィーの波が最高だった!
・・けど、疲れた

疲れたのは気持ちが・・。

こんな波乗りの日もあるよね。。。

波チェックしてたとき、雲が低くて夏の日が近づいてる感じがしたよ。
2012063004.jpg


いよいよ明日から7月

・・・それより梅雨はどうしたんだ?


